プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
先日父の葬儀を無事終えたものです。

弔問参列いただいた方には、葬儀屋の用意した会葬礼状などをお渡ししています。
しかし、弔問参列がかなわない方から供物(生花等)をいただいたケースがあります。
同様に遺族勤務先からの供物等もあります。
そこでお礼状を探していたところ、市販や文例を見つけることが出来ました。

はがきでお礼を伝える予定ですが、弔事用切手にてお送りするべきかがわかりません。
ご存じの方、弔事用切手を使う範囲をお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に市販されている切手ではなく、やはり弔事用切手の方が


宜しいかと思います。ただ葬儀に参列されていない関係の無い
人に郵便物を送る際や、何らかの商品を注文する際には普通の
切手で構いません。葬儀に関わる事だけと考えましょう。

今年の年末頃に喪中ハガキを出されるはずですが、ココに貼る
切手も弔事用切手です。一般の切手は貼ってはいけません。
ただ翌年に寒中見舞いを出される場合は、普通切手で構いませ
ん。
    • good
    • 0

>はがきでお礼を伝える予定ですが、弔事用切手にて…



私製はがきに切手を貼るぐらいなら、郵便局で胡蝶蘭のはがきが売っていますよ。
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/r/r303112/

はがきにしろ切手にしろ、忌明け前または忌明け直後ぐらいなら、弔事用を使っておいて悪いことはないです。

手持ちの切手やはがきを使いたいのなら通常品でもかまいませんが、これから買いに行くのなら弔事用にしましょう。
    • good
    • 0

まぁそこまで細かくチェックする人は多くはないと思いますが



弔事用を使っておいて駄目だしするような人は居ないでしょうね

普通のハガキなら63円だと思います
63円の切手なら薄茶色に桜の花です
見た感じ華々しい感じはアリませんのでこれでも支障なさそうに感じますが個人的には
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宛先によって、そういったことを気にされる方が一人でもいるとなると、差し出す側としては、慎重になってしまうと思います。
通常の切手でも、華美な感じはなさそうなのですね。
手元保管のものは、デザインが異なる可能性もあるので注意します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/26 11:30

仏事の事なら仏事用を使ってください


仏事のお話なのに 明るい花柄やキティちゃんの切手では失礼です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局やその他のサイトなどで、法事の案内などの例を挙げている割に、質問のようなケースまで案内がされていないので、どうなのかと疑問を持っていました。
さすがに派手なものは選ぶつもりはありませんが、非常識などと思われたくないので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/26 11:28

それこそ、郵便局の窓口で相談してみてはどうですか?


どうせ、買いに行きますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局相談も方法ですが、通常の切手がたくさんあるので、弔事用ではない切手を使うとしたら購入はしませんね。
でも電話で聞くこともできなくはないかと思いますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A