アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を休んで身内の葬式に行くのですが、職場の人たちにお土産って買っていくべきですか?

不幸な事だから買わない方が普通なのか、逆に会社を休んで迷惑をかけたので買っていくべきなのかわかりません・・

A 回答 (3件)

不幸なことでお出かけするのですから


行った先の名物はいりません。

元々お土産は、神仏参りに行く人が
いけない人のために
ご利益を分ける意味でもって帰る意味のものです。

葬儀の類は、出来れば避けて通りたいことですから
そういうことでのお土産は
年配の人は「縁起でもない」と怒り出しますよ。
酷い言い方をすると「死の穢れがうつる」と思うからです。

ただ法事は違います。
ご供養のための集まりで、その集まりを開くことが出来るのは、子孫が繁栄しているからです。
法事を盛大に開くことが出来るのは、いいことなのです。
法事で欠勤した時はお土産を渡してもいいのです。

欠勤で迷惑をかけたことが
気になるなら
出勤した次の日にでも、ドリンク剤を買って渡すとか
してはいかが?

2日ほど、少し日をあけることが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日帰ってきました
回答を参考にさせてもらってお土産は買ってきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:36

必要ありません。


旅行に行ったときは土産を持っていった方が良いですが、
お葬式(忌引)で休むのですから、いりません。
職場に気遣いは不要です。

この回答への補足

今日帰ってきました
回答を参考にさせてもらってお土産は買ってきませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/07 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にお土産は買わないほうがいいんですかね?

お礼日時:2006/08/04 00:28

会社を休むことは、迷惑ではなくて権利なので、


(確かに、その日の仕事を誰かが肩代わりして負担を掛けることにはなりますが)
そんなに引け目を取ることはないはずです。

遊びに行ったのなら、「ありがとうね」という気持ちで小さなお土産もあるといいと思います。

忌引きということなので、お土産は必要ないと思います。
葬式饅頭をすごくいっぱいもらって困っているなら持っていって食べてもらうというのもありですが。
身内の方の御不幸でつらい思いをしている人に、お土産だなんて気をつかわせることはしたくないと感じますし。

この回答への補足

今日帰ってきました
回答を参考にさせてもらってお土産は買ってきませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/07 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆にお土産は買わないほうがいいんですかね?

お礼日時:2006/08/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!