アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切迫早産で入院中です。

上の子が2歳で、今は同居の義母にパートを休んで見てもらっています。

約1ヶ月、仕事を休んでもらってのことなんですが、お礼を渡すタイミング、いくらくらい包むかの意見が聞きたいのですが…


義母が1ヶ月いくら収入があるかはわかりません。
義父も働いてますがパートで義母の方が収入が上らしいです。

退院まであと2週間ほど、出産後、さらに1週間ほどの入院となります。

お礼(子守代)を渡すのは、
入院中、退院後、出産後、いつがいいと思いますか?

いくらくらい包むべきでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。


    現金で、と考えたのは

    子供や入院(差し入れ?など)のことで少し金銭的な負担もある。

    1ヶ月以上、義母に仕事を休ませてしまったので、その分収入もなく、負担になると思ったこと。

    長期入院で絶対安静なので、物でお礼となるとなかなか探すのが難しい。

    旅行も考えましたが、あまり旅行に行かない人
    それなりにお金を使わせてしまう(お土産や旅行先での出費)



    と考えたのですが、やっぱり味気ないですか?

    質問する前に検索して調べたのですが、普通に出産した方でも現金でお礼したという方は何件かありました。
    逆に義母から請求されたと言う例もありました。


    旦那とは、(面会はいつも義母が一緒なので…)
    まだ話していないのですが、たぶんなにも考えてはいないと思います。

      補足日時:2015/03/25 23:25

A 回答 (2件)

こんにちは!


まずはお身体休めて元気なお子さんを産んでください☆

お礼ですが退院してからでいいと思いますよ^^
また現金でOKです、特に旅行なんかも行く方ではないようですし
パートも休んでいるので。
ただ、現金と品物があると更にいいですし落ち着いたら家族みんなで
旅行にでも行きましょう!お母さん本当に助かりました。が無難です。
現金を包んだって失礼にはならないですし、もしお母さんが「現金はいいよ」となるなら
お金ないなんていいの!って言うと思います。
そしたら、品物と今度旅行に~でいいです。
男性と女性の考え方は違いますから旦那さまにはメールなり電話なりで意見を聞いてみてください。
金額も旦那さんに聞いてみてください。こういうのは夫婦で決めた方が後々揉めないです。
大体、妊娠関係のお礼は現金も多いですよ。
むこうもお金を使うことが増えますから。というよりもベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます(*´∀`)♪

そうですね、現金はもしかしたら断られるかもしれないので、なにか品物と現金で、ありがとうございましたという気持ちを伝えようかと思います。
旦那ともきちんと相談して、金額なども決めようと思います!!
なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 21:22

おれは『えっ金銭を渡す必要があるの』と驚いている



貴方が遊びに行く為にとかではなく、子の命を守る為に入院してその間の義母にとっては可愛い孫の世話をするのに手間賃を支払わなければならないのか・・・・・
今はそんな、ギスギスした世の中になってしまったのだろうか?

ところで、旦那(義母の実の息子)はどのように考えているのだろうか?
もし、旦那の家族というのが何事も金銭に置き換えて考えるような人々なのであれば、日当相当額を準備するのも仕方のないことかもしれない
その辺は、家庭の考え方=旦那の意見を聞いてみないと何とも言えず

もし俺が旦那の立場だったとしたら
・孫の世話をするのに手間賃は味気ないから止めてくれ
・その代わり、犠牲にしている部分もあるので親孝行という意味でお礼をしたい
・現金だと生々しすぎるから、例えば夫婦で温泉旅行に招待するなどで感謝の気持ちを表す
こんなのはどうだろう?と嫁と相談したいな


立場を入れ替えてみて、もし貴方の実母が孫の面倒をみた事に対して旦那が現金を払って済まそうとして
貴方や貴方の両親は喜ぶのか?
何となく割り切れない気持ちにならないのか?

俺はそう思う

後は、互いの経済状況とかによって、近場の温泉旅行にするか?奮発して新幹線で行くような有名観光地に招待するか?そういう部分で悩むのなら相談に乗れるが

別に温泉旅行に固執するわけではない、けど「何万円払おうか?」なんてのはねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!