アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
今、義母の病気が原因で落ち込んでいる夫について悩んでいます。
結婚して半年なのですが、義母が突発性の難聴になりました。本当はすぐに入院しなければならないらしいのですが、うちは自営業で、義母は会社の要なんです。
義母は、「入院するほどじゃないし会社のことも心配」と言って、毎日点滴を打ちながら働いています。
いつも元気だった義母のそんな弱った姿を見て、夫(跡取り息子29歳)が落ち込んでいます。
夫にとって義母は絶対的な存在だったと思うんです。
男の人にとって母親は特別な存在ですもんね。
落ち込む気持ちはよく分かるのですが、どう対応したらいいのか分らず困っています。
そっとしておけばいいのでしょうか?
夫と義母が一緒に過ごす時間をとれるようにすればいいのでしょうか?

こういう経験をしたことがある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

結婚して10年になりました。


去年末、義父が大病を患い、家族全員大騒ぎになりました。
しかも私も義父の手術からちょっと後に出産を控えていましたので、主人の心配は想像につきません。
義父のオペ直前に主人の実家で私の家族と義弟の家族も集まって(というか、みんな心配で何となく集まってしまったのですが)
こそこそと義妹と「私らどう動けばいいのかな?」と相談をしてまして、
「とりあえず、お義父さんのことはお義母さんと旦那達(つまり実子)に任せよう。
どうせ病院での看病って言ったって、お義母さんは自分でやるって言うし、
お義父さんだって遠慮するだろうし。うちらはお義母さんの話し相手になってガス抜きするのと
子供達との架け橋になってあの子達にもお義父さんのことうまく伝えよう。
とにかく今回に関しては短期決戦だしうちらは裏方を全面バックアップしよう」
ということになりました。
主人には義父も義母も私にとってとても大切な人たちで、自分の本当の両親と変わらなく思っている。
と言うことを伝え、今回のことで私ができることがあれば何でも言ってほしいと言いました。
そのために家族はあるってことなんですよね、きっと。

質問者様に関しては、まずはお義母様がゆっくりと休んできちんと病気を治せるような環境を
家族全員で作ることが先決だと思います。
そしてご主人に関しては、ご主人が倒れないように健康管理をしてあげてください。
ただでさえ病人がいるところに病人を増やすようなことをしてはいけません。
私もそこだけはよく主人に言い含め、食事と睡眠だけはきちんと取るように厳しく言いました。
今はご主人に「あなたの生活は私が全部サポートするから、お義母さんのことを
あなたは見てあげて。その上で私に何かできることがあったら何でも言ってね。」
と言えばご主人も安心して看病できるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



とても親思いの良い息子さんですね^^
今この世の中こう言った若い人が少なくなって来ている現実に悲しみを感じています。
「親がウザイ」とか言っている奴らを見ると思わずぶん殴りたくなってきます!

話は戻りますが、今は取り敢えず旦那様に任せておけば良いのではないかと思います。
何もして上げれないもどかしさはあると思いますが、今貴女がするべきことは自分の健康管理そして旦那様の健康管理につとめてあげる事だと思います。
二人で倒れてしまっては、義母様の面倒を診る方が居なくなってしまいます。
義母様のお身体へのご心配や跡取としてのお仕事への気苦労を考えますと、かなり労力を要します。
貴女の支えが何よりの励みになると思いますよ。


大変ご心配かとは思いますが、どうか頑張って下さいね。
    • good
    • 0

夫よりも今義母を休ませることを考えたほうがいいと思います。


すぐに義母の療養を夫に頼んではどうですか。
義母に一日も早く元気になってもらうのがいいと思います。
夫と協力し、家事など義母でなくてもよいことは一切させないようにしたほうがいいと思います。
少しでも長く横になってもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!