プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 1歳の息子を持つ主婦です。

タバコを吸うという理由だけで義母を好きになれずにいます。

もともと心配性だったのですが、息子を妊娠、出産してさらに心配性がひどくなりました。
それは息子に何かあったらどうしよう?という不安から起こるものです。
中でもSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖くて、タバコが原因の一つということから
タバコから極力避けて毎日を過ごしています。(もともとタバコは嫌いです)

私の家族、旦那は吸いません。近い家族では唯一、義母が吸います。
でも、私や息子の目の前では吸わず、席を外して吸ってくれます。

それでも、吸って戻ってくるとタバコの臭いを漂わせて戻ってきます。
それすら、嫌で年末会う日のことを今から悶々と不安に思いながら過ごしています。

義母は旦那が幼稚園くらいのころからずーっと吸っているようで
病気をした数年くらい前から本数は減らしているとのこと
ただ、大好きなお酒も止めなければいけないので、両方同時は無理だと言っているようで
本数を減らすで止めるところまではいけないようです。

旦那はそういう環境で育っていて、私より義母のことを分かっているからか
目の前で吸わないようには義母に言ってくれますが、体についた臭いまでは
しょうがないんじゃないか、息子に影響はないんじゃないかっと言っています。

私もそうは思うのですが、どうしても気になってそのことばかり考えてしまうのです。

こんな風に私が思っているのもあって、もっと会いたいと義母は言ってきますが
年に3回くらいしか会っていません。

年に3回の体についたタバコの臭いのことで、悩むなんて心配性過ぎると思うのですが
どうしても頭から離れません。
きっと義母のことがあまり好きではなく、義母のせいで息子に何かあったらどうしてくれるのだ
というような気持ちがあるのだと思います。

こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか?

どうしても自分の中で気持ちを前向きに持っていくことができません。
どうせなら、楽しく年末、義母と会いたいと思っています。

どのように考えれば、前向きになれるでしょうか。
息子に何かあったらと不安にばかりなってしまう毎日もどうにかしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

かなりの神経質というか心配性のようで、これからの子育て大丈夫か?と心配になります。


あれ、私が心配性かしら?(笑)

もう一歳になったのなら乳幼児突然死症候群の可能性はかなり低いです。
しかもタバコを吸う義母さんと同居してるわけでもないのですからね。
はっきり言って心配性を通り越して被害妄想の域ですよ。

もしかして始終部屋の中を消毒して歩いてるとか?
無菌状態で育つと子供は弱くなりますよ。
あんまり神経質は却って子供に悪影響。
タバコの煙より影響力のあるウィルスや雑菌が生活空間にはうようよいるものです。
それを全部シャットアウトして子育てしようとでも?

そんなじゃあなた、今問題になってる「毒親」予備軍ですよ。
もっと大らかに育ててあげないと可哀想なのはお子さんです。
義母を嫌いなのは仕方ないけど息子をダシにしないこと。
母親なんですからもっとしっかりして下さい。

どう?喝、入りました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!喝入りました!

息子をダシにしていると旦那にも言われたことがあります。

やはり、そう思われて当然なんですね。

優しい喝をいただいて前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 09:13

わかりました!



それでは、、、、、「喝!」、、、、、。

子を思う気はよ~く分かりますが・・・
オイラ、もの心がついた頃から、まわりではタバコを吸う人ばかりでした。
まあ、親父御袋は吸っていませんでしたが。

それに夏になれば、蚊取り線香をバンバン焚いてましたが、死ぬ人なんていませんでしたよ。蚊は苦しんだみたいですが・・・。(笑)

よく叔母が言っていました。子供は3歳までは親の責任、過ぎれば子の寿命だとね。

気持ちは本当によく分かりますが、もう少し、ほんの少し、気を大らかに持ったらどうかな?
頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喝入れていただいてありがとうございます。

私もまさに3歳まではっと思っているんです。
でも行き過ぎなんですよね。。。

気を大らかに持てるよう、がんばります。

お礼日時:2013/12/20 09:16

あなたは過度な心配性のようですね。


人によっては「病的」と思う人もいるしょうね。
旦那さんの言われることが、常識的な線引きだと思いますよ。
先ずは「こんな心配性でこの先大丈夫かしら??」と心配した方が
息子さんや旦那さんのために、なによりもご自身のためにも良いと思いますよ。
仮に義母さんがあなたの希望どうりにタバコを止めてくれたとしても、
心配性のあなたは必ず他の「心配の種」を見つけ出すでしょう。
次の機会にでも「心配性を直したい」の質問をされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃっていただいた通りだと思います。
また何か他の心配の種を見つけると思います。

分かっているのですが、思考がとまりません。。。

今回は今の一番の悩みを投稿しましたが、
本質的には「心配性を直したい」です。

お礼日時:2013/12/19 22:49

「こんな私にカツを入れていただけませんでしょうか?」とはたくましいお母さんですね。



お子さんのタバコの害を心配されるお母さんの気持ちはおかしくありませんね。

参考になるか分かりませんが、私(おじさん)の例を書きます。
私は愛煙家で昔は自宅部屋の中でもタバコを吸っていました。部屋でタバコを吸いながら二人の小さな息子達(2歳と4歳)と遊んでいると煙で息子達がゴホンゴホンと咽せていました。ごめんごめんと誤りましたが、息子達もそのまま遊び続けていました。その頃はそんな日々でした。
そして今、息子たちは34歳と32歳。結婚してそれぞれに男の子がいます。
息子たちはタバコで煙かったので酷い親父だと今でも言います。だから二人ともタバコは吸わないようです(私が反面教師ですね)。そして今も皆元気に明るく暮らしています。

だからタバコは問題ないとまではいいません。
ただ、お義母さんの楽しみも考えると同時に、なるべく子供から煙を遠ざける工夫も考えるという程度でいいと思うのですが。
ご参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくましいお母さんと言われてうれしかったです。
全然たくましくないのですが、

少々のことは大丈夫と心から言えるような
たくましい母になりたいとは思っています。

経験談からのお話ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 22:46

タバコを止めるのはかなり難しいです。


私は吸いませんが両親や友人にも吸う人間は多く、止めた結果ストレスから過食になり体を壊してしまった人もいます。
孫のことを考えて、外で吸ってくれるだけかなり努力していただいていると思います。
体についた臭いが気になるなら、その旨も伝えて、消臭剤など使用してもっと努力してもらえば良いでしょう。
あとは歯磨きをしてもらうとか、部屋に入る前にドライヤーで少しでも臭いを飛ばしてもらうとか。

まぁ孫に会う日くらい一日タバコ我慢して!って言ってみてもいいと思いますけどね。
一日くらいの我慢で死んだりしませんから。

この回答への補足

  回答ありがとうございます。

おっしゃって頂いた通り、息子に会う日は我慢してくださいっと
言いたいです。

でも、会いたい、泊まりに行きたい等の義母の気持ちを
我慢させている。
また、ひとり暮らしというのもあり、あまり部屋の掃除が
行き届いていないので、息子を連れて遊びに行くときは
掃除をお願いしている(旦那も掃除しに行きます)ので
さらに、タバコのことまでお願いできないでいます。


義母の性格からあれもこれも言うと、こっちの言い分
(孫にもっと会いたい)も聞かずにそっちばかり何なんだっと
言われそうで怖いです。

旦那もあまりギャンギャン言うと逆効果ではないかっと
考えているようです。

補足日時:2013/12/19 19:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!