アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の喫煙に関しての悩みです。

私の息子は今生後2ヶ月で重度の先天性心疾患をもって生まれ手術をし先日退院しました。
在宅酸素で自宅療養となりまた数ヶ月後にまた手術をします。

義母がよく家にきて息子を抱っこしてくれるのですが、
一つ悩みがあります。
とても良くしてくれて本当に素晴らしい義母で大好きなのですが、タバコを吸います。
気を使ってベランダで吸ってそのあと手を洗いうがいをしてからまたすぐ抱っこします。

心疾患もなく健康な子であれば気にならないのですが、
もともと血中酸素の低く現在も在宅酸素でことなきを得ている我が子に悪影響がないか心配です。

影響がどれほどあるのかないのかは実際はわかりません。
ネット上で調べた所では影響はあるとのことでしたが、次の外来時に先生に聞いてみようと思ます。
しかし影響があった場合、どのように義母伝えればいいのかわかりません。

喫煙に関して同じような悩みがある方いらっしゃいますか?
またどのように解決しましたか?

A 回答 (6件)

こればっかりはね。

だって来て下さってるんだし・・・。大変な中、お世話だって短時間だったらしてもらえるんでしょう。その間、ホッと一息出来るのにね。

 知らないかもしれませんが、看護師の中でも喫煙者は居ます。案外多いんですよ。担当してくださっていた看護師が、白衣を着ていても喫煙者だったら?オリンピックのメダリストだってヘビースモーカーだったりします。金メダリストの内村 選手のようにね。もう少し現実的な視点を持って生活できませんか?完璧な人間なんていませんしね。逆に子供さんにとってベターだからといって、質問者様の大好きなことを生活から削除できますか?コーヒーだったり、ペット・・・。生活のクオリティーだよね。お子様が病弱な未成年だからといって、自宅での飲酒も禁止にしますか。アルコールも揮発するからさ。お子様が間接的に飲酒しちゃうもん。料理に使う日本酒やみりんも禁止だね!
 お姑さんが30分でも1時間でも看て下さったら、質問者様が笑顔でお子様に接して挙げれる機会も増えるはず。タバコの間接被害と天秤にかけてどうなのかしら・・・。きっとお姑さんはいざという時に(質問者様がダウンした時など)親身になって面倒を見てくれるのではないですか?生活のクオリティー(^.^)/~~~
 
 先天性疾患を持ったお子様を出産された場合、あなたにもつらく当たる義理のご家族もいらっしゃる日本で、恵まれていますよ。育児、お姑さんと頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

全くの健康体でも煙草を吸う人には近づけたくないもの。


疾患があるお子さんならなおさらです。
伝える時はあなたから伝えるより、実の息子であるご主人に伝えてもらった方がいいと思います。
「お医者様からの注意」という形でご主人様から話して貰ったらどうですか?
本当に孫が可愛いならこれを機に禁煙してくれるかも。
お義母様のお体の為にもなりますしね。
孫の為にも長生きしてほしいとか、上手におだてあげましょう。
    • good
    • 1

「ベランダで吸ってそのあと手を洗いうがい」する義母は、義母なりに気を使ってます。


姑と嫁は、ただでさえぶつかるのですから、そこまで気を使ってくれてる義母に「孫を抱くな」というのは、辞めましょう。

確かに煙草の影響は本人だけでなく、他者にも出ます。
副流煙などはその典型です。

つい最近「喫煙者の着用してる服下着などには、有害物質が付着してるので」どうのこうのという話を耳にしましたが、これに対しての私の本音は「あのよぅ。空気中の有害物質って、煙草だけが原因じゃないだろ。」です。
そこまで言うなら、太陽光の中にも有害な光線は入ってますよ。食べ物の中には、何が入ってるのかなどわからない物ばかりです。
「私は無菌状態で暮らしてる」なんて人いませんし、有害物質との接点が無い人などいません。
車から出る排ガスだって、あれを口に直接つけて吸ったら、ものの数分で死亡に至ります。

煙草をベランダで吸って、手を洗い、口をゆすいでも「何かがその人に付着してる」と調べたら、まず「なにか」が発見されるでしょう。
お子様の症状が「まさに、その微量ななにかが、やばい」というのでしたら、姑との仲がどうなっても「だっこ禁止令」を出すべきでしょう。

しかし「とても気になる」という話でしたら、煙草だけを悪者にしてもしょうがないですよ。
車の排ガスがなく、空気が澄みわたっている場所にすみ、無農薬野菜のみ食し、水も特別な水を用意し、むろん家の中にはほこりやダニを絶対に受け付けないように処理をし、外出から家の中に入るには、一度全部服を脱いで、身体を消毒するような生活をしなくてはなりません。

誤解しないで欲しいのですが「煙草の害などいいではないか」と言ってるのではありません。
またお子さんのご病気を、他人事だからと軽く見てるのでは決してありません。

「神経質すぎるのは、無意味」だと言いたいのです。

ご質問者の手を培養液につければ、ばい菌だらけです。ご存知のとおり。
赤ちゃんの手もそうです。まだ2歳なら母親が常に消毒してあげられますが、そのうちに、やたらに物を触りその手を口に入れますから。
そうして耐性を持つようになるのです。
ご存知のように、一歳前後から動物園に連れていくのが良いとされるのは、そこで雑菌に侵されるからです。体の中で免疫が付くのです。子供が像をみてうれしがるので連れて行くのではないのです。

外出先な人込みでは、ばい菌や有害物資など、うじゃうじゃしてます。
そのなかに、煙草から発生した有害物質もあるわけです。

可愛いお子様に対しての心配は、私も人の親ですから理解できるつもりです。
「あまりにも潔癖症」は、無意味かつ滑稽だと私は思うのです。
なぜなら、夫も妻も「有害物質やばい菌と無縁で今まで育ってきてる」のではないからです。

無意味かつ滑稽と思われるようなこだわりで「嫁と姑の仲がうまくいかなくなる」方が、よほどデメリットが大きいです。

できたらお義母さまに「ベランダでも禁煙」にしてもらえると良いですね。

「子供に煙草のにおいを覚えさせたくない」という理由はいかがですか。
喫煙者はうがいや手洗いぐらいで匂いは消えないことを知ってますから、結構納得できる理由だと思います。
    • good
    • 4

煙さえ入ってこなかったら別に臭くても問題ないと思います。

    • good
    • 1

小さなお子さん、大変ですね。



タバコを吸う人は、いくら手洗いやウガイをしても、すれ違う時に臭いがするのでわかります。
勿論、話していても臭います。

私はそういうので、心疾患を持っている、いないに関わらず、免疫の弱い赤ちゃんを触られたくは有りません。

お義母さんどうやって伝えるかですね?難しいですね〜。
心疾患なので、綺麗なモノを取り入れたいので、喫煙者は皆さんに抱っことか、お断りしてるんですよ〜。
大人でもすれ違ったら臭いますもんね。お気持ち、有難うございます。
この際、お義母さんも禁煙じせんか?

という感じで言うと思います。
後は嫌な顔されるかも知れませんが、我が子が大事ですから^_^
    • good
    • 0

>気を使ってベランダで吸ってそのあと手を洗いうがいをしてからまたすぐ抱っこします。



何の問題もありません。が、副流煙で迷惑するのは近所の家です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!