プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の中旬に二人目を出産しました。
妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。
義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。
そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。

12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。
いくらくらいが妥当なのでしょうか…?
ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

A 回答 (5件)

私は実母でしたが、産後に1ヶ月間、手伝いに来てもらった時に、10万円渡しました。



娘と孫の為に何か手伝える事があれば、と思って来たのだから、お金はいらない、
子どものために使いなさい、と受け取って貰えませんでしたが、
後で、親戚や友人たちに、
「良く気の付く旦那さんで、娘と孫を安心して任せられる」
と言っていたと知りました。

2人目が生まれた後、私の都合で、子ども2人を連れて、義父母宅に2週間ほど滞在させてもらった時は、
食費や諸々の費用+お礼として5万円渡しました。
義父母も、実母と同じ事を言って受け取ってくれませんでしたが、
義母は、
「挨拶や礼儀がしっかりしている嫁で安心した」
と近所の方に話していたそうです。


食費も受け取って貰えないとの事なので、お礼の金額も受け取ってはもらえない可能性が高いですが、
でも、最初から全く用意していないのと、用意しているのとでは、印象が違ってくると思います。
義理の親であっても、実の親であっても、結婚して家庭を持ち、子を持った以上、やはり別家庭なので、
礼儀として、用意しておくと良いのではないかと思います。


私は、実母・義父母共に受け取って貰えないだろう、と思っていたので、
お金の他にも、お礼の気持ちと、子どもが生まれた記念の品を用意して、プレゼントしました。
手伝いに来てくれた母には、現金だと受け取って貰えないと思ったので、
航空券と電車のチケットをこちらで手配して、渡しました。



育児系の掲示板などでは、お礼にいくら包むかという話が、良く話題になりますが、
3~10万円を渡す方が多いようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

育児系の掲示板の情報、ありがとうございます。
とても参考になります。

用意していないのとしていないのとでは随分印象が変わりますよね。
現金を受け取ってもらえなかった時のために、何かプレゼントも用意しておこうと思います。
子どもの写真や記念品はとても喜んでくれるので、帰ったらすぐに届くよう手配しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

交通費3万、食費ひと月分かな?実費として2,3万? 
ひと月の純粋な手間賃と言うかお礼として5万、って私は思うので、10万のご主人の感覚は私は理解できます。

同席で、ご主人から渡してもらっては?
あなたからだとお母様も遠慮するかもしれません。

私は身内、実母でも現金渡すなぁ。あんまり裕福でないのを知ってるんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万円というのは、妥当な金額のようですね。
そうですね、私からでは受け取ってもらえないかもしれないので、主人から渡してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:44

うーん私もちょっと高いかな、と思います。


だって義母にとっては孫ですよね?身内なわけだし・・・

交通費は渡すにしても10万円は???ってかんじですね。
でもこればっかりはいくらが正しい、というのはないので
旦那さんの言う通りにしてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初の予定は5万円だったのですが、食費を負担してもらっているのでもう少し金額を上乗せしようということになり、きりのいい10万円で…との考えのようです。
確かにいくらが正しいということはないですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:40

まずは無事にご出産おめでとうございます。



さて義母さんへのお礼ですが、義母さんが好意でしてくれた事ですよね?その好意に対してお金を包むというのは、マナー違反になりますよ。渡される側の義母さんも困りますよ、現金では。それも10万円というのは規格外です。義母さんだって出産直後でこれから家計が大変になるだろうと思って食費とか出してくれたんでしょうから。せっかくの好意なんですから、甘えさせていただきましょう。義母さんがいよいよ帰る時になったら、交通費では無くて、新幹線・飛行機等の乗車券・搭乗券を渡す。お帰りになって1週間以内に、何か「御礼」としてギフトを贈る。そうですね、義母さんの嗜好にあった物が良いと思います。それは旦那さんの方が詳しいでしょう。それにプラスして、家族全員の写真、1人目のお子さんと産まれた赤ちゃんとのツーショット写真を何枚かメッセージ付きで贈れば、義母さん喜びますよ。現金は本当に義母さんを困らせるだけです。NGです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交通費ではなくて、乗車券を渡す。という案は考えていなかったので、とても参考になりました。
現金なら受け取ってもらえないかもしれませんが、帰りの乗車券となれば、受け取らなければ無駄になってしまうので、受け取ってもらえる可能性が高いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:33

ご主人のおっしゃる金額で妥当だと思います。


それでも気持ち的に足りないと思うなら、お姑さんの喜びそうな品物をプラスするくらいでいいかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
金額としては妥当とのことで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!