プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、35週の妊婦です。長女がいる関係上、里帰り出産はせずに、
今、住んでいる土地での出産を決めたのですが・・・。
お正月に旦那の母親と弟が泊まりで来る(多分、1泊だけでしょうが・・・)という事でちょっとブルーです・・。
現在すでに胎児の大きさが38週位ある。とのことで、長女の時よりも辛いのですが、旦那の母と弟が来るとなると食事の世話をしたり
前準備・後準備とする事が増えてしまい、里帰り出産をしなかった事に後悔しています。
旦那の母は産後に面倒を見に来てくれるので、家の中の事を事前に打ち合わせしたい。という理由での正月訪問ですし、年配の女性だけであれば食事の量も、いつもの量と変らないので全然OKなのですが
弟も来るとなると食事量も増えるので、申し訳ないのですが、
避けて欲しいんです・・・。
(母親を送るアッシー代わりなのだと思うんですが・・。)
面倒を見てもらうのに、たがが1泊なのに、なんて冷たい考えなんだ・・・。と非難されるかと思われますが、ここ最近、頻繁に張りが起る為、腰痛もひどく出来れば出産までは、のんびりしたい。。。
んです・・・。
穏便に来ないでもらう方法ってないですかね??

A 回答 (6件)

お気持ちおさっさしいたします。



私も臨月妊婦です。1月10日予定日のものですが
先月26日まで おいっこ24歳(姉の子)が約半年居候してました。
(居候も大変です。独身わかものとは生活が違いますから)
その関係で先月24日から5日間ほど姉が九州からこちら関東まで
きました。私は会える気持ちは嬉しかったのですが
やっぱり 大変でした。滞在していた間 おいっこが一人暮らしをするということで部屋を借り、引越ししました。当然、私の運転でした。
近くとはいえ、やはりきつかったです。

人がくるというのは、嬉しい反面 やっぱり大変ですよね。とくに義母になると、気を使ってしまうので そういう気持ちわかります。

もう35週ということは 正月はいつ産まれてもおかしくない時期ですよね。その時期にこられるとはどういう神経なんでしょうかね。
ご主人にいってもらって控えてもらうことはできませんか?
私も今二人目なので この臨月の大きなおなかのなか 上の子の
子育ては大変で イライラもひどいものです。夫が帰ってきたら
あたり散らかしてます。夫には遠慮はいりませんもんね。(ちと、遠慮したほうがいいか、、、)

食事の準備は大変なものです。家族なら、貧相なものでもいいわけできますけど、そういうわけにはいきませんものね。
頑張ってのりきって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでとうございます。もう時期ですね♪
気持ちを分かち合ってもらえただけで嬉しいです(泣)
benbe325naさんも色々と大変でしたね・・・。
好意でこのような事態になっているのでありがたいのですが・・。独身の時にやはり義母の好意に対して不満を述べている友達がいて自分にはわからない何かがあるのだろう。って大変だね。大変だね。って口先だけでは言ってましたが、心の片隅では良くしてもらって何が不満なんだろう??って思っていましたが実際に当事者になり、そんな風に思ってしまった事に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。
なので・・。旦那にはわからないみたく・・・。
それとなく伝えたら、じゃあ来るなって言えばいいのか??って怒られました・・。(私も感情的に言っちゃったからだと思うんですけどね)
でも・・。愚痴愚痴言ってたら、食事の支度は任せちゃっていいんだよ。とかココ最近、忙しくってお手伝いとかあんまりしてくれなかったんですが、体を気遣ってテキパキと気づいたことをしてくれてるんで、
まぁ大変な気持ちはわかってくれたのか??とは思うんですが・・・。
もう最低2泊って事で決定しちゃったんで・・・。腹をくくって具合の悪いフリしたりして乗り切ります(笑)
本当にありがとうございました。benbe325naさんも頑張って下さいネ♪

お礼日時:2007/12/20 18:33

かんたんです。



ご主人に、来客者全員に連絡網を回してもらえばいいんです。

内容下記のとおり…

「我が家の嫁は現在臨月!
腹部の張りもあり、来客の接待もままならない。
で、あるから、嫁には最新の注意をはらえ!
そのかわり、数週間後には可愛い赤ちゃんを無事出産する!
その赤ちゃんのためにも、嫁を大事に扱え!」

以上 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは"^_^"それは面白い!!
そこまでキツイ旦那だったら、それもそれでビビルかも(>_<)
勝手なもので、親も。自分も大事にして欲しいから、
そしたら何で好意を無にするのぉーーー。ってもめそう・・・。

お礼日時:2007/12/26 00:01

こんばんは。

お体大丈夫でしょうか?

今までの質問と回答を拝見する限り、今から訪問を断るのはかなり難しそうですね。外食に頼るのも、金銭的にも無理があるとの事。
それならいっその事、他の人に作ってもらいましょう。

年末の検診で切迫気味だから安静にしているように言われたから、食事を作ることは出来ない。
でも、金銭的に余裕がないので、外食してもらうのも難しいと、義母さんたちに伝えてもらってください。

そのうえで、簡単なメニューを考えてご主人に材料を買ってきてもらってもいいですし、
それこそ義母さんに「すみません。お正月は打ち合わせと予行練習兼ねて下さい。」と、作っていただくか。

もしメニューを考えるなら、初日夜は鍋、翌日はおでんとか、簡単なものでいいんですよ。
後数点お惣菜でも買ってもらってもいいですし。
朝はトーストとコーヒー。和食なら味噌汁と納豆、お漬け物で十分でしょう。
お昼はパスタソースを買っておいて、ゆでたパスタにかけるだけ。
朝と昼は2日味替えして同じものでもOKでしょう。

下手にもてなさなくてはと思うから、いけないんですよ。^^;
ご飯を食べたいから来るんじゃないですよね?
多分ご主人やお孫さんに会いたいからだと思います。

それなら、食事がイマイチでも来るはずですし、それが嫌ならご主人と娘さんだけ先方にいってもらってもいいんじゃないですか?
その時あなたは実家にいればいいですし。

逆に、もし産後手伝いに来てこんなに大変ならちょっと・・・って義母さんが思ってくれるかもしれないですから、
ここは逆手に取って、お世話してもらってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます"^_^"
<下手にもてなさなくてはと思うから、いけないんですよ。^^;>
そうなんです・・・。もてなさなきゃ。じゃなく、もてなしたい。って気持ちが強くって・・・。
帰省するたびに、どう手伝っていいかわかんなくって逆にへんにへんに考えちゃって、結局なんもできなくって後悔しちゃうんで
名誉挽回??って思ってて・・・。
でも現状できないって葛藤もあってウダウダ。ウダウダ考えすぎちゃったみたいです。

お礼日時:2007/12/25 23:55

産中産後(1月の中ごろ)にお手伝いにきてもらうなら


今回の訪問は断れないかな・・と思います。
(義母が事前打ち合わせをしたい、という気持ちもわかりますし)

でもすでに赤ちゃんが38週位・・って事はお正月にはもっと大きくて出産カウントダウンって感じですよね?

そんな次期に、義母と義弟の「接待」なんて無理。
むしろ、義母がおせち料理のセットでも作って持ってきて・・って感じですね。というか、義母はそのつもりなのでは?

ダンナ様から、義母に電話してもらってはどうですか?
「妻はかなりお腹が大きくて体調が悪いからお正月用の料理とか無理だと思うし、泊まりに来る日は外食にするね。」
と言ってもらえば、義母も義弟も接待は期待しないでくると思います。
そして夕食は実際に外食にして、翌日の朝食は「餅」でいいんじゃないですか?お昼はいっそ長女ちゃんを連れて皆でマクドにでも行ってもらうとか・・
あとはお菓子やみかんやビールを多めに買っておいて勝手にやってもらう。
それで十分ですよ!

お部屋の掃除やお布団の準備は、出産準備の段階(今)コツコツやっておけばいいですし、やっておかないとオチオチ入院もできないですよね^^;
私も1月出産予定で上の子もまだ1歳で体がシンドイですが、とにかく部屋を綺麗に片付けてからじゃないと、出産準備が出来ない・・と毎日少しづつ整理しています。(諸事情で里帰りはしません)
色々気苦労も多いと思いますが、あまり「お正月の接待」なんて重重しく考えずに、「産後のお手伝いの下見に義母がくる」と考えて色々手抜き方法を考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます"^_^"
「産後のお手伝いの下見に義母がくる」と考えて・・・。
これが私にとってはネックだったんです・・・。詳しいことはNO3のお礼にて述べさせて頂いたんですが・・・。ご好意で手伝いをする。って言ってくれたんでありがたいんですが、逆に気を使ってしまう気がするんで、だったらダラダラのんびり自分ペースで1ヶ月乗り切ろうって思ってたんで、準備は万端!!って事も伝えてあって、それでも駄目だったらお願いしますね。って言っておいたんで相手も仕事もしてるし、そのつもりだろうと思ってたんですが、馬鹿旦那が盆の帰省のときに
1ヶ月位、面倒見にきなよ。って言ったんで・・。
(慌てて後から、なんで、1ヶ月なんていったのぉ??って聞いたら、特に理由なく何となく・・。って。どうせ無理なのわかってるから・・。って些細な言葉だったみたいなんですが・・。)
多分、その言葉で思いがズレてしまったようです・・。
先日、電話があった際に1ヶ月は無理だったけど2週間なら大丈夫になったわよぉって言われたんで・・。
外食にするね・・。外食したいです・・。全然、外食でも文句言わないと思うんで。今までも、うちに来た際は観光メインで楽しんでもらいたかったので、ほぼ外食だったんで。。。
でも。。。外食すると全て、こちら負担になっちゃうんです。(今まで、ズットそういう風にいつの間にかなってたんで・・・。)
今は事情が変り、家族だけでの外食も抑えている現状・・・。
大人4人・子供1人で簡単に1万は超えちゃうんで無理です・・・。
ご高齢なんで、マックも無理・・・。
腹をくくって、食事はスーパーの場所を教えるフリをしがてら
一緒に買出しに行き、一緒に作る方向性になんとか無理やり持っていこうかと思ってます。
あとは・・・。腹が痛い。腹が痛い・・・。って辛そうなフリして仮病でも使っときます(笑)
ありがとうございましたっ(*^_^*)

お礼日時:2007/12/20 19:28

大変だから・・・と遠回しに言ったら尚更「手伝いに!」なんてことになりませんかねえ?


出産まできついんだし、準備なんてしなくていいのでは?
弟なんて、適当に食べさせておけばいいんじゃないですか?
ダメですか・・・(^^;)

出来ないことをやって疲れて、ブルーになるなら
しないで叱られた方が気楽ですよ~

わたし、たまに会う姑にいつもこっぴどく嫌みを言われているんですが
無理して体調悪くするくらいなら,腰が痛くて・・・と休んでしまいましょうよ・・・
私も出産前後に来てもらいましたが、疲れたのでお気持ちよくわかります。
でも,お義母様もなんの打ち合わせもしないで、人の家の中、長女さんを預かるのは心配だと思いますよ。
臨月のお嫁さんに接待してもらおうなんてお考えはないと思うので,出産したらおもてなしするので、今回はごめんなさい~と
許してもらいましょう。

で,弟はご主人に適当に相手してもらえばいいです。
臨月にもなってそこまで構ってられません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます"^_^"
<無理して体調悪くするくらいなら,腰が痛くて・・・と休んでしまいましょうよ>
すでに最低、2泊・・。って決定しちゃったんで腹をくくりました・・。そうします・・。
<お義母様もなんの打ち合わせもしないで、人の家の中、長女さんを預かるのは心配だと思いますよ。>
それは十分わかるんですよぉ(泣)ご好意からこのようなコトになったってのも・・。そもそも私としては、何でこんなに大げさになってんのぉ??って気持ちで素直に好意を受け入れる事に対して時間がかかってしまったんですよね。
金銭的理由・長女の幼稚園準備の為、里帰り出産をせずに自力で出産する事に決め、様々な手配(長女と一緒に入院できる産院を探し、託児所を決め・・。と・・。)をしてあるんです。
それでも無理だった場合は、出産を含め帰省するのは日数的に困難だけど、産んだ後に帰省するのであれば短期間でも可能なので、その方向で・・。って決めてあったんです。
ご好意でお世話に行けるわよって言ってくれたので、最終手段として考えてました・・。(申し訳ないですが、やっぱり気を使ってしまい逆に気疲れしちゃいそうだし、夜鳴きの間は旦那と別の部屋で寝る予定なんでお客様用部屋以外にも寝れる部屋を作らなくっちゃいけなくなってしまうし・・・。って)
なのに・・・。なぜか大事に・・・。え??って戸惑いが・・・。
人が1人増えれば、光熱費等出費もあるし、そこに正月も2人分の出費?お客様部屋は1部屋しかないから、もう一部屋作らなきゃ・・。
タンスを開ける事にもなりそうだから、タンスや物置も整理しなきゃ・・・。と幼稚園準備どころじゃない・・。
里帰り出産を辞めた理由はなんだったんだろう・・・。
はぁ・・・。つべこべ考えずに実家に帰っとけば良かった。って・・。
しばし・・・。葛藤しましたが、ご好意ですし・・。
全面倒を見てもらっちゃえ的気分で任せる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 19:03

私もマイナス思考なもので分かる気もするのですが、


他人のこととなって、少し離れた目線でみれば少し気にしすぎかなとも思えたりもしました。
そんな大変な時って言うのもお義母さんも分かっていることだし、
産後のお手伝いもしてくれるやさしさがあるのだからあなたに全部させようとは考えないのではないかな?と思いました。
一人でおもてなししないといけないと思うから苦になるのだから、
その様な状態でとてもおもてなしなどできないって言うのをお義母さんに相談したらどうでしょうか?
きっと、あなたは何もしなくてもいいからなんて言ってくれるんじゃないかな?と思います。
そうでなければ何か解決策を一緒に話合ったりできるんじゃないかな?と思います。
お掃除なんかは旦那さんに手伝ってもらうとかできないですか?
正月に行きたくない場所に顔を出さないといけないのは結婚した宿命なのだし、出かけるよりは来て貰うほうが体のためにもいいだろうし、
産後もお世話になるのだからもう少し甘えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。客観的には私も同様な意見になると思います・・・。
昨日、電話があり最短で2泊滞在する・・。という事でした・・。
<お掃除なんかは旦那さんに手伝ってもらうとかできないですか?>
今の時期は仕事が大変で日曜出勤もあり、年末・年始の休みも短く帰りも遅いんで来る時期・帰る時期のシフトを考えると無理です。
また、娘もいるので旦那が休みの日に掃除をする・・。というのもなかなか難しいので(遊びに連れてけ。連れてけ。と騒ぐので)多少の片付けくらいしかアテにならないと思います。
<きっと、あなたは何もしなくてもいいからなんて言ってくれるんじゃないかな?と思います。>
そういう気持ちで来てくれる・・。とは思うんですが・・・・。
初めての家で、何がどこにあるかってわかんないですよね??
金銭的余裕があれば外食にしたり、お金を預けて食材選びからしてもらえるのですが、金銭的余裕が全くない状態なので食事に関してはお任せできないんです・・・。
<出かけるよりは来て貰うほうが体のためにもいいだろうし>
うーん・・。行っちゃった方が楽でいいな・・。
楽勝で、お客さんできるから(笑)実家同士が近いんで、臨月なんで♪って顔見せ位でOKだろうし♪
入院施設も長女も入院できる病院。産後も宅配を利用するなど
周りに出来る限り頼らずにすむように整えてあり(甘えたくない。とかじゃなく自分ペースの方が気楽だから。誰かがいたら、グダグダ・ゴロゴロするのにも気になっちゃうんで。)産後の手伝いは万が一の為にお願いしてたつもり(今でもその気持ちです)なので
、今はゆっくりさせてくれーーーーー。って気分です。
赤ちゃんが産まれたら3時間おきの授乳。4月からは娘が幼稚園・・・。と生活が一点するんで、最後の体力の蓄えでダラダラと寝正月したかったです。。。

お礼日時:2007/12/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています