アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘の離乳食を義母か勝手に作ってきます。
離乳食作ったよ〜 、 離乳食で〇〇作ろうと思って〜など言ってきます。初めての子供なので自分自身でやりたいですし、アドバイス程度ならまだしも、子育てに勝手に加わってほしくないです。原材料を気にせず使うのではちみつが入っためんつゆなど普通に使ってしまうので尚更です。はっきりとは言いにくく、勝手に作られるのを阻止する方法はありますか?

A 回答 (3件)

阻止はできないでしょう。


作ってきたよ~食べさせて帰るね。ではないのでしたら
ご主人に食べさせておけばいいんです。
自分が食べちゃってもいいですしね。
もうちょっと大きくなれば助かる可能性もあるでしょうし
敢えて溝になるような事をする必要もないと思いますよ。
但し
折角作ってくれるなら
ルールを紙に書いて渡しておけばいいんですよ。
食材と方法。レシピを伝えて
作ってもらっちゃえば?
使っちゃダメなものありますし
味付けもあります。
それらをルールとして知らせるべきです。
〇ちゃんの健やかな成長と未来の笑顔の為に。
一番上に大きく書きだして
張り出しておくか渡してあげてください。
こちらから何も提示せず嫌々ばかりが募ってしまうと
主様のメンタル上 良い事は何一つありません。
逆手に取る事を学ぶ事で
今後 お子様との板挟みで義両親だけじゃないしがらみと
戦ってゆける様にもなりますから。
子供を取り巻く世界に巻き込まれると
もっと壮絶ですから。
    • good
    • 0

内孫と外孫がいるぐらんまです。


私は義娘ちゃんととっても仲良しですが、それでも遠慮します。
娘の子なら服の好みもわかっているので勝手に買えますが、
息子の子は一緒にお買い物に行ってお金だけ出してあげたり、
画像を送って確認してから買います。
離乳食をはじめ子育ても昔とは色々変わっています。
昔は気にせずやっていたことでも、今はやめた方がいいと
言われていることもいっぱいあります。
そこは遠慮のない実の娘にガッツリ注意されました。
多分お義母様は善意でやってくれていると思うのですが、
こういうことは最初にはっきり話し合っておいた方がいいと思います。
まず作ってくれることに感謝を示し、持ち上げましょう。
「いつもありがとうございます。お義母さんは子育ての経験者だから、
とっても頼りにしています。お義母さんから見たら私は新米ママで
頼りないかもしれないけれど、我儘言って申し訳ありませんが、
離乳食は自分で頑張ってみたいんです。」とか、うまく伝えましょう。
心の中でや~め~て~って思いながら我慢していると、
いつか不満が爆発するかもしれません。
こういう時、夫は意外と頼りになりません。
やってくれるんだから別にいいだろ、と言われたり、
言い方がまずくて妻に告げ口されたように母親に伝わることもあります。
変な誤解を生むより、正直に話をすることをお勧めします。
あとは離乳食コーディネーターの資格を取ったり、
離乳食に使用する食材や調味料の勉強をお義母様と一緒に
やるのもいいと思います。
    • good
    • 1

例えば、お義母さんと話し合って曜日で決めてみるのはどうでしょうか。



月曜のみお義母さん、他は自分担当。
(お義母さんを週1にするか週2にするかはおまかせしますが。)
ただ、全体のバランスは私が把握したいから何作るかは一緒に決めましょう。ってなかんじで。
勝手に作ってこられるよりは許容できそうです。


ちなみに大人のご飯はどうしているんですか??
投稿者さんが作ってるのであれば、大人のご飯作るのと一緒に子どものも一緒に作るから、大丈夫です、っていうことができそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています