アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きです。

3歳、1歳の子供がいます。

義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。

昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。

義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。

以前から何度かこういうことがありました。

子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。
昼から私達は出掛ける用事があったのに。


義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。

私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。

大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。
シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。

なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、
チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。

今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。

私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。

事故にあったらどう責任とるんでしょうか?

みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

そこはやっぱり時代認識の違いなんではないでしょうか。


昔は子供を絶対チャイルドシートっていう風習がなかったと思いますから、私たちの親世代だとどうしても危機感の認識が私たちと違うのではないかと。

自分の経験から大丈夫、と思いこんでいる人に何をいってもおそらく通用しません。
自分で痛い思いをするまで理解できないんだと思います。
でも、痛い目を見てしまってからでは遅いし、痛い目をみて困るのはあなたのお子さんですよね・・

そういう人だと割り切って、どうしても預けないとならないのであれば、自分の子供なのですから、のせないでっていったでしょう、は通用しないと思います。
曲がりなりにも預けてお願いしているわけですし、お金をはらって見てもらっているプロでもありません。
どうしたってその人の育児の価値観などが反映されてしまうわけです。

なので、絶対に出かけてほしくないのであれば預けないこと。
預けるのであれば、まんがいち今回のように不測の予定が入って義母さんが出かけちゃおうかな、という気持ちになってしまった時に対処できる方法を考えることがベストだと思います。
つまり、中古で安く売っているチャイルドシートを買っておいて、預ける際には必ず自分たちで取り付けしてからお願いするとか、もしくは自分たちの家のチャイルドシートを取り外して付け替えるくらいのことはしないといけないと思います。

預けるは預ける、でも管理はしっかりそっちにまかせる、では親の責任は果たせません。
おばあちゃんも当然責められるべき部分はありますが、それは所詮認識が甘いのだから、他人に変わってもらうことを期待するより、自分たちでどうにかするほうが賢明だし確実だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


うーん。おっしゃる通り。
確かにそうしなければいけませんね。

旦那に「お母さんは事故したことないから事故の恐ろしさを知らないんだよね」と言うと「えっあるよ、3回位追突されてそのまま田んぼに落ちたこともあるよ。よく生きてるよね」と平然と言っていました。

事故したこともあるのに孫を平気で乗せる感覚、私には理解出来ません。

そんな話を聞いてますます義母の車に乗せたくなくなにました。

不測の事態に備えてチャイルドシート用意した方が良さそうですね。

ベルトが出来るか心配ですが。(私の車から子供を乗せたり降ろしたりしようとしても、何回教えても出来ないんですよね...)

お礼日時:2013/09/25 14:16

私なら…


預けなければならないのであれば、今回のような事は
起きると想定しチャイルドシートを買い、車につけさせて
もらいます。
ご主人も、なかなか当てにならないようですし(すみません)
義母の感覚は何十年と変ってないのですから、少々言っても
わかってもらえるとは思えません。(経験から価値観はそれぞれですから)

あとは、子どもを見るよと言われても、預けない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと頼りない旦那です。

言えない私も頼りないですが...

「大丈夫」って変な自信があるのでしょうが恐ろしいです。

価値観の違いですね。

お礼日時:2013/09/27 14:21

お礼読みました。


しかし、チャイルドシートを渡しているとありますがそれでも乗せていないのは解っているわけですから
それでも預ける方にも責任はありますよ。

本当に事故にあっても後悔しなしならよいですが、後悔するならば断固として預けないことですよ。



例えばチャイルドシートに乗せていない事実を知らずその時に事故が起きたらそれは
義両親さんの責任ですけど、現に親としてお子さんを乗せていない事実は把握しているわけですから。
ですから事故が起きれば「貴方たちの責任です」とは言えなくなりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャイルドシート渡していません。

子供を保育園に通わせるのではなく、義母に預けた場合の話を書きました。

お礼日時:2013/09/27 14:18

#6です。


お礼を拝見しました。

>親の許可を取らずに勝手に車に乗せる感覚の方がおかしくないですかね?
とのことですが、預けている時点で許可など不要でしょう。
預けてはいるが、その方法はお任せしていないって、ありえないでしょ。
許可が必要だという方がおかしいと思います。
私たちが引き取りに行くまで、ずっと子どもと家にいろというのは、難題ですしね。

百歩譲って、仮に許可がいるとして、
車に乗せるのに許可が必要。
それは危ないからですよね?

では家のソファーに座らせるのも許可が要りませんか?
だって、座面に立って、ダイブして、ローテーブルの角にあごや鼻をぶつける可能性は、交通事故より高いですよ。
何かを食べさせるのにも許可がいるでしょうし、公園に歩いて連れて行くのも、どんなに注意していても事故や事件に巻き込まれる可能性があり、許可が必要でしょう。

質問者さまにしてみたら“その程度のこと”なら許可は不要だと反論されるかもしれませんが、お義母さんにしてみてたらお子さんをチャイルドシートなしで乗せいることは“その程度のこと”なんです。

というわけで、車に乗せるのに許可が必要なら、子どもに何かさせるたびに、許可の電話が鳴ることになります。

許可が必要なこと、禁止事項があるのなら、最初に言っておかねばなりません。
じゃないと、相手に分かるわけがありません。
完全に信じているから預ける、そうでないなら最大限の対策を講じるか、預けない。
そうするしかありませんよ。

お義母さんもそうですが、質問者さまも自分の考えが常識だと思い過ぎです。
自分の子ども、自分の孫、他人の子、お金をもらって預かっている子…それぞれ対応が違って当たり前ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言ったら誰にも預けられなくなっちゃうじゃないですか。

ソファーからダイブして転んだりとありますが、それは子供がふざけてやった為の事故、外で転んで出血したら子供がつまずいた為、全て子供が原因ですすよね。避けられない事故。

食事の件は子供にあげる際、初めての物は義母はちゃんと私にあげても良いか許可とってきますよ。アレルギーでショック死する可能性もありますからね。

外を歩いている途中車にぶつけられたら。
子供の手を繋いで道路の隅を歩くだろうし、それでぶつかったら、避けられない事故。

だけど車に乗せることは、乗せなければ事故が起きませんね?
No5さんも書かれてましたけど。
防げる事故なんでよすね。

今回、車に乗せないでと事前に言っているのにも関わらず乗せているんですね。
特に用もないのに。

私の考えが全て常識だとは全く思いませんが、チャイルドシートの未使用により亡くなるお子さんがいるし、国でもしっかり6歳?まで使用することと決められていますよ。警察にも見つかれば厳重注意ですよ。

あと自分の子、孫、他人の子、お金をもらって預かっている子、対応が違って当たり前とありますがどういうことでしょう?

この子はお金をもらっていないからおやつはあげない、危ないことをしても助けてあげない
ということでしょうか??

それこそおかしくないですか?
私のとこに私の感覚がおかしいとかおっしゃいますが、あなたの感覚もどうかしてますよ。

お礼日時:2013/09/27 13:06

預かってもらう、という立場ですからね。

無理矢理「私が見るわ」とお義母さんが
連れて行ったのではなく質問者様ご夫婦の都合で子どもを親元に預けるなら、それはもう
「すべてお任せしました」ということになるんですよね。

色んな危険があってもそれは致し方ない、と言っても良いかもしれません。

しかもすでにその(危険な)兆候があるのですから、今後預けることは「子どもに何が
あっても別にかまいません」という意思表示に等しいと思います。

やんわりとか、角が立たないように言ってもなかなか人には伝わりません。
だめな物はだめです。で良いのではないですか。子どもを保護するべきは親なのですから。
お世話になってるとか、そういう義理は他のやり方でいくらでも返せませんか?
それとお子さんの命を危険にさらすのとは話が違うと思いますよ。

保育所や一時保育を利用するなど工夫されてはどうですか。ご主人がまず考え方を
改めない限り、今後も義実家の対応は大して変わらないと思います。それが期待
出来ないなら質問者様がお子さんを守るしかありませんね。子どもの幸せのためなら母親は
鬼になってもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はこちらから預かって下さい。とお願いして、預かってもらっている最中に車に乗せられましたが、後の3回は違います。

まだアパート暮らしだったころ、義母家に遊びに来ていて、私達が「スーパー行くから帰るよ」と言うと義母が「私が見てるから2人で行ってきな」というので30分ほど買い物して義母の家に戻ると、子供たちがいないので義父に聞くと「みんなを連れて車で出掛けたよ」と。なかなか戻らずかなり心配、苛立ちました。

旦那にキレて義母に乗せないように伝えてと言いました。

あとは引っ越してから、義父がリビングの窓から行きなり来て「お~い、遊びに来るか」と朝の8時頃きて半ば強引に連れて行かれ、義母の車で買い物。

あとは義母が「最近顔見てないから預からせて」と朝から来るので「お昼から予定が入っていますので」と言うと「じゃあお昼まで」と。
お昼になっても帰ってこないので旦那が見に行くと義祖母が「みんなで買い物に行ったよ」と。帰って来たのは1時間後。かなり苛立ちました。予定も入っていたのに。


しかも毎回、急ぎのものではなく、ただ孫と買い物に行きたいだけ。

私は義母たちにあまり預かってほしくないので、いつも実家でしたが、義理の家の近くに引っ越し、やはり近くだと融通が聞くので最近は義母の家もお願いしますが、預かってもらったのはほんの数回。しかも短時間。今回初めて朝から夕方です。

いつもは保育園、先日は祝日で保育園も休みだし二人とも仕事で義母が「私仕事休みだから見てあげるよ」と言って事がおきました。

しかも義理姉が買い物したいといってたらしいのですが、それなら一人で行けばって感じです。

わざわざ子供をぞろぞろと連れていかなくても。

まぁ出掛ければ時間がつぶれるし楽しいのはわかりますがね。


今後預かってもらうの考えます。

お礼日時:2013/09/25 22:07

>事故にあったらどう責任とるんでしょうか?



その責任は、そんな義母に子供を任せて
質問者さんが、実の子供の死という形で
とるんですよ。

>みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

一切乗せません。
角が立とうが揉めようが、
子供の命を守るのは親に責任です。

ちなみに、自分は父親で、
チャイルドシート、シートベルトには甘い、義父、義母、嫁を
どなりつけて、けんかして、
着用率100%を継続中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の身内の方も考えが甘いのですね。

「少しぐらいいいじゃん、それくらい大丈夫だよ。心配しすぎ。」と言われますが、何が大丈夫なんでしょうね。

私もあなたみたいにケンカする位強く言わなければ分かっていてくれそうもないですね。

お礼日時:2013/09/25 21:24

貴方は自分の責任は何も考えないのでしょうか?


そんな状態で事故にあい万が一お子さんになにかあったときは当然運転手の責任も問われますが

それを見て見ぬふりして世話になっているからと仕方が無く預けていた親の責任も出てきますよ。
まぁ世間では「なんで親は拒否しなかったんだろう」とこのようになります。

逆に貴方に「今のまま預けていて何かあったらどう責任を取るの?」といいたいですね。

本当にお子さんの安全もを考えたら預ける必要は無いと思います。
仕事をされているようですが保育園などもありますし自治体のサービスもありますよね。


事故に遭ったら貴方達ご夫婦の責任もあることは忘れてはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足でした。

二人とも保育園に通っています。

保育園に通っていなくて義母に毎日のように預けるならチャイルドシート絶対渡しています。
今までも祝日のとき二人とも仕事でしたが、アパート暮らしだっため私が仕事を休んで見ていました。
1年前に義理の実家の近くに家を建てまして、義母が「仕事の時は見ててあげるよ」と何度も言うので今回初めて、朝から夕方まで預かってもらいました。

お礼日時:2013/09/25 16:05

私も同じことがあって、チャイルドシート買いましたよ。


自宅用のものより、安いものですが、ないよりましと思って。
「これ、うちの子を乗せて頂く時に使ってくださ~い★」と。
ちなみに、ジュニアシートも安かったので買いました。
それなら、3歳と1歳両方使わせられるし、質問者さんのお子さんがいない時も、
義姉さんのお子さんも使ってもらえますし。
ジュニアシートは簡単に乗せ換えられますから、使わない時に邪魔ならトランクにでも入れといてもらったのでいいですし。

うちの旦那もお母さんに細かい事言えないみたいです。
だったら自腹切っても買ってやっちゃったほうが気が楽って感じだったので、命のためにそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジュニアシートは義理兄の子供が使っていたのがあるみたいで上の子が3歳になる前に勝手に乗せられたときに使ったらしいです。(旦那が注意した後)

後で義母が私に「ジュニアシートやってればいいよね」というので、「まだ3歳なってないですし、子供の身長も小さいので」と言うと「いいだよ」と少し不機嫌に。
義理姉の車にこの前乗せてもらいましたが年長の子供はジュニアシートに乗せずに、シートベルトもやっていませんでした...

チャイルドシートを義母に渡せば問題ない解決ですね。
あまり他人の車に乗せたくないですが...

お礼日時:2013/09/25 13:07

>事故にあったらどう責任とるんでしょうか?


相手に責任を取らせたいのなら、そもそも義両親に預けない。
そんなところでケチらずに、一時保育を活用すべきです。

お義母さんがそういう人だと分かったのであれば、次に預かってもらう前にチャイルドシートを準備しておくべきですしね。
そうしたら、忘れるも何も関係ないですよね。

子どもの命がかかっているのに
>私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで
っておかしくないですか?
質問者さまは角が立つのを心配していて、事故の可能性も心配しているのであれば、チャイルドシートなしで事故れば角どころではないことくらい、わかるでしょ。

もし仮に事故に遭ったとして、責任論を追及するのであれば、そもそも論で言うと、質問者さまと旦那さんが悪いと思いますよ。

助手席で子どもを抱いた状態で、正面から衝撃を受けたら、その子どもは大砲の弾のようにフロントガラスを突きぬけて、はるか遠くに飛ばされます。
ちょっと、質問者さまの感覚もおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そー言われると思いました。
確かに言えない私が悪いですが、親の許可を取らずに勝手に車に乗せる感覚の方がおかしくないですかね?

仕事の都合で預けたのは今回初めてでこのような事がおきたので、次回までに考えます。

お礼日時:2013/09/25 12:49

子どもが1歳と2歳での時に後部座席のベビーシートに乗せていて、真横の横道から止まらずに飛び出して来た車に左側からぶつけられました。



自分は優先道路を直進していてこれですよ。事故はいつでも起こりえる、との思いがあります。

一方、タクシーに乗る事も多く、子どもを二人抱えて乗っても、結局上の子は大人のシートベルトを首のところに不器用にかけるだけで、下の子は膝の上に乗せてます。

こうなったらしかたないですね、腹をくくります。だって公共交通機関ではバスでは立ってますよ、子ども二人連れて、混んでますから。

しかし、義理家族の件は防げる事故を予防していない怠慢です。ベビーシートを無理矢理装着しちゃうか、預けない。

仕事をしているから預けるではなく、信用出来るから預ける、と基準をはっきりさせて下さい。安いから預けるではなく安全だから預ける、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さま大丈夫でしたか?
いくら自分が注意してても事故はおきますからね。

上の子もジュニアシートがないとシートベルトを自らやります。
でも座高が低いから顔の所になっちゃうんですよね...
バスやタクシー は乗せたことはないですが確かに危ないですね。

いつ何が起きるか分かりませんので徹底しないと駄目ですね。

お礼日時:2013/09/25 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!