アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ結婚が決まったわけでもないのに、考えるだけで鬱な気分になってしまうので質問させてください。
まず私は旦那と結婚する前3年ほど関東と関西の遠距離をし、義母からの誘いがあり半年ほど同居をし、2人でアパートを借りた後に入籍しました。

長いのですが読んでもらえると嬉しいです。

ここからが本題になります。
顔合わせに関して、私達はしなくてもいいかと思っておりました。理由として、私が関西に引っ越して来る際に私の両親はこっちまで来てくれ義母(母子家庭です)に挨拶してくれた事と、義母は結婚式とか考えるだけで嫌な気分になるとか言っていたこともあり、かしこまる必要もないのかなと思い…結婚式もするつもりもありませんでしたし、関東と関西ということで遠い事もありしないつもりでした。
ですが義母が自分が関東に行くし自分が食事代とかもお金は出すからやろうとの事でやる事になりました。
それから色々と計画を立て、義母のお金の負担を減らすためにも一緒に車で行ってホテル代は私達が出すなど話をしていました。
話が固まって来たときにいきなり義母から旦那に電話があり、義兄も行くからとの事で。それは嬉しかったです。なので素直に嬉しいありがとうって話をしていました。そしたら最後に、義兄の彼女も行ってもいいよね?と。…え??って感じでした。
義兄の彼女とは交流もありましたが、何にしても礼儀のない子で。人の家にお邪魔する際にお邪魔しますも言えない、いきなり勝手に勘違いしてキレてくる。お土産やお祝いを渡してもありがとうも言えない。旦那と私と義兄と彼女と4人でご飯食べに行けばつまらなそうな顔をする。そんな子です。そんな子なのを義母も知っているんです。なのになんで??って思いました。旦那も遠回しに断ったのに、義母は半ギレで、どっちなん?行ったら行けないの?私はええと思うけどな!って感じで結局断れませんでした。
もちろん私の親は、意味がわからないと。
婚約している子ならわかるけども、ただの彼女がなぜおまえらの大切な行事に来るんだ?と。
そのあとも義母が食事代とか全部出すって言ってくれていたのに、彼女の分の交通費を出すと予算をオーバーしたのでしょう…。いきなり旦那にあんたが出すのが当たり前や!!とかキレてきたり…。その後食事代は私の父と義母と折半で出すという話でまとまったのですが、やっぱり義母と旦那で折半にしようなどコロコロと話が変わり…結果私の父が全額出す事になりました。私の両親はおまえたちに出させたくないからということで。正直お金は私達だって出すつもりでいました。
それ以外にも色々とあり沢山嫌な思いをしました…。

義兄と彼女を優先させる義母。元々旦那と義母は仲が悪かったです。昔から義兄を優先してきたようで旦那は義母が大嫌いでした。その溝を埋めたいと、同居している間も引っ越してからも2人の間を取り持って親子として仲良くしてほしくて私も努力していました。
なのに…こんな事になって…。
こんな嫌な思いをしてまで行わなければならないことなんだろうかと旦那と私で話し合い、結果今回は顔合わせはしない事に決めました。こっちはこっち、あっちはあっちで食事をすればいいかと。その事を旦那が義母に伝えたところ、私の親の文句を言いだしました。器の小さな人だと。その他にも色々と酷い言葉を…最終的には結婚は許さないとか言いだして…。
いやいやいや…
言葉にならず、旦那もブチ切れて、最終的に旦那は義母と縁を切りました。
悪ければ別ですが何もしてないのにも関わらず実親の文句を言う人とは仲良くしていけないと思い私も縁を切りました。

こんな事があり1年が経ちます。
この1年このときの辛かった気持ちは頭から離れません。そしてふと考えてしまうのです。
義兄と彼女が結婚式をすることになったら…私達は行かなければ行けないのか?と。
私達は義兄からも義母からもおめでとうすら言われておりません。
それでも兄弟だからと参列しなければいけないのでしょうか?
正直、彼女の顔も義母の顔も見たくもありません。旦那も私以上にそう思ってると思います。
けど招待状が送られてきたときたら参加しなければいけないのでしょうか?
参加しなきゃ私達が非常識な人になるのでしょうか?

長々とわかりにくい文ですみません。
読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

義母と義兄は仲が良いのですよね?


あなた方と義母は縁を切ったわけだから、義兄の件でもその他で呼ばれても、行く必要はないと思います。
あなた方の生活を大切に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義母と義兄は仲が良いです。
義兄とは縁を切ったわけではなかったのでどうしよう…って思っていたので少し気が楽になりました。
そうですね!今、旦那と2人で幸せに暮らしているのでこの生活を大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/07 19:47

まだ招待状も来ていない状況で頭を悩ますことは無いのでは?



もし招待状が届いたとしても、これまでのいきさつでお断りしてもいいと思いますけどね。
この際こちら側の非常識は考えなくても良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当時、2年以内には結婚して子供が欲しいや結婚式は絶対するなど話をしていたので、もしかしたらもうすぐ…と思ったら胃が痛くなってしまいました。。。そうですね。まだ来ぬ未来に頭を悩ますことなんてないですね。
向こうもこっちの気持ちなんて考えてくれなかったのだから私達が苦痛を味わってまで出席することないですよね。ありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2018/04/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!