プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の娘の件で質問です。

2週間に1回程度、義両親の訪問があります。
義母は訪問してきてすぐに娘を抱っこするのですが、そのたびに娘は大泣きしてしまいます。
義父(義妹も来ているときは義妹も)無理強いしては可哀想、親に抱っこされていたいんだよ、と言うのですが、親の顔が見えなくなると諦めて泣き止むからと言って何処かに連れて行ってしまいます。
別の部屋のこともあれば、外に連れて行くこともあります。
確かに私や主人の姿が見えなくなると泣き止むのですが、私たちの顔を見ると再び大泣きして、こちらに抱っこを求めてきます。

義母だって孫が可愛くて抱っこしたいのだという事は分かるのですが、普段とは明らかに違う尋常ではない泣き方に娘が可哀想に思えてしまいます。
訪問直後こそ人見知りする娘も1~2時間経って慣れてきた頃に抱っこされるのは平気なので、できれば抱っこはそれからにして欲しいと思うのですが、角を立てずに伝えるにはどのようにしたら良いでしょうか。

通常であれば主人から伝えて貰うのが一番なのでしょうが、主人不在時にも訪問があることと、義母の声を聞いただけで嘔吐する事もあるくらい2人の間には確執があるので、主人から伝えて貰うのは難しいかなと思っています。

A 回答 (9件)

う~ん、回答とのやりとりを見ていると、義母さんはどうしても自分のしたいようにする人みたいですね。


それはもう娘さんにごめんねして、このまま様子をみるのがいいと思います。
人見知りの時期って限られていますし。

だいたいカドが立たないように伝えるってどういう事でしょう?
「人見知りが激しい時期ですのでもうちょっと抱っこは待ってくださいね~」
ぐらい言えないんですか?
それ以外に言いようがないと思いますし、それでも強引に抱っこする人を誰が止められますか。

まあ嫌われ者の義母さんみたいだから、成長すれば娘さんもそれを察しますよ。
何も言わなくてもね、わかります。
それも仕方ないこと。自然の成り行きに逆らおうとしない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「慣れるまで待って下さい」と言っても「可哀想。自分のお母さんに抱っこされていたいんだよ」と義妹が制止しても「親の顔が見えなくなれば諦めて泣き止むから大丈夫」
「ご飯を食べさせるので待って下さい」と伝えても「あなたたちが先に食べてしまった方がいいよ。○○ちゃんは後から食べよう」
もうお手上げです。
正直、主人と義両親の確執を娘に隠せるとは思っていません。自分も同じ経験があるので、娘もいずれ同じ思いをするであろう事は申し訳なく思います。
主人の件はさておき孫とおばあちゃんなので沢山関わって欲しいと思っていたのですが、その気持ちもだんだん変わってしまいました。慣れて貰うためにも会わせない訳にはいかないのですが。
大人の都合で振り回したり嫌な思いをさせたり気を遣わせたり。今現在もこれからも、娘には本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2015/11/05 02:35

んー、程度の差はありますが、幼少期の僕の環境と似ていますね。

母と(父方の祖母)も似たようなことがありましたが、保育園に入ってから結構適切な距離が保てましたね。

小学校低学年まで運動会にも何時間かかけてまできてくださりましたが、当時の僕は余り悪い気持ちはしなかったですね。ひとつだけ不満があるとすれば、重箱とかそれなりに持ってきてシートもかなり場を取っていたので「とても恥ずかしかった。」ですね。
    • good
    • 2

んーと、完全に切り離すのはよくないです。

過保護かと。1歳3ヶ月の娘さんが泣かない程度の距離を保ってあげることが母親の役目ではないでしょうか。ただ嫌がっているからという理由で切り離すと娘さんの将来が少しだけ心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
孫と祖母という縁を親のエゴで切ることはしたくないので、そのような事はしないつもりです。
私も泣かない程度の距離感は持ちたいと思っています。ですが、慣れるまで待って欲しいと伝えたにもかかわらず無理やり抱っこしたり、親の顔が見えなくなれば諦めるからと周りの制止も聞かずに外に連れて行かれてしまうので、義母にも理解して貰うためにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたく質問した次第です。
切るだけなら本当に簡単なんです。引っ越して携帯を解約すればそれで完了ですからね。切ることのできない関係だからこそ悩んでいます。

お礼日時:2015/11/10 13:48

>義両親と娘は良好な関係でいて欲しいと望んでいる以上


義理母さんは1~2時間は待てないのですね?
貴方は上記のように良好な関係を望んでいるとしたら、義理母さんの
思い通りにさせるほかないと思います。
あと数カ月もすれば人見知りは解消するのでほっとけばいいです。
お子さんとおじいさんおばあさんの関係を良好にしたいなら
まずは貴方がたご両親が義理両親様と良好な関係になる方が先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に仰るとおりです。本来は親である私たちが義両親との良好な関係を構築しなくては、不和を感じ取る年齢になったときに娘まで悩ませてしまうことになってしまいます。
本当は私だって親子のいがみ合いはして欲しくはありません。主人がもっと大人になればいいのだと思っていた時期もありましたが、顔を見ただけで吐きたくなるだけの相手と和解する方法はどんなに考えても思いつきませんし、これまでの主人の話を聞いたり結婚してからの義母の行動を見る限り、主人がここまで拒否反応を示すのも大いに頷けるのです。
主人と娘のことだけ考えていられたらどんなに楽だろうと、本当にそればかりです。

お礼日時:2015/11/05 01:30

うちの子もそうでした。


すごいんです!耳をつんざくほどの、と表現したらいいのか、すごい大声で泣いてました。
でも、ほんの一時期だけです。
2歳にもなれば自然に治まります(^^♪

義母さんに言ってこの先何年も気まずいくらいなら、自由に抱っこさせて問題ないと思いますよ。

うちの子も、私の友達などにはなつくのに、義母や義姉には大泣きしたり、なんで?と思ったりしてましたが、赤ちゃんって、母親の感情に敏感なんだそうで、母親が苦手だと思っている相手には拒否反応示したりするらしいです。
本当なのかどうなのか、私もその頃友達に言われました。

もしかしたら、あなたがお義母さんのこと苦手だなって思ってることを、娘さんは敏感に感じ取って、あなたを守ろうとして大泣きしてるのかもしれませんね(*^_^*)

時が解決します。
一年もかからないと思います(*^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの尋常ではない泣き方にこちらまで胸が痛くなってしまいますよね。やむを得ず預けなくてはいけない状況ならまだしも、大人の都合で可哀想に、と思ってしまいます。
母親の気持ちを汲み取るとはよく言いますね。
一度私が高熱を出してしまい実両親に見てもらう約束をしたことがあったのですが、その日に限っては実家に向かう車に乗ることすら拒否していました。きっと親と離されることや私が不安に思っていることを幼いなりに感じ取っていたのだと思います。
人見知りはいつか終わる日が来ますが、それと同時にまた新たな火種が生まれるんだろうなーと……考えすぎでしょうかね。

お礼日時:2015/11/05 00:43

うちの次男もそうでした。


しかし今では沢山の友達に恵まれ、楽しい大学生活を送っているので、娘さんもあまり気に病むこともないかと存じます。
この質問の根っこにあるのはあなた方夫婦と義母との関係です。
そこと娘さんの人見知りをごっちゃにしてはいけません。
泣くから駄目なのか、泣かなければ問題ないのか。
もしくは義母が自分達の家庭に関わることが耐えられないのか。
他の回答者さんへのお礼に板挟みになるのが辛いとあります。
これがあなたの本音だとしたら、この問題は娘さん抜きで考えるべきでしょうし、私ならご主人に任せ静観するでしょう。
最後にもう一度申し上げます。
娘さんは何の問題もなく、じきに人見知りを卒業します。
安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような行動で娘の成育に支障が出るとは思っていないのでその点は心配していませんし、泣かなければ抱っこされる事に抵抗はありません。1~2時間待てば泣かれることなく抱っこすることができるのだから、それまで待ってから抱っこした方が誰も嫌な思いをすることがないのに、というのが夫婦共通の意見です。
主人は過度な束縛と過保護が原因で義両親との間に確執が生まれたようです。結婚してからもこれってやり過ぎでは?と思う出来事が何度かありました。これまでは義実家絡みのトラブルの際は主人が強く言ってくれていましたが、娘が生まれて以降は義母の娘への接し方が自分の意思を尊重して貰えなかった自分の経験と重なるらしく、吐き気を我慢できなくなるそうです。
結婚前から義実家との確執は承知の上でしたが、まさか体調不良を起こすほど関係が悪化するとは思ってもいなかったので、これ以上主人に頼っても良いのか私も迷っているところです。
義両親と娘は良好な関係でいて欲しいと望んでいる以上、私が架け橋とならなくてはという思いもあります。

お礼日時:2015/11/04 14:24

娘さんももう1歳3ヶ月、おそらく保育所には通われてないいでしょうね。



で、そこまで人見知りということは普段そんなに他人と触れ合うこともしていないのでは?

1歳過ぎると自分のおじいちゃんおばあちゃんの認識もついてきます。

最初は泣くけど、色んな人の顔や声、場所を見せるのは子どもにとってとてもいい発達になりますよ。

小学校に入るまで娘さんの嫌な事はさせず、他人とも触れあわせず、泣いたらすぐかばいに行き、蝶よ花よと育てますか?

親の顔が見えなくなれば泣き止むのなら、義母に散歩にでも連れ出してもらえばいいのでは?

ただ信用における義母…と言うのが大前提ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育所は通っていませんが1歳前から地域の児童館を利用しており、未就園児対象のイベント等もよく参加しています。
そのような場で他の大人に抱っこされるのは平気ですし、あまり会ったことのない私の親戚や友人も平気みたいです。表情が硬いときはありますが。
親から離れると一旦は泣き止むものの、泣いて泣き止んでを繰り返しているのが遠くから聞こえてきます。その大泣きの状態で散歩に連れて行き、近所の方に「いつもはいい子にしてるのにね」と声を掛けられたこともあるみたいです。
まだ固形物を食べたことのない娘にパンを食べさせようとしたり、昨日もオイル切れとはいえライターを持たせたりもしていたので、信頼して預けることができるかというと正直?です。

お礼日時:2015/11/04 11:08

誰が伝えるという前に、育児方針はまず夫婦の間でちゃんと共通認識を取っておくべきです。


それができているならどちらが伝えても共同の方針に沿っているので夫婦間での対立はありません。
夫婦のために動いていることになる。
共通認識がなければ、自分の都合で動いているだけになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育児方針に関しては夫婦で一致していますので大丈夫です。むしろ質問の件で一番怒っているのは主人の方で、只でさえ2人の間には溝があるというのに、娘の気持ちを無視した義母の行動と娘の嫌がる姿を見ているうちにイライラが募って吐いてしまうのだそうです。
義父や義妹の制止も聞かないくらいなので私や主人が言ったところで無意味だとは思うんですけどね。

お礼日時:2015/11/04 10:29

その義母必要なんですか?


息子(夫)が声を聞くだけで吐き気がするって、人としてかなりやばい気が…
可能なら引越し先伝えず引越した方がいいと個人的には思います
というか、角が立っても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これ程の確執があったとしても娘にとっておばあちゃんには変わりないので、主人としては自分のせいで娘と義母が不仲になることは避けたいのだそうです。
これまでも何度か義実家との関わり方を相談させて頂きましたが、その時はさすがに嘔吐するまで関係が悪化するとは思ってもいなかったので、また改めて関わり方を考える必要がありそうです。
主人も本当に辛いはずですが、板挟みにされるのも正直辛いです。

お礼日時:2015/11/04 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A