アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって


自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
>自分から要求するものではありません。
夫も私も私の家族もそう思っているので、義母が理解出来ませんでした。
義母から餞別はいただいた事はありません。要求するだけです。
実母は餞別をくれても「荷物が増えて大変だからお土産は要らない」と言います。
比較してはいけないと思ってはいますが、あまりに違い過ぎて‥。

>無ければ無いで冗談で済ませられますからね。
冗談で済ませられれば悩まないです。
一度買って来なかっただけで半年以上言われ続けました。

>旦那の母なのだからお土産くらい当然
多分、そうです。夫が自分の母親でもウンザリしているところです。
「当たり前」という態度が前面に出てきているので‥。

>仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
そうですね。近頃は言わずに行って、少しだけお土産を買う事にしました。

お礼日時:2007/06/09 02:24

話しの読めない部分があるのですが。


>飛行機を利用し、かつ、義実家に帰省すると2人で10万以上交通費がかかるので、

それなりの距離ですよね。
で、記載されていないのが、1年間の 頻度ですね。
いったい、何回の事なのですか?
年2-3回のことなら、そうするべきでしょう?

また、仕事の出張でのお土産ですが、里に送るのですか?その出張は海外? 海外なら、必要でしょう。(年5-6回出かけますか)
その出張帰りと、帰省のタイミングと合うのですか?
仕事で、出かけたのなら、「電話したけど、留守だったね」とかの話で無いかぎり、情報が漏れるわけもなし。
わざわざ、帰省のタイミングと合わないなら、出先から、送っとけば宜しい。

要は、頻度のもんだと思いますが。年、数回の事なら、配慮しても、バチは当たらんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰省はここ1年で5回あります。(予定含む)
繁忙期ではない時もあったので、航空券が安く買えた事もありました。

昨夜、夫にこの質問&回答を見せました。
来月帰省する時に「仕事の時はお土産は買えない」とハッキリ言ってもらう事になりました。
誕生日、母の日、季節の物(新茶など)、旅行のお土産、帰省時のお土産‥
義家族にばかり気もお金も使う事が嫌になっていました。
夫が私の家族に対して気遣いがない事が一番嫌だと分かりました。
「もっともっと」と気を遣っていろいろとすればする程義母の
「‥して欲しい」欲求がエスカレートしてしまっているので、それも嫌になっていました。
「気持ちの問題」と義母と義姉はよく言います。
お土産も1回3,000円~5,000円位は買って行っていますが、足りないのでしょうか‥。
気持ちの問題とは言っても、結局お金を使えって事なのかな?としか思えなくて嫌な気持ちです。

お礼日時:2007/06/10 17:50

「お里が知れる」とは、正にこのことですね。


どういうお育ちなんでしょうかねー、あなたのお義母さん。

でもこの件でいちばん悪いのは、ご亭主ですね。そして義父。

いったい何をやってるんでしょう。
自分の母や姉、妻や娘がこんなにみっともないことをしているのに
何できちんとフォロー、ケアをしないんでしょうか?
恥ずかしくないんですかね?
ただうんざりしているだけで何の対策も講じないなんて
怠慢もいいところです。

>義母はずっと専業主婦で家族以外との付き合いが殆どありません。
夫が独身の頃から手紙やハガキも頻繁に送って来ていました。
でも、夫は一度も返事を出した事がなかったようです。
結婚後に私が連名で返事を書いているのですが、とても嬉しいようで、
「これからも(お便り)を続けて欲しい」と言われてしまいました。

要するに、寂しいんでしょう。
夫や息子から、折(誕生日や記念日等)に触れ
プレゼントをもらったり気遣いを示されることもなく
過ごされてきたんではないでしょうか。
ろくに外界に接することもなくきて
所謂「常識」というものが欠如してしまったんでしょうね。

こういう人を、
ただ非難したり責めたりしても変わらないと思います。
理解できないだろうし、ますます頑なになるだけでしょう。
「言動の背景に何があるか?」を理解しないと。
お義母さんの場合は
「世間知らず」と、「寂しさ」ではないですかね。
歳は食っていても、子供と一緒です。
子供を育てるように、諭して,慈しんで,時間をかけて,
といったことが必要なのかもしれません。
本来ならそれは嫁のあなたではなく、
息子であるご亭主や、夫である義父の役目なんですけれど。
もちろんお義母さん自身にいちばんの責任があるんですけれどね。
お育ちもあるでしょうし、何しろ自分のことなんですから。
自分で「気付かなくちゃ」いけません。

お便りが嬉しいようなので、
出張の時は現地から絵葉書でも出したらどうでしょうか。
母の日やお誕生日,盆暮れ等の節目節目には
一筆添えて、物を送る。
たまには家に招んだり、旅行に連れていってあげる。
趣味に関するものとか、
何か意表を突くもの
(DSとか,ルービックキューブとか,大人の塗り絵とか,
 暇つぶしになりそうなもの)
を送ってあげる。

まあ、たいして感謝はされないかもしれませんけれどね。
お義母さんはそれを
「好意」ではなく、「当然の権利」と受け取るでしょうから。
食物を差し出された飢餓状態の人間が
なりふりかまわずガツガツ食べまくるのと一緒です。

あなたはあなたの「出来る範囲」のことをすればいいのでは?
大金を使って帰るのが大変なら回数を減らせばいいし。
お土産だって買えない時は無理する必要はないし。
でも、めんどくさくても「無視」はダメですよ。

まあ、「うだうだ愚痴ばっか言ってないで
自分の母親なんだから何とかしろ!」 と
ご亭主の尻でもけっとばしてあげるのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもこの件でいちばん悪いのは、ご亭主ですね。そして義父。
昨夜、夫にこの質問&回答を見せました。
「私に義母の愚痴を言うのは止めて欲しい」と伝えて、
来月帰省した時に「仕事の時はお土産は買えない」とハッキリ言ってもらう事になりました。
義母に言って解ってもらえなければ義父に相談する事になりました。

>夫や息子から、折(誕生日や記念日等)に触れプレゼントをもらったり
気遣いを示されることもなく過ごされてきたんではないでしょうか。
誕生日と母の日はプレゼントを贈っています。(夫が独身の頃からずっと)
すればする程、「もっともっと」と義母の「‥して欲しい」欲求がエスカレートしてしまう感じです。
>「世間知らず」と、「寂しさ」ではないですかね。
これはどちらも感じています。
でも、その「寂しさ」を子供達に埋めてもらおうと思っていても無理な話です。
自分の空間は自分で埋めていかないと‥誰かが何かしてくれると思っているうちは満たされないと思います。
お便りは手紙又はハガキを月に1度程度ですが送っています。
何か送る時も別便でお便りを送っています。

常に気に掛けて欲しい気持ちも分からなくはないのですが、義母だけ構っていられません。
実家族とは私はいろいろ話すので、私達に負担が掛からないように気を遣ってくれています。
いつも「あちらのご両親に失礼のないように」と言われています。
でも、いつも私は義家族に気を遣っているけれど、夫は私の家族への気遣いがありません。
それが一番嫌な事だと思いました。
何だか義家族にばかり気も遣ってお金も使って‥義母の我儘がエスカレートして‥悪循環になっていました。

お礼日時:2007/06/10 17:38

bluerose07さんの旦那はまだ生存して居るん


ですよね?????
なんで旦那に相談しないのでしょ?????

俺なら妻から相談されれば「みっともないから
やめろよ!」ってオフクロに怒鳴りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>bluerose07さんの旦那はまだ生存して居るんですよね?????
はい。生存しています。
>なんで旦那に相談しないのでしょ?????
結婚前から話し合っていましたが、夫が義母にハッキリ言えないまま時間が経ってしまいました。
>俺なら妻から相談されれば「みっともないからやめろよ!」ってオフクロに怒鳴りますよ。
親に怒鳴ったりしたことがない(出来ない?)ようです。

昨夜、夫にこの質問&回答を見せました。
義母に「仕事で出張の時はお土産は買えない」とハッキリ言ってもらう事になりました。
義母に言っても解ってもらえない時は義父に相談する事になりました。

お礼日時:2007/06/10 17:20

お土産要求されたことはないですね。

。。
そんな人がいるとは驚きです!
口調は冗談ぽくじゃないんですか?

もしかしたらお義母さん、ご近所さんに自慢しているのかも。
うちの息子(嫁)は全国飛び回ってるの!みたいな。
それか、同じように旅行もせず専業主婦しているご近所さんに、各地のお土産でおもてなしするのが楽しいとか・・・。
それを思うがあまり、「お土産は?」なんてストレートになっちゃってるとか・・・。

孫ができて、会うなり「おこづかいは?」といわれたら気づくかもしれませんね;
もちろん質問者様はそんなしつけはしないでしょうから、ありえないでしょうが。

仕事のときは、本当に時間に余裕がないとか、荷物が多くて、なんて言うのもいいと思います。
ですが、もし金銭的に少し余裕があるなら、喜ばれるのなら買ってもいいかな?
聞かれる前に、「お土産でーす!」みたいな。
ところで、帰省に10万もかかるのに、しょっちゅう帰っているのですか?
出張のお土産をその都度要求してくるなんて、電話で、ですか?
まさか遠方の人にわざわざお土産送るわけじゃないですよね。
帰省が年に1,2回ならば、お土産は買うべきだと思います。
もし、もっと帰っているのなら、帰省を減らしてもOKだと思います。
うちも帰省には10万くらいかかりますが、さすがに年1、2回ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度買えなかっただけで、半年以上も言ってくるので冗談ではないと思います。
ご近所に自慢している事はないと思います。
転勤族で近くにあまり親しい人がいないようです。
あまり社交的ではないので、友人に自慢とかもないと思います。

>出張のお土産をその都度要求してくるなんて、電話で、ですか?
別な用事で電話で話した時に出張の話をしてしまうと「お土産」と言われてしまいます。
>まさか遠方の人にわざわざお土産送るわけじゃないですよね。
帰省する予定が近くになければ、郵送しています。

帰省の回数の方は、今話し合っているところです。
ここ1年で5回帰省があります。(予定含む)
繁忙期ではない時もあったので、航空券を安く買えた時もありました。
帰省時にはお土産をかかした事はありません。
義母が子供のように「お土産」を連発するので嫌気がさしていました。

昨夜、夫にこの質問&回答を見せました。
来月も帰省するので「仕事で出張に行く時はお土産は買えない」と
義母にハッキリと言ってもらう事になりました。
義母に言っても解ってもらえない場合は、義父に相談する事になりました。

お礼日時:2007/06/10 17:16

う~ん!


結構地方のお菓子とかって、普段食べる機会がないので頂いたら嬉しいです。
女性はお菓子好きですからね。
お義母さんは、きっと催促して甘えても許される関係だと思ってるんでしょうね。

お留守番してた子供が、帰ってきた親に「お土産は?」って聞く感覚と一緒な感じですね。

でも帰省のお土産がお菓子くらいならいいですよ。
その度に金銭を要求する義親もめずらしくないですから。

>義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。

でも私はこの行為、何だか卑しく感じました。
このような行為、した事もされた事もないですが、されたら「卑しいな」って思っちゃうかも。
だから貴女の気持ちも分かります。

>仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。

お義母さんから見たら、出張=タダで行く旅行位の感覚かもしれないですね。
これはハッキリ言っていいと思います。
「仕事ですから。お土産買いに行く訳じゃありません」
ちょっとキツイかな?
でしたら
「仕事で行くので、スケジュールはギリギリの時間でやりくりしてます。お土産は見る時間さえないのですみません」とか。

>どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。

・無類のお菓子好きで、貰うと嬉しい。
・貴女の選んだお菓子は美味しくて、センスもいいので結構楽しみだとか?
・嫌な見方をすれば嫌がらせ。と言うか、姑の自分はエライから気を使うのが当然と上から見てる。

思いつくとしたら、これ位ですかね。

仕事の時は無視していいと思いますよ。
旅行のお土産だって、選んで持って帰って渡しに行ってと一苦労です。
何買うか迷って、それだけで疲れます。
仕事なら遊びじゃないので、私なら選ぶ元気すらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも帰省のお土産がお菓子くらいならいいですよ。
>その度に金銭を要求する義親もめずらしくないですから。
これも覚悟はしています。
義実家に帰省すると2人で10万以上交通費がかかるので、
帰省を減らしてお金を送るかどうか今から考えています。
今はまだ義父が仕事をしているので、経済的には困っていないようです。

もらったお土産は持って来た人には出さない習慣かもしれないのですが、
実家では皆で食べて「これ美味しいね」とか「美味しくない」とか言い合います。
義母はお土産はすぐしまってしまうので、気に入らなかったのかな?と思っていました。

>・無類のお菓子好きで、貰うと嬉しい。
>・貴女の選んだお菓子は美味しくて、センスもいいので結構楽しみだとか?
>・嫌な見方をすれば嫌がらせ。と言うか、姑の自分はエライから気を使うのが当然と上から見てる。
どれもあてはまるかもしれないです‥。
お菓子好きだし、毎回いろいろと探して試食して美味しい物を厳選しているつもりなので‥。
エライからというよりは‥義母はいつも気に掛けて欲しい人だと思います。
今は健康なのですが、病気になったりしたらもっとエスカレートしそうで怖いです。

>「仕事ですから。お土産買いに行く訳じゃありません」
そうなんですよね。いくら交通費が会社から出ても、その他に出費はあります。
日当が少しついても、行く前にスーツやシャツを新調したりするとマイナスです。
夫もずっと専業主婦をしている義母を
「仕事してないから出張する大変さが分からないんだ!(怒)」と愚痴ってます。
そのまま義母に言ってくれれば良いのに!と思っています。

お土産だけでなく、義母は母の日も誕生日も催促&要求です。
「感謝の気持ちが足りない」と夫は言われて困ってました。(独身時代)
これは義姉も言います。正直、意味分かりません。
結局、親兄弟に金を使えって事?と嫌な気持ちです。
夫は家族とコミュニケーション不足なのかな~と思っていますが。

お礼日時:2007/06/09 02:45

向こうが遠慮がいらない間柄と思ってるから「お土産」を期待してるのでしょうね。


またどこかへ行った=土産があるという固定観念がありすぎる人でもあるんでしょうね。
義母さんが外でお仕事されたことが無い人なら「仕事で出張=仕事で他所へ言ってる=お土産」という図式が成り立ってるのでしょう。
そんな人に「遠慮してほしい」とか思っても無駄です

買えなかったら「買ってる時間がなかったのよ、ごめんね」と言ってその辺で買ってきたケーキやドーナツで一緒にお茶したらどうですか?
「お土産買えなかったからそこで買ってきたんだけど、一緒に食べましょ」って言って。
そうすることで「お土産は皆で食べる」ということも少しは知るのではないでしょうか?
気は心です
500円程度で売ってるような少量のお菓子でもかまわないではないですか?
買ってる時間が無くってとか出張先でもらったものですけど・・とかそういう風に言っておけばいいじゃないですか。
気持ちの問題だと思います。


また義母を実の母親と比べても仕方ないことです
生活環境やその人の性格などまったく違うのに比較することじゃないと思いますよ。
比較することでなおさら「義母は困った人だ」と思う観念を強めてると思います

私なんかもよく出かけた人には「お土産は~~?」って言いますけどね、冗談で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>義母さんが外でお仕事されたことが無い人なら
>「仕事で出張=仕事で他所へ言ってる=お土産」という図式が成り立ってるのでしょう。
>そんな人に「遠慮してほしい」とか思っても無駄です
無駄ですか‥多分そうでしょうね。
義母はずっと専業主婦で家族以外との付き合いが殆どありません。
夫が独身の頃から手紙やハガキも頻繁に送って来ていました。
でも、夫は一度も返事を出した事がなかったようです。
結婚後に私が連名で返事を書いているのですが、とても嬉しいようで、
「これからも(お便り)を続けて欲しい」と言われてしまいました。

お土産だけではなく、義母は「相手の負担になるのでは?」と考えない人だと思いました。
いつも自分の事ばかり考えているところが嫌になっていました。

お礼日時:2007/06/09 02:13

同居しているのでしょうか。


旅行や出張した人はお土産を買って来るもの。よく小さなコミュニティでのルールになっている事があります。
そういう狭い世界で生きてきたのでしょう。お義父さまがそういう人だったのかもしれません。
お義母さまにとっては「常識」なのでしょう。それを破る事は非常識なのでは。
いまさら「世間はね。」と教えてあげるのも気の毒な気がします。段々と小額のものにしていくか、「お土産の変わりに土産話を。」とくだらないトンチで切り返すしかないのでは。

・・・仕事で行ってもお義母さまには「旅行」と同じ。羨ましいのかもしれません。
回答になっていませんがそういう風習だと思うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同居はしていません。
自宅と義実家は飛行機で移動する距離です。実家は電車で3時間程かかります。
義父はあまり気にしない人です。義母と義姉が「お土産」に拘っています‥。

>・・・仕事で行ってもお義母さまには「旅行」と同じ。羨ましいのかもしれません。
夫は「旅行じゃないんだぞ(怒)」と言っていますが、効果なしです。
義母はずっと専業主婦で社交的ではない為、家族以外との付き合いが殆どありません。
友人と旅行に行ったとか、食事に行ったとかも聞いた事がありません。
お土産がもらえるのは息子(夫)だけなのかもしれません。
お土産の金額を下げていくしかないかもしれないです。

実母に事情を話したところ、
「他の人との付き合いがないから寂しいんだろうね。
うちはいいから、あちらの家族にはお土産を買うように旦那さんに言ってね。」
と言われてしまいました‥。

お礼日時:2007/06/09 02:05

はじめまして!お土産に関しては私も少し関心があった為投稿させてもらいます、、これに関してはお土産好きか否がで判断するしか無いのかも??私は実母様と同じでお土産は要らないし自分自身あまり買わないタイプですが、同じ環境で育った妹は仕事柄しょっちゅう海外などに行きます、その度に家族全員にお土産を買います、、仕事の手伝いで一度海外に一緒に同行した際、まず仕事もさることお土産の物色になります、私は驚きました!!私なんて海外に行ったら適当に空港で買うかまたは買わないで適当に現地で買ったものをあげる、、という感じ、でも妹は違いました、まず私の留守番の息子の為わざわざ場所をリサーチしてタクシーで行くとか、、仕事の合間にまず一人一人を思い出しお土産を探してます、、でも苦痛では無さそうで、、かえってそれが楽しみなようです、、義母もその様なタイプなのでは??たかがお土産されどお土産、、たいてい実母のような方は要求しない代わりに自分も適当か買わないタイプかも??と思います。

私もそうですけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹さんみたいな方もいらっしゃるのですね!驚きました。
夫は仕事の関係で国内、海外に時々出張する事がありますが、
同行する上司の手前もあり、あまりお土産を見て回る事が出来ないみたいです。
夫も私も実母も「お土産は要らない派」なので、気にしていませんでした。
義母はずっと専業主婦で社交的ではない為、家族以外との付き合いが殆どありません。
親戚とも疎遠にしているようです(兄弟の仲が良くないらしい)
多分、お土産をもらえるのが息子(夫)だけなのかもしれません。
義姉は義実家近くに住んでいるので。
実母は親戚付き合いも広く、友人も多く社交的なので、いろんな人から
いただき物があります。(お土産や野菜、果物など)
実母は要求はして来ませんが、お土産を買うのは好きですよ。(あまり趣味は良くないですが(笑)
私もお土産買うのは好きな方です。名産物をリストアップし、お店も下調べしておきます。

ただ‥毎回要求されるのが嫌だったのです。
独身の頃から夫も「お土産」とうるさく言われて鬱陶しいと言っていました。

お礼日時:2007/06/09 01:55

同じ母でも、やはり義理と実では、対応を変えるのが筋では無いでしょうか?



自分の親を贔屓目で見てしまうのは当然でしょうが、やはり相手方の家へ行くのであれば、普通何かしらの手土産は持って行くもの。
自分の実家で有っても、普通は持って行くと思いますが、如何でしょう。

また、お土産として持って行ったのであれば、上げた相手がそれを出そうが、それは相手方の勝手であるのでそれをとやかく言うのも筋違いな話では無いでしょうか?

皆で食べたいのであれば、また別途持って行き、お茶を用意して、その時に一緒に、皆さん食べましょうと言って出せば良い事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰省時はお土産をかかした事はありません。(両実家)

>また、お土産として持って行ったのであれば、上げた相手がそれを出そうが、
>それは相手方の勝手であるのでそれをとやかく言うのも筋違いな話では
>無いでしょうか?
そうかもしれませんが、皆が好きな物を選んで持って行っているので‥。
次回からは「一緒に食べましょう」と言ってみます。

お礼日時:2007/06/09 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事