プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の女、旦那は30代のバツイチです。
新婚です。
私は元々結婚式や新婚旅行に行く予定はなかったのですが、義母に薦められ、だんだんとその気になってきてしまい、来月ハワイに行くことにしました。

先日義母と食事をした時に、封筒に入ったお金を渡され「◯◯のブランドの財布を買ってきて欲しい。」と言われたので、義母のおかげで海外に行けることになったしと快諾しました。

すると義母はネットで見つけた画像を見せながら「あと◯◯のブランドのポーチを10個と、この柄のノート10冊、それとこの画像のエコバッグと…」と次から次へと10種類くらいのお土産を指定して要求してきました。
どうやら親戚に配るつもりのようでした。

私は初めての海外で新婚旅行なのに、たくさんのお土産を指定して頼んでくる義母にだんだんと不満を感じ、旦那の方をちらっとみましたが、旦那はそれに対して何も言いませんでした。

正直、頼まれた全てのお土産を買わなきゃいけないプレッシャーを感じますし、そのお土産を探す時間がかかって旅行を楽しめなかったら嫌だなと思ってしまいました。

この義母の要求は普通ですか?私が大人げないのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
また、似たような境遇の方がいたら、どう対応したのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    頂いた金額は、一桁万円くらいでした。最初に要望していた財布で半分使う位の金額です。

    おっしゃるとおり、足りない場合は私たちが出すことになりますよね。
    まずは旦那とその辺りも含めて相談してみたいと思いました。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/01 22:41

A 回答 (6件)

ご厚意も度が過ぎるとね.............



 でもスポンサー様だから、お世話になるのであれば、ある程度は仕方の無い話でしょうね。
 
 例えば、カウカウ。日本語で商品チェック可能。https://www.kaukauhawaii.com/
 また、高級品が集まっているところは、アラモアナ・センター。
 これも日本語で検索で、商品を確認が可能。
 その他、日本語のサイトだけでも沢山。予め、見比べて!
 しかも、取扱いの商品は、頻繁に変更されると思いますので、同じものの在庫があるかどうかはわかりません。寧ろ好みをお伺いしたりして、イメージを限定したら?

 さらに、買い物をしたお店から直接日本に送付することが可能なのが、アラモアナ・センター。
 荷物が多過ぎたり、液体物は持ち込みができない等、制限品は確認しておくべきでしょう。

 さて、注意を要するのは、ポーチなどの雑貨。ハワイ柄であっても、原産地が中国となっているものがありますので、それも要確認!

 後は、大人対応で、ビジネスライクに購入場所を限定し、予め、求めたい品のコピーか写真をスマホのフォト等に納める等して、購入の際の効率を良くする準備をするしかないかと。

 ここでご満足して戴くのは、あなたの腕次第。今後の評価に響きますから、抜かりなくね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的で分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

またハワイの情報も教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今回は嫁として義母の要望に可能な範囲で応えてみてから、今後の義母の言動に注意を払って様子を見てみてもいいのかなと思いました。
事前準備をしっかりして、ちゃんと旅行を楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 23:22

え? それはないなと思います。


例え姑さんに悪気は無かったとしても、それじゃあ買い物させるために新婚旅行を勧めたのかい?って捉えられても仕方が無い。
それに嫁とは言え、知り合って間も無い間柄なのに数多くの買い物をさせるなんて・・・これが結婚前だったら要注意な姑ですが、もう結婚してらっしゃるのなら、しっかりと一線を引いた方が良いですよ。先が思いやられます。

100歩譲って姑さんの財布くらいは(もちろん費用はあちらもちで)了承し、他のお土産に関してはお断りしましょう。
海外でお土産を探すってかなり大変です。時間も限られているし、土地勘だって全く無いのです。旅行どころではなくなります。
初海外で方向音痴なため、夫に迷惑をかけてしまうし出来ませんと、嫌な顔されても言った方が良いと思いますよ。

そして夫もシめておきましょう。
ちょっと旅行に行く人に対してこういう仕打ちはあり得ない、と。今後、お義母さんとは一線を引いたお付き合いで行きたいと。
そして姑さんの財布を買う場所くらい調べさせておかせましょう。
最初が肝心です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私も土地勘がないなかで、画像を頼りにお店や商品を探すのはとても大変だろうなと思ってしまいました。

先ほど旦那にやんわり相談して、「全部を買わなきゃって思う必要はないよ。売ってなかった、見つからなかったって言えば分かってもらえるでしょ。そんなに気にしなくても大丈夫だよ」と言われました。
んー、ちょっと違うような。。
…最初が肝心とアドバイスいただいたのに、なんか失敗しちゃったみたいです。すみません。

お礼日時:2020/03/01 23:07

俺なら行きません、てかもう義母とは話しないと思います、今それだと今後もまたなんかあるしめんどくさいからです、例えばお歳暮あげたのに

返しは?とか、親戚だれとも付き合ってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は今回だけではなく、どこかへ行くたびに今後もたくさん頼まれるのかなという不安を感じました。

ただ私自身、今回の旅行は楽しみにしていますので、今後の義母の言動に注意を払って様子をみてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 22:52

「買えるように頑張るが、見つけられないことがあるかもしれない。

」と、旦那に言ってもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに嫁の私からより、旦那にやんわり言ってもらった方が平和に解決できそうですよね。
旦那にやんわり相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 22:46

すぐに買えないようでしたら、「見つけたら買ってきます」と、一言ことわっておくのが無難でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、滞在時間もかぎられてますので、事前に一言ことわっておくといいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/01 22:44

そのお金は、お義母さんの要求を満たす程の金額でしょうか?


もし足らなかったら貴女の出し前に成りますよ。
その点は、はっきりしておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています