プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてもよく分からないので教えて下さい

通夜と葬式は同じ格好でも大丈夫ですか?(礼服)
それとも、通夜は黒いワンピースか何かですか?

A 回答 (8件)

通夜は弔問客は「そのままの服でかけつける」というのがむしろ礼儀でした。

ところが現在の通夜は、参列者が着席して順次焼香したり、僧侶が読経したり、時間がきまっていたりで、事実上、第二告別式になっています。

したがって同じ格好で大丈夫ですよ。むしろ通夜でも礼服が当たり前の時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 17:44

通夜は、黒ネクタイだけか、地味な服装、華美なアクセサリーを外し着の身着のままで良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 17:44

同じでいいし,いまどき別に礼服である必要も無いと思います。

友人の伴侶や親の葬儀で会う知人・友人も,単に黒目のスーツだったりします。とくに今年は気温が高いし・・・僕は礼服持ってません。パートナーは持っているらしいが見たことが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 15:30

通夜は突然知らされることから、礼服は間に合わないので、地味な格好なら良いとされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 15:30

通夜と葬儀・告別式は同じ服装でかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 15:30

あんまり気にする事はないと思いますよ。


身内なら、葬式は着物着るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 15:29

普通は同じ礼服です。


あえて違いを言うなら、葬儀の方は焼き場まで行きますので、礼装用の黒い靴が必要になるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 15:29

おなじ礼服です


黒の服に真珠のネックレス真珠のイヤリング黒のストッキングに黒のビールかパンプスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A