プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式にブラックフォーマル(喪服)を着ていくのはアリですか?
東京ソワールのお気に入りのブラックフォーマルを買いました。
スーツも一応持っていますが、シルエットやデザインはブラックフォーマルの方が気に入っているので、入学式にブラックフォーマル(喪服)で出席したいですが、おかしいでしょうか?

「大学の入学式にブラックフォーマル(喪服)」の質問画像

A 回答 (4件)

ブラックフォーマルはほとんどは葬儀参列など「準喪服」、通夜など「準喪服」として、礼服として「卒園式・卒業式・七五三・結婚式」などに



ただ、細かく言いますと「ブラックフォーマル」は喪服に使える場合もあれば、使えない場合もあります。
ブラックフォーマル(喪服)とありますので、喪服にはOKでしょうが、
礼服として使えるかはデザイン・服飾品などによって、
使える場合もあれば、使えない、つまりマナー違反になる場合もあります。
このサイトでの説明が分かりやすいと思いますので、ご紹介します。
https://www.soir.co.jp/wp/?p=9291

大学の「入学式」にとの事ですのですね。
黒は「目立つ色」「華麗」に見えますので、
その場合は服飾に明るい色を入れて、全体として「明るい雰囲気」に仕立てるのが良いでしょう。

まぁ、今時「細かく見る」人は、多くは無いと思いますが
礼服としてのマナーについてはご自身で詳しく調べておきますと、
今後の場面、例えばパーティーなどにも着用が拡がるでしょう。
    • good
    • 0

袖やスカートの裾がシースルーだったり、裾がもっとフレアだったら喪の印象は薄まりますが、これは喪の為に作られた感が強いと思いますよ。


結婚式にも喪服に華やかなコサージュなどをつけて出席することはありましたが、今じゃそれも珍しいと思います。

東京ソワールの品なら6,7万は下らないと思いますが(セールでも5万くらい?)、2,3万でも軽やかな品の方がいいのでは?…数年もすれば披露宴や食事会などに招待されるでしょうから、無駄にはならないんじゃないですかね。
もしくは、ワンピはこれにして、ジャケットだけを明るい色のものにするとか、手持ちのスーツでもアクセサリーやバックや靴で印象を変えることも出来るし。
    • good
    • 1

ご入学おめでとうございます。


本当は入学、卒業式は準礼服ですね。ですが地域にもよりますが、ネックレスをゴールド&パール、コサージュ、バックを華やかな色のものにすると大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/09 02:14

礼服=喪服なの?パーティーなら華やかな方が良いらしいけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもこの喪服可愛くないですか?

お礼日時:2021/03/09 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!