プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先の27歳の女性の行動です。

義理のお父様がなくなり、忌引き中に
何か急ぎの用件だったのか、喪服で出社しました。

これって、常識ないですか?

A 回答 (7件)

出社は、色んな意味でよくありません。



なぜかというと、葬儀場にも火葬場にも更衣室が設置されていて現地で着替えられるからです。

お葬式のお経読むときの衣装のままお越しになるお坊さんも、いないです。
場所をわきまえて着替えるのがマナーでしょう。

まして忌引きをいただいている身で出社するのって、病欠中にパジャマで出社したようなもので、会社に来ること自体が誤った考えだと思います。

喪にふくし、外出は控えるべきであります。
    • good
    • 0

喪服で接客されると、チョット引くけれど、接客さえ無ければ、良いのでは?。

    • good
    • 1

急ぎの要件なら仕方ないでしょ

    • good
    • 0

状況次第でしょ


兎に角急いできたのかも知れないし

喪服で接客でもしたのであればいかがかと思うが

顔を出しただけで常識知らずなんて言われちゃ可愛そう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

出社しなければいけないほどの、
急用だったのかは不明ですが、
彼女でなければいけないほどの
用件ではないと思いますので、
電話ですまなかったのかな?とは思います。

状況によっては、非常識ではないんですね?

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 15:37

出社して、何をし、どのくらいの時間いたのかにもよります


急な用事で10分20分いた程度であれば何の問題も感じません
もし私の部で「常識ないですか?」と聞く人がいたら
「常識がないのはお前だ」と叱咤すると感じます
    • good
    • 4

すぐ葬儀関係事に出るならいいが、例えば午前普通に仕事して出るくらいで、常識超えて異常に思う。

以後関わるのやめよと決めて指摘もはばかるくらいだ。
    • good
    • 1

忌引き中で休み。

用事でモノを渡すのか取りに来ただけでしょ

別にいいんじゃないの...喪服で事務処理してる訳じゃないんだし
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!