アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、臨月で、貧血が強く出ていたり、二週間前に早産しかかったりしていて、いつ陣痛が始まってもおかしくない状態です。(里帰りは実家が遠すぎるためしておりません。生まれたら母が退院に合わせてこちらに来てくれる予定です。)

先日の主人のお休みの日に、主人の友人から遊びのお誘いがありました。
主人が詳しく知識があることについて、買い物だったり相談だったりに付き合って欲しいとのことで、二週間前の休みにもお誘いがあったのですが、その時は私が流産しかかってすぐだったので断ってくれていました。
流石に二回目だったので、
「私にもし陣痛が始まった時などに備えて、車は友人と主人それぞれで2台出してすぐに帰ってこれるように遠くにはいかないこと、冷蔵庫に食料が無くなって来たので貧血だから栄養のあるものを揃えに買い物にも連れて行って欲しい事」
を伝えて、不安だから遅くならないでね、と言って、私は主人が出かけることに了承しました。

ですが、主人は何時になっても連絡一本よこさず、帰っても来なかったので夜9時近くになってムカついてこちらから電話をしてしまいました。

すると主人は謝ってくれて、実は友人たち皆で一台で車を出していたので帰れなかった。今から帰って来るから、と言ってくれたのですが…
やっと帰宅したと思ったら、友人4人も同伴で帰ってきて
「お前の顔(様子)を見に来るって友達が言ってるから、上がってもらってもいいかな?」
と言い出しました。
その時、時刻は夜の10時過ぎていました。
戸惑いながらも来てしまったのを追い返すわけにもいかず、私が顔を見せて「こんばんわ!散らかってるけど上がって!」と言うと、友人たちは玄関先でいいと言い、こう言い出しました。

「調子はどう?赤ちゃん生まれたらお祝いしなきゃな~!みんな楽しみなんだよ~!」

どうやら友人達は、私の状況を知っていたので主人を帰すのが遅くなった事を悪いと思っていて、それで顔を見せに来たようでした。

その会話の中で主人の友人がこういうセリフを言いました。
「○○(夫)は俺たちから見たらだいぶん我慢してると思うんだけど…全然、我慢してるよね。」
「うん、我慢しているよ~」

実は、主人が友人と遊びに出て帰って来ないのは今に始まったことではなく、ひどい時には朝帰りをする時もあって、毎回外食や買い物等をしてくるので(それが月に何回も重なると結構の出費になります)、そのことでこれまでも喧嘩を繰り返していました。

今回、このようなことになったのは、友人たちの前では喧嘩したことはありませんでしたが、主人がそれで友人たちのお誘いを断ったりしたので空気が伝わったのだと思います。

私はその場では笑って流しましたが、次の日の朝、悲しくて虚しくて涙が出ました。

主人の友人達は、独身で実家暮らしだったり彼女もいなかったり。貯金もしていないようです。
しなくてもきっと、親がなんとかしてくれるみたいです。
一人妻子持ちがいますが、その子は借金だらけでブラックに乗っているようで、結婚式の費用を奥さんにローンを組ませて挙げています。子供が生まれても、聴覚視力、血液型検査etc、お金がないからと断ったり、出産準備品もいろんな人に譲ってもらってしのいだ感じみたいです。(主人の友人たちのしていることにどうだこうだ、と口を挟むつもりはありません。それはそれでいいと思います。ただ、私は違う状況だったり、価値観なので、同じようにすることを主人に教えられても困るのです。)

私は別に主人に遊びに行くな!と言っているのではなくって、結婚して、子供も出来ているのに、独身貴族の友人と同じレベルで遊ばれては家計がもたない事、もう少し家庭(私や子供)のことを真剣に考えて欲しいということを訴えているのですが、それが主人には分ってもらえなくて、だいぶん悔しい思いをしてきました。
その上で、主人の友人にまで言われて心が潰れそうでした。

私にはもう子供がいて、数年後には社宅をでなければなりません。
マイホームの計画もあります。頭金無しで家を建てたら、その後の生活が厳しくなります。
これから、子供の成長に合わせてどんどんお金もかかります。

確かに、主人は周りの友人に比べたら我慢していると思います。
ですが、結婚して子供も出来た以上、これまでと同じように主人に遊んでもらっては困るのです。

主人は友人より早く結婚した分、我慢することも多いでしょう。だけどその分、早く家を建て、子育ても終えることができます。今は苦労するでしょうが晩婚の人に比べたらあとが楽だと思います。
若い頃自由を満喫するか、老後自由を満喫するか。その違いだけだと思います。

主人は独身ではなくなった分、自由さ、気楽さは全くないでしょう。だけど独身の人に比べたらひとりの孤独を感じることはずっと少なくて済むと思います。子供というかけがえのない財産も得ることができます。

夫の友人たちがこれから3,40代になって結婚して子供をもって苦労している時に、私たちが子育てが落ち着いてきて金銭的にも楽になったからと言って、「遊ぼうよ、付き合ってよ~!」って誘って理解が得られなかったからと言って、臨月の妊婦の所に夜遅くに押しかけたら、許せるのでしょうか。

一番悲しかったのは、夫がそんな友人を家まで連れてきて、私にそのセリフを吐く事を許した事です。
夫は私の見方ではなく、私を友人と共に非難する方を選んだのだと思うと情けなくって虚しくて…

そんなに遊びたいのなら、私と分かれてもっと理解してくれる奥さんでも彼女でも探せばいいのに、その方が主人も楽でしょうに、と思ってしまいます。(離婚の話をすると主人は激しく怒ります)

私には主人とその友達が無神経に思えてなりません。
私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

恐妻家で結構!


女は強く賢くたくましく!って思ってる恐妻家歴5年目のものです。

独身の男なんてそんなもんだし
腹の重くない旦那なんてそんなもん

叱ればいいだけだよ。

我慢してると思うっていわれたら
父親になるんだもの当たり前でしょ(笑) って言ってやればいいよ。

私は他人の旦那にも叱ってます。
妊娠中の妻おいて呑みにくるとはどんな了見だ?さっさとかえれば? ってね。

だって女は妊娠授乳と酒すらのめないんだからね。

強くなって元気な赤ちゃん産んで下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちのお姑さんが、回答者様のような方針の方です。

夫はお姑さんに恐母されすぎて、私がお姑さんと同じようにすると、怒り狂ってウツ状態になります(泣)

子供扱いするな!
お前まで親とそっくりで嫌になる!
女のそういう支配、コントロールはもう、うんざりだ!
お前は違うと思っていたのに!
女がそういうものなら、俺は結婚に向いてない!

だから、私が夫の友達まで叱りつけたら、すごいことになりそうです…

私は確かに、結婚するときは口うるさく言いませんでした。
ですが、それは口煩く言わなくてもきちんとできるだろう、と思っていたからです…
口煩く言われると怒る、でも、キツく言われなきゃ出来ない、言われなくなって自分でやってみて上手くいかなかったり失敗すると、俺が心配ではないのか!!と私を攻める、では上手くいくわけがないのに、そうなったらなったで「結婚に向いていない」と言って逃げる…
だったら、結婚しなきゃ良かったのに、今更そう言われても…って感じです。

はぁ…
愚痴ってすみません。

励ましのお言葉、有難うございました!!
これから主人のお友達が結婚される女性が、回答者様のような、良識のある方だといいな、と思いました。

お礼日時:2012/04/27 07:39

まず、友人のせいにしない。


結婚して、もうすぐ父親になる人間がまだそのレベル。
自覚もない。
遊びたい盛り。
そんな人間を選んで結婚したのはあなた。
あなたもご主人をうまく操れず、いつも喧嘩する事しか出来ない。
同じレベル。

友人たちが無神経だなんだと敵にして、自分たちは悪くないと言いたいのでしょうが。

自覚のある男なら、状況を見て遊びに行きますよ。
友人の誘いも断る時は断る。
結局、誘いを断ることなくフラフラ遊び続けたいんだから
よっぽど楽しいんでしょう。
家に帰ればガミガミ言われる、そしてまた喧嘩。
楽しくないんでしょう、ご主人。
あなたがこんな感じでは仕方ないと思いますよ。
まずはあなたから変わらないと何も変わりません。

この回答への補足

余談になりますが、父の友人で自殺をした人の話を思い出しました。

その方は若い頃、結婚したのですが借金をして離婚し、その借金を実兄に支払ってもらい、一人で地元に戻ってきたのだそうです。

その後、仕切り直して、しばらくしてから再び再婚し子供も儲けたそうですが、不安定な仕事をして、人望もないのに選挙に立候補ばかりしまくって、最後は妻子に家を追い出され、実兄も妻子がいるのでかばいきれず、頼るところがなくなったその人は友人知人宅を転々としていたようですが、その友人ともトラブルになって、ついに今は廃墟になった自分の生まれ育った家で、一人、命を絶たれたそうです。

実の家族とうまくいかず、女に逃げ、女とうまくいかなければ、友人に逃げ、友人がダメになったら…

夫もどことなく、同じ匂いがするような気がしています。
その人とは違う、私の能力不足なのだと、言い聞かせていたほうが幸せですが…
チラチラと、嫌でもその、父のご友人の話が、夫に被って辛い時があります。

補足日時:2012/04/26 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ガミガミ言われて夫も嫌なんだと思います。
それに、友人がどうのとかではなくって、そういう風に友人たちに庇ってもらうような流れに持っていった主人にがっかりしました。

〉自覚のある男なら、状況を見て遊びに行きますよ。
友人の誘いも断る時は断る。
結局、誘いを断ることなくフラフラ遊び続けたいんだかよっぽど楽しいんでしょう。

〉あなたもご主人をうまく操れず、いつも喧嘩する事しか出来ない。
同じレベル。

私もそのとおりだと思います。
結婚するとき、夫は母親になんでも管理されているから、自由がないっていつもぼやいていました。
だから、私は姑のことをよっぽど子離れ出来ない酷い人なのだろう、と思っていました。
いま、他人から見たら、私は姑と同じでギャアギャアと口煩く、夫を縛り付けている恐妻家なのでしょうね…

〉友人たちが無神経だなんだと敵にして、自分たちは悪くないと言いたいのでしょうが。

全てを友人たちのせいにする気はありません。
そういう友人を選んでいるのは主人です。
そう私のことが友人たちに映ってしまうように話を持っていったのも主人です。
そしてそういう主人を選んだのは私自身です。

ですが、ガミガミ言うのをやめたらやめたで、どこまでも見境なく遊び呆け、それこそ、妊婦検診のお金まで使い込みそうになったことが何度もあったのです。
情けなくって涙が出ました。
そういう夫を選んだということも含め、夫婦は似た者同士がくっつくとも言いますし、そう言う意味ではどっちもどっちで、ある意味、私の能力不足だということは分っていますが、もう、どうしたら良いのかわからないのです。
本気で夫のことはもういいや、と諦めたくなります。

姑さんは夫のことを私に、熨斗をつけて差し上げる、と表現しました。
夫と直接話すのが辛いから、私に間に入って欲しいと言います。
ですが、実の母親の母性本能を持ってもで辛いのに、私もどうして良いのかわかりません。

うまく言えませんが、一言で言うと誰かを責めたいとかではなくって、ただただキツいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/26 16:45

子供を産むにあたって女性の方に負担が大きいし、男にはわからないつらさや不安があることでしょう。


旦那さんもちょっと間違った気の使い方をしていますね。

ただ、貴方も男に生まれて旦那さんの立場だったら一人の人間として旦那さんより完璧な旦那さんになれたでしょうか?
人間は100%相手の立場に立って考えることは無理じゃないかなと思う。
世の平均男性よか旦那さんはまともなんじゃないですか?

妊婦さんのガルガル時期は本人の自覚がなく人格が変わっています。
私の人生でも数人妊婦さんと仕事したりとかかわってきましたが、妊婦さんは反抗期をこじらせたようにイライラしている人が多かったです。
出産後には元の人格に戻るけど自覚はないようです。
おなかに別の命が宿っていおるんだからおかしくなって当然だとも思うけどね。

些細なこととは言いませんが、平時のあなたなら許せたことじゃないかなとも思います。
旦那さんは締め上げる必要もありますが、もう少し大目に見てあげても欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガルガル時期って言葉がわからなくって検索してみました。

「妊娠中、産後の犬や猫が仔を守ろうとして飼い主や他の動物に「ガルガルッ!!!」と攻撃的になる様子」

すごい言葉ですね。
完全に妊娠、子育てしてる人をなんか怖ぇ~。的に動物扱いして…。
自分で自虐的に使うぶんには良いでしょうが、妊娠、子育てしているのかどうか不明な人から言われると……。

〉些細なこととは言いませんが、平時のあなたなら許せたことじゃないかなとも思います。

私はそこまで出来た人間では無いので、妊娠とは関係なく元から主人のそういうところが、結婚や子育てをナメてる感じが嫌でした。
私が夫と同じように家庭を放り出して仕事に出かけ、稼いだお金を好き勝手に遊びに使い、家にほとんどいなくなっても、それでも許されるならここまでムカつきません。夫との結婚のために、私は諦めたものが山ほどあります。

〉世の平均男性よか旦那さんはまともなんじゃないですか?
そうなんですか…?
だとすれば、私の周りの男性が世の中からずれているのかもしれません…
私の周りでは、主婦はもちろん、男性でも夫の話をすると、「旦那さん、年はいくつ?若いの?二十代後半?それでそんな感覚だなんて凄いね!ご実家がお金持ちとかで世間知らずなの?」とよく聞かれます。

〉もう少し大目に見てあげても欲しいなと思います。
そうですね…
私の知人にはこういうことの繰り返しで、最後には夫のパンツも洗いたくない程に冷め切ったご夫婦が何組かいます。1組は離婚、もう1組は完全仮面夫婦です。
その先輩方が言うには、もう少し大目に…と言って目をつぶって我慢し、耐え続けるうちに夫のことが尊敬できなくなった、正直いなくても困らないけど、子供のことがあるから、と口を揃えて言います。
私は夫にまだ愛情があって、夫とそんな風になりたくないので、口煩く言ってしまうのだと思います。

〉ただ、貴方も男に生まれて旦那さんの立場だったら一人の人間として旦那さんより完璧な旦那さんになれたでしょうか?
人間は100%相手の立場に立って考えることは無理じゃないかなと思う。

私は夫より5歳年上ですが、30近くまでずっと正社員で働いて来ました。夫とは社内恋愛です。
だから夫のシンドさも少しは理解しているつもりです。
結婚は私がまだ若いから遊びたいでしょうし、と止めるのを夫がしたいと言い張りました。
夫が私より5歳も若く結婚した分、私より遊んできていない事も理解しているので、いくら結婚したからといって何でもかんでも我慢では発狂もしたくなるだろうと、ハーレーを新車で購入したり等のバイクいじりの趣味は理解を示してきたつもりです

私としては、何でもかんでもは手に入れることは出来ない、という風に捉えています。

回答、有難うございました。

お礼日時:2012/04/26 15:44

 子どもが二人いる父親です。



 あなたはおかしくはないです。いやぁ、こうしてご主人達の立場が弱くなるんだなぁと思わず笑ってしまった。
 保育所とか学童とかで親同士で集まる事もあり、そこでの旦那さんと奥様の関係を見ていると、あなたのご主人のような方は次第に肩身の狭い思いをしているようですし、奥さんの前で強く出られない人ようになりますよ。色々と配慮したりとかの旦那さんはほぼ対等な立場で居られます。

 これから、旦那様を上手に指導していくことです。あなたにとって強みは増えるばかりです。無事子供が生まれて何もしないときには「あの時には~」という呪文を唱えることでしょう。

 男はバカだなと思って居ると楽ですよ。私が言うのも何だが。


 ちなみに、子どもが出来て臨月になになったときに、飲酒をしなくなった。車の運転出来ないと困るからね。

 それと家事など無理にでも旦那様にさせましょう。子供が生まれてPTAなどの行事や会議にも。絶対的に体験させないと理解しないようですから。私はそういった活動に参加しているので奥様達からの愚痴も良く聞かされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもかなり我慢しているつもりだったので、私の心が狭いのか?と悲しく、やる気もなくなりそうになっていました。

〉保育所とか学童とかで親同士で集まる事もあり、そこでの旦那さんと奥様の関係を見ていると、あなたのご主人のような方は次第に肩身の狭い思いをしているようですし、奥さんの前で強く出られない人ようになりますよ。色々と配慮したりとかの旦那さんはほぼ対等な立場で居られます。

そうなんですね!!
私は主人のことをこれでもまだ好きなので、夫のことを尊敬できなくなったりしたくはないし、対等な立場で居たいです。
夫に失望したくない、諦めたくないから、つい口うるさく言ってしまうのだと思います。

回答いただけたことで、こういう思いは私一人じゃないんだ、って思えました。

今後、私たち夫婦の関係がどんな風になっていくのか、いい意味で見通しもついたようで、とっても参考になりました。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2012/04/26 16:19

はい! 状況は良く判りました!!



先ずはお腹の赤ちゃんの為にも、深呼吸して、気分を落ち着けて下さいね。

貧血が出ていて、2週間前に早産しかけていた臨月の妊婦さんにとっては、とても辛い思いをされましたね。
心中はお察しいたします。

ハッキリ言えば、旦那が付き合っている友達のレベルが低すぎるのですね。
質問者さんにはシッカリとした親としての認識がありますが、旦那には未だ親としての認識が無いのでしょうね。

質問者さんが仰っている事は全て的を得ていますし、親として正しい感覚ですから、質問者さんは全くおかしくありませんよ。

ですが、今はそこまで考えてはいけません。
今すべき事は、気持ちを落ちつかせて、お腹の赤ちゃんの事を一番に考えてあげる事ですよ。

無事に元気赤ちゃんをご出産されてから、大変でしょうがお子さんと一緒に、旦那の躾も始めましょうね。
今さら、旦那のしつけなんて・・・と思わないで、双子ちゃんを産んだと思えば、きっと出来ますよ。

少しだけ今回の低俗なセリフの肩を担いであげるとすれば、レベルの低い連中なりに考えて、『どうすれば旦那が質問者さんに怒られないのか!』を実践したのでしょうね。
『自分たちはもっと普段から遊んでいるのだから、旦那も時には羽を伸ばさせてやっってよ!』って言いたかったのでしょうね。
馬鹿な男の友情なのですよ。
旦那だけを家に帰すのではなくて、自分たちも一緒に質問者さんの所に顔を出した事で、少しだけ罪滅ぼしをした気分になっているのでしょう。
でも、レベルの低さ故に、かえって質問者さんを不快にさせたのですよ。

男って単純で馬鹿ですから・・・
やっている事は小学生のイタズラ小僧達を同じ行為です。

ガキどものやった事なのですから、今回は大目に見てやりましょう。
仏様の手のひらの上で、暴れまくっている孫悟空みたいなものです。

是非、質問者さんが仏様になっていただき、大らかな気持ちを取り戻して、ご出産に気持ちを切り替えて下さい。

家に有るぬいぐるみに、旦那の顔写真を貼って、ガッツリ殴り倒してスカッとしましょう!!

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉少しだけ今回の低俗なセリフの肩を担いであげるとすれば、レベルの低い連中なりに考えて、『どうすれば旦那が質問者さんに怒られないのか!』を実践したのでしょうね。
『自分たちはもっと普段から遊んでいるのだから、旦那も時には羽を伸ばさせてやっってよ!』って言いたかったのでしょうね。
馬鹿な男の友情なのですよ。
旦那だけを家に帰すのではなくて、自分たちも一緒に質問者さんの所に顔を出した事で、少しだけ罪滅ぼしをした気分になっているのでしょう。

おっしゃるとうり、ズバリそのままだと私も感じています。
主人の友達でなかったなら、気まずくなってでもいいから言い返しているところでした。

私は夫にまだ話したら分ってくれる、世の中の男性はいくら話してもダメな人がいるかもしれないけど、夫はまだまだ大人の男性として成長してくれる、そうまだ信じてるから腹が立ったのだと思います。

夫の友人たちは、根は気さくでとても良い人たちです。
ただ、まだ若い(私より5歳も年下です。)ので、結婚もしていないし、わからないのだと思います。

〉ガキどものやった事なのですから、今回は大目に見てやりましょう。
仏様の手のひらの上で、暴れまくっている孫悟空みたいなものです。
是非、質問者さんが仏様になっていただき、大らかな気持ちを取り戻して、ご出産に気持ちを切り替えて下さい。

暖かいお言葉を有難うございました。
つまらない言葉のアヤに拘っていないで、気持ちをおおらかに元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに頑張りたいと思います!!

お礼日時:2012/04/26 16:02

私も全く同じ経験をしましたし そういう事が何度も何度もありました



文章を読んでいる限り全てあなたの言うとおりです!

主様の気持ちがすごくわかるから質問文を読んでいる途中、涙がでてきました

男の人は結婚しても子供がうまれても すぐに自覚する事ができない人が多いように思います

女性は妊娠すると自分の体の変化もありますし 痛い思いをして出産するので比較的 実感しやすいのだと思います

旦那の発言や軽い行動にイライラするのに加えてマタニティーブルーがくると涙があふれて自分を抑えきれなくなりますよね?

自分は遊びに行く事、お金を使う事を我慢しているのに どうして旦那だけ…と私もよく行き場のない気持ちに毎日毎日泣いていました

一人目を出産しても少しの間は子供二人を育てている気分でした

主様はよく頑張っていると思います!
旦那様に対して直してほしい所や不満に思った時はため込まないで その都度 話し合いをした方がいいと思います

もう少し妊婦の体や気持ちを理解してもらいましょう!

男性は絶対わからない気持ちなので 一度ちゃんと伝えてみて下さい

元気な赤ちゃん 産んで下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同じ経験をされたとのことで、共感して涙まで流してもらえて、回答いただけたことでとても心が楽になりました。
感謝しています。

こういう思いは私一人じゃないんだ、って思えました。

私は夫にまだ話したら分ってくれる、世の中の男性はいくら話してもダメな人がいるかもしれないけど、夫はまだまだ大人の男性として成長してくれる、そうまだ信じてるから腹が立ったのだと思います。

夫の友人たちは、根は気さくでとても良い人たちです。
ただ、まだ若い(私より5歳も年下です。)ので、結婚もしていないし、わからないのだと思います。

主人の友人達がいつか結婚したり、もっといろんな経験をしてくれたら、そのうち今の私の気持ちもわかってくれるときが来るかもしれないな…

そう自分を慰めて、気持ちを持ち直したいと思います!!

本当にめげそうだったので、有難うございました。

お礼日時:2012/04/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています