プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは!
4ヵ月半になる女の子なんですが、4~5日前から急に義母が抱くと大泣きしてこまってしまいます。
生まれてから週1回ペースで顔を見に来てだっこして普通に遊んでましたが、ゴールデンウイークに義弟夫婦が遊びに来て夫の実家に皆で集まったとき誰が抱いてもきゃっきゃと喜んでいたのですが義母が抱いたとたん火がついたように泣き出してしまい、3日くらい続けて義母に会わせて抱かせましたが必ず泣いてしまいいや~な空気が流れます・・・
義母はとてもかわいがっていて泣かれるたびに落ち込んでいます。
なにか原因はあるのかと皆で分析し、思い当たるものを無理やり上げてみました。

1、声が少々ガラガラでびっくりしてしまう?

2、アウトドア派で毎日のように山に行って山菜取りをしてるので虫がついてたりする?それとも山のにおい?

3、犬を飼ってるので犬のにおいが染み付いている?

4、夫が言うには顔が怖い?(そんなに怖い顔ではありません)

5、人見知りが始まった?(でも何度も会ってだっこされてるのに・・・)

以上ですがいずれも4ヵ月半たって今更というようなことなので、ほかに何か原因はあるのでしょうか?
また、これから泣かなくなるような解決方法はありますか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


4ヵ月半ということは人見知りの一種ではないでしょうか。
お母さんとおばあちゃんの区別がつくようになったんですよ、きっと。
ただ、お姑さん以外では泣かないのが少し人間関係の難しいところですが・・(苦笑)

うちも全く同じでしたよ!
当時は、どうしようかと思いました。
でも、今となれば笑い話です(笑)

私たちが行った対策としては・・
(1)抱っこするときに顔を見せないようにしていました。
後ろ向きで抱っこです。
「そんなことしても・・」と最初は思ったのですが、案外気付かないようで、いい子して抱っこされていました。
ふいに振り返ったりして気付いてしまったらまた大泣きですけどね(笑)
(2)子供が安心する人(親など)の膝に抱っこされた状態で義母の近くに行って遊んでいました。
義母の顔を見るだけで泣くことはなかったので、親が抱っこしたままで義母に手遊びしてもらったりしてました。

そんなことを1ヶ月くらい(大体週に1度くらい会っていました)繰り返しているといつの間にやら泣かなくなりました。
今(息子3歳、娘1歳)では、おばあちゃん大好きッ子に成長しています。

一生続くものではないと思いますよ。
今日明日ですぐに泣かなくなるとも思えませんが、無理をせずにじっくりゆっくり付き合えばいつか泣かなくなると思います。
お姑さんと接するときに質問者さんが変に緊張してしまうと子供に影響してしまうので、あまり緊張せず泣かれたときには「まだダメですねぇ~、すみません~」と言うくらいにしてあまり引きずらないようにしましょうね♪
    • good
    • 4

私も「人見知り」だと思います。



私が聞いた話なんですが、赤ちゃんは「ママがリラックスしている」のいうのを感じ取ると聞いた事があります。
私の場合は、娘が7ヶ月まで同居してましたが、別居してからは明らかに頻繁に会う義母より私の実母の方に懐いていました。
抱かれて泣く事もしばしば。。。
義母とは週1必ず会っていたのですけどね・・・・^^;

後、うちの娘の人見知りの場合、私や主人と違う雰囲気の人が相手だと大泣きしてました。
例えば私より上の世代の女性(私から見て『おばさん』世代です)や、主人と見た目が正反対(主人は痩せ型ですので、がっちり型の男性)がダメでしたね。。
    • good
    • 4

 育児お疲れ様です!(^^)!


私も最初の子は義母のみ火がついたように
見るだけで大泣きしていました^_^;
1週間に1度会っていましたが、その度でした。
義母は助産婦をしているプロなので、
私もかなり不思議に思いました。
下の子は上の子のように泣きはしませんが、
義母においでと言われても笑顔ですが行きません^_^;
もうここはそういう時期だと諦めて開き直るしか
ないような気がします^_^;
もう少し大きくなれば、泣かないで行く日が必ず
来ます♪上の子がそうでした。
義母には申し訳ないのですが、赤ちゃんは特に
赤ちゃんが本当に好きか、あまり好きじゃないかを
見極める能力があるといいます。
赤ちゃんが苦手でも子供は好きという方も
いますし..。少しの間、義母には我慢して
もらい、違う面で質問者様が義母に気を使う
方法しかないように思います。
大変ですが頑張って下さい♪
    • good
    • 1

うちの子にも、思い当たる事がありました。


私としては5の『人見知り』が原因にちかいのでは?と思います。
というのも、生まれた頃はまだ目がよく見えてないのです。
だんだんと物を認識できるようになって、お母さん以外の
人で泣く子が多くなるようです。
(中にはお父さんで泣かれてしまう子も・・・)
メガネをかけている人で泣く子もいますしネ。
週一回会っていると言う事なので、そのままのペースで
会う事をオススメします☆
少し時間はかかりますが、「遊んでくれる人!」と思って
いつのまにかお母さんよりも、お義母さんが好かれてしまうかもしれませんよ~(笑)
(我が家が今、その状態です(^-^;))
    • good
    • 4

そう言うことってありますねぇ。



いろいろと分析するんですが、なかなかこれと言った理由がありません。

あまり考えずに、そう言うこともあるさ、程度の心構えで行くしかありません。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
jimbeizameさんの言うとおりなんですけど、これから毎回義母が抱くたびに泣かれると嫁姑の関係もぎくしゃくなりそうで・・・

お礼日時:2005/05/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています