プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちの引越しを手伝いたいと言った義母が途中で帰った


私たちの新築が完成し、10分程の距離の所に引越しする際、私は業者に頼みたかったのですが、義母が「引越しは祭りだ。家族でしたい。引越し業者はバイトで、あの人たちに出来ることは私たちにもできる。引越しを業者に頼むなんて、あなたは神経質すぎる」と言いました。
(私が業者に頼みたかった理由は、・大型家具を運ぶことは素人には無理だと思った。・新築に傷をつけられても、親戚なら責められない。悲しい思いをするだけ。・義母は引越しのことを深く考えず「できるできる」と言っていた、からです。)
旦那と相談して、大きい家具は業者に頼み、それ以外は義家族に任せることにしました。

引越しの日は予定を開けておいて欲しいと4ヶ月前に頼みましたが、当日、義弟1はTOEICに行って手伝わず、義弟2は疲れたと言って2往復で帰り、義母も1往復で帰ってしまいました。
私は1歳の子の世話をしながらなので、片手間にしか手伝えず、ほとんど義父と旦那が二人で引越しをしました。
しかし、旧居には姿見、自転車、車のタイヤ、結構な量のゴミなどなどが残っており、とても引越しが完了したとは言えない状況です。

私が今腹が立っているのは、
・あんなにしたいと言っていた引越しを、途中で放り投げて帰った義母。
・「義母は年齢の割に頑張った」と庇う夫。
・引越しは終わってないのに、「引越しは成功だった、終わったことに文句を言うな」という夫。

義母には、腹が立ちますが、仲良くしていきたいので何も言うつもりはありません。
夫には、義母に対して怒ってほしいのではなく、義母の行動が悪いと認め、
「うちの家族がごめんね。妻の言う通り、うちの家族は真剣に引越しのことを考えてなかったね。業者に頼めば良かったね」と言ってほしいのです。
Q. どうすれば、旦那が反省し、義母が悪かったと認めてもらえるでしょうか。
Q. それとも、旦那を反省させようという私がおかしいですか?その場合、少しでも私の心が軽くなる考え方を教えて頂きたいです。

よく質問されるので↓
・義両親とは同居ではないです。
・義両親から、新築や生活費など金銭的援助は一切ないです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答頂きありがとうございました。
    その後、旦那の仕事帰りに義母と旦那とで残りの引越しを完了させてもらいました。4時間もかかりました!(私もなるべく手伝わないようにしましたが、やはり手伝ってしまいました。)
    「義家族に文句を言うつもりはない。あなたとはこれからもやって行きたいから言っておくけど、あなたの家族は私たちの引越しを真剣に考えておらず、酷いことをした。義母はいい加減で責任感もなく、ちゃんと先の事を考えていない」ということに納得し、謝ってくれました。
    ちなみに、義母は私の祖母手作りのステンドグラスを壊し、旦那は業者に頼まなかったことをより反省してくれています。
    旦那の反省具合に満足です。みなさんありがとうございました。

      補足日時:2018/06/28 13:18

A 回答 (5件)

お金を払って業者に頼めば安心だし、何かあったとしても、文句の一つも言えただろうに。

業者を頼む意味を旦那さんがあまり理解していなかったんだね。貴方の言う引越しは、1日で綺麗に全て終わり、スッキリしたかったわけで、貴方以外の周りは、少し残した状態でも完璧だと思っている、この差だよね。こういう事って、この先の生活にも影響がある事だから今のうちにちゃんとしておいた方がいい。貴方がイライラする要因が一つずつ増えていくだけですよ。あちらさんは自分の主張はするけれど、相手の主張はそう聞かず、そのくせあまり細かい事は気にしないし、気配りもなければ、責任感もない。いい過ぎかもしれないけど、このままいけば、子育て中の貴方のイライラは募るばかりです。旦那さんを反省させたい気持ちもその表れ。要はお義母さんが息子夫婦に口を出しすぎ。結婚したのだから任せるべき。旦那さんも結婚したら、気持ちは違ったとしても、奥さんの味方につかなきゃ。今旦那さんにわからせないと後が大変そうだよね。残してきた荷物を、貴方がこれ見よがしに片付けに行ったら?子どもは旦那さんに預けて「荷物残ってるからアタシ片付けてくるね。あんな状態じゃ引き渡せないしねぇ?お義母さんの言う通りに業者を頼まなかったけど、お義母さんも手伝ってくれるって言うから、お義母さんの言う通りにして任せてたのに。」って、しつこく「お義母さんが、お義母さんがって言ったら気づいてくれんじゃない?(^。^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私のモヤモヤした気持ちを分かりやすく言って頂き、ありがとうございます。
意識の差のこと、義母の口出しのこと等、旦那にそのまま伝えさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 13:11

自分なら今回は水に流しますね。


ご主人様が終わったというなら後は任せて放置しておけば?
今後義家族は宛にせず、引越し屋さんとかメインで気持ち手伝ってもらえばよいのでは?
    • good
    • 0

プロに任すべきでしたな 独身者の部屋替えなら 兎も角 所帯が転居は 気も力も使います 主婦は特に これからは そんな義母と思い 付

き合う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に気も力も使い、疲れ果てました。そんな義母とがんばって付き合います。

お礼日時:2018/06/25 14:31

残りの荷物は旦那さんを含めて、義理家族が責任をもって片付ければ「よし」としましょう。


大きな家具や冷蔵庫などは業者でなければ無理です。あなたの判断は間違っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判断が間違っていないと言って頂いて安心しました。責任を持ってかは分かりませんが、片付けてもらいスッとしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 13:07

そう言って義母を庇うなら、他の残りのことは全て旦那さんにお願いしましょう。


あなたはあくまでも新居での片付けをできる限りするだけで、前の住まいに残っていることは引越しも含めて夫が全て一人でやること。

引越しを軽く考えていたのは旦那さんも同じじゃないですかね。業者に任せても大変なことなのに、考えが甘過ぎて呆れてしまいます。
義母の分も頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに引越しを軽く考えていたのは、旦那も同じですね。
手伝うつもりでしたが、義母の分と考え、一人でやってもらいます。

お礼日時:2018/06/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!