プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫とは結婚して2年半です。
夫の実家に年3,4回ほど泊まることがあるのですが、みんな(義父母、私、夫、義兄弟家族はいたりいなかったり)で夕食を食べたりお酒を飲んだり話をしたりしていると義母が「私子ちゃん絶対浮気しないでね」と毎回のように言ってきます。

私がそう言われている時に夫は、義父や兄弟と話しており、こちらの会話は聞こえていません。
1,2回言われるのならまだしも、行くたびにいわれるので、そろそろ失礼だなと思ってしまいます。

言われる度に「しないですよ〜」と言っているのですが、毎回言われます。
夫のことが大切なのはわかりますが、私の母にまで「私子ちゃんが浮気しないか心配」と言ってたそうで、私の母は「絶対しないですよ」と言ってくれたようなのですが、それでも言われます。

義母がだいぶ酔っていたりしたらまだわかるのですが、そこまで飲んでいない時にも言われるので、あまり気分はよくないです。
また、別の時には「最初お金目当てだと思っていた」とも言われました。
正直、夫の年収は私の中ではお金目当てで結婚するほどの額ではありませんし、夫の実家も太くないことはわかっていたので、一切お金目当てではありません。

逆に実家だけで言えば、私の実家のほうが夫の実家より太いぐらいです。

義母は私が浮気しないかと心配していますが、夫が浮気するとは微塵も思ってはいないのがまた腹立たしいです。

来月も夫の実家に泊まる予定があるので、また言われるのかと思うと今から憂鬱です。

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった方の中にあったように、私と夫の出会いはキャバクラでお客様と結婚した形になります。
    夫より10歳年下なのでまだ子供ぽいのもわかりますが、もともと老け顔なので大人しめの格好をしています。

義母は他にも「他の男に言い寄られるんじゃないかと心配」ともいっていますが、人生の中でナンパもされたこともなく、結婚してから20kg以上太ったので声をかける人もいないと思います。

また、外出は犬の散歩や近所のネイル・マツエクぐらいで、電車や車を使う距離や場所では必ず夫の送り迎えがあり、GPSアプリもいれさせられてるので逆に浮気のしようがないと思うのですが…

• めくりやさんがおっしゃるように、義母から「こんな美人な人がお嫁に来てくれて嬉しい」とは言われますが、正直どこにでもいるような顔ですし、義兄弟のお嫁さん方も可愛い人や綺麗な人がいる中で、私ばかり言われるので不満です。
    結婚して日が浅いためでしょうか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 17:45
  • 私もですが、義兄弟のお嫁さん方も全員水商売出身で結婚しておりますが、私だけがなぜかよく言われます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/02 18:07

A 回答 (2件)

質問文を読ませていただいて、一つ気になったのは、一般の人が、「太い」とかあまり言わないと思うんですよ。

風俗や水商売の経験があったり、そこまでいかなくても、クラブ遊びとか、派手な遊びをしていた人なのかなと推測してしまいます。

その場合は、お義母様が心配されるのも当然な気がします。

「太い」という言葉が若者言葉で、私が知らないだけで、殆どの若者が普通に使っている言葉だったらすみません。

とはいえ、何度も同じ事を言われるストレスはよく分かりますし、この件につきましては、お義母さんの方が悪いかなとは思いますが、質問者さんは質問者さんで、服装、髪型、髪色、メイク、言動等を、それなりに落ち着いた常識ある大人の女性に近付けて行けば、今よりはお義母様の心配も減るかなと思います。

「絶対に浮気をするような女ではない」というのを、言葉だけでなく、体現して行くという事ですね。

「この子は絶対に浮気するような子ではない」と思ってもらえるように行動して行くという事です。
この回答への補足あり
    • 1

義母さんには「どうして、こんな美人がうちの甲斐性なしな夫さんの嫁に来てくれたのか信じられない」といった考えが背景にあって、不安でしかたがないといったところかと。

なんとかして不安を解いてあげれば。
この回答への補足あり
    • 0