アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん的に、こんな義実家有りですか?

長文になります。

前に住んでいたアパートを出なきゃいけなかった為、義母と同居していて約1ヶ月半経ちます
同居する前に次のアパートを決めなかった私にも原因はあると思いますが
ガスは半年滞納しているようでそれを払うまで止まってて毎日温泉、
食はお米は炊いてその他は買った物でなんとか、
換気扇もつけずに義母と旦那が煙出るタバコ、
義母はタバコくわえて吸いながら息子と遊ぶ、
ひとつの部屋には何年前のゴミ?って感じのゴミがゴミ袋5〜6袋放置状態
って感じの家です。(日常で出るゴミは私達が捨て行ってます)

遅くても年内には新しいアパートの予定ですが
小学校の学区、アパートの競争率も高いので
色々と考えがちですが
古くて狭くても良いから早くこんな家出たいと思うの普通ですよね?

なのに、息子が小学校へ行く準備期間でもあるんだから「嫁は勉強もさせないで何もしない、
早く住所移さないと旦那が家庭裁判所から
訴えられる」とか陰で愚痴ってるみたいです

息子が成長過程で色々ある事も何も知らないのにそう言う事陰で言うなよって感じで愚痴でした

A 回答 (5件)

常識的な感覚から言えば、くわえタバコで孫と遊ぶなんて不健康極まりないとさぞかしご不満ではありましょう。

家の中が清潔な状態でないことも気がかりではありましょう。

でもね、そこはお義母様の住んでいる家なんだから、暮らし方は当然、良くも悪くもお義母様流となります。あなた仕様にはならないってことです。

冷静に考えてみよう。
あなたは言葉は悪いけど、家族込みで転がり込んできた立場です。
お義母様の家を頼らないという選択肢もあったはず。普通に考えても一時的な同居とは言え、お義母様との同居は想像するだけで失礼ですが、そういう住み方をしている方ならなおのことゾッとしませんでしたか?

色々言い分はあるでしょう。だから、嫁の私がこんなに譲歩して我慢してるのにさ、と

その心情お察しします

普通に仮住まい出来る所(家)に引っ越していたら、家賃の支払いが発生していました。お義母様の家は居心地は悪いけどローコストで済んでいますよね?

言い分はあるけど、あなたの留守中たまには子供さんの相手もしてくれるでしょう。

こんな家早く出たい、その気持ち1色しかないでしょう。それなら本当に早く家を出ることです。あなたの精神衛生に大きく影響します。お辛いと思います

でも、あえてあなたに言いたい。今回のことをマイナスにとらえないで「学習した」と思っていただきたいと

引っ越す前に仮住まいする場を見つけておくこと。できれば子供さんの学区のことなどよく考えて決めておく。
あなたはご自分でも自覚していたけど順番を間違えたのよ。

順番を間違え、行き当たりばったりで策が無く、お義母様に頼ってしまったからこんな現実になった。それを体験して嫌な思いもたくさんしだけど、次はもっと賢い自分になれる、と受け止めるの。

住まわせてもらっている限り、生活の主導権はあなたにないわ.、こんな家嫌だ、と本気で思えて良かったとも言えます。アパート探しの真剣さがより増しているでしょう?

愚痴ってもいいけど愚痴で終わらせないで、行動しようね。私もシニアになるまでの間手痛い失敗の連続でした
    • good
    • 0

次に住む所も決まらないような後先考えずに同居して来たあなたにこんな家。

なんて言われたくないでしょう。
義母や家の事をとやかくいう前に、自分達の生活をちゃんとして下さい。
    • good
    • 1

自業自得ですよ

    • good
    • 0

義親も早く出て行ってくれと思ってます


ガスを滞納するぐらい貧しいのに子供家族が転がり込んでこられては迷惑しかありません
賃貸なら一つの部屋に他の家族が増えるというのは契約違反です。
さっさと出て行ってください。
    • good
    • 2

えーと、どっちもどっち?


その義母さんも強烈ですが、そういう人・義実家だとわかっていたであろうに、そこに転がり込まざるをえなかった質問者さんご夫婦も段取りが甘すぎると言われても仕方ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!