アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が高校を卒業しました。
お葬式は今までなら高校の制服でよかったですが
卒業すると喪服が必要になります。
普通の喪服はまだ17歳(誕生日が3月末です)には
地味な様な気がします。
就職活動はしないんですが、就職活動用の黒のスーツを買った場合
喪服にも使用できるのでしょうか?
できるのであれば、中に着るブラウスはやはり白ではなく
黒を着なければいけないのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (6件)

緊急に必要という時ならともかく、これからのことを考えて用意しようということならリクルートスーツはやめた方がいいと思います。


喪服の黒は黒スーツの黒よりも色が深いので、お葬式の場に混じると浮きますよ。
喪服にもかわいいデザイン(?)のものがありますから探してみてはいかがですか?

お葬式は全身黒がマナーです。
ブラウスも黒にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人が喪服よりリクルートスーツの方がいいと言うんですが
これからの事も考えなければいけませんね。
真珠のネックレス・数珠・鞄・靴も揃えてやらなければいけないですね。
聞いたらブラウスは白でいいと答えてくれた方がいました。
「だって男の人の喪服のスーツは白いカッターでしょ」と・・・
全身黒がマナーなのですねm(__)m

お礼日時:2008/03/15 06:26

急な葬儀の時の為の代用なら着用しても構わないと思います。



しかし常時、リクルートスーツを喪服として着る事は止めた方が良いと思います。

ブラウスと言うと娘さんですね。
ブラックフォーマルはワンピースが多いですが、スーツもあります。
リクルートスーツとは素材が違います。
悪い良いの問題ではなく、「あっ、若いからまだ持ってないからリクルートスーツにしたのね。」と経験上感じています。

またブラウスはフォーマルのスーツでも黒のブラウスを着ますので、白のブラウスで無い方が良いでしょう。
フォーマル売り場にブラウス単品で売っていますが、値段は高めです。
通販のブラックフォーマルの一式が買える値段です。

制服の無い小学生が黒のスカートと白いブラウスを着るのは良いですが、高校を卒業した年齢では止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人が喪服よりリクルートスーツの方がいいと言うんです。

>制服の無い小学生が黒のスカートと白いブラウスを着るのは良いですが、高校を卒業した年齢では止めた方が良いと思います。

高校を卒業したらもう大人に近いんですね。

真珠のネックレス・数珠・鞄・靴も揃えてやらなければいけないですね。

お礼日時:2008/03/15 06:21

実家が団地で、すぐ近くに集会場がありました。


そこでは団地に住んでいる人が、お葬式の時に使ったりします。
団地に住んでいる以上、お葬式の手伝いにかりだされたことが何度もあります。
私の身内で亡くなった人はまだ少ないのですが、
住んでいた環境上、お通夜・お葬式にはなじみがあります。(あまりうれしくないが)

世の中、マナーに小うるさい人って多いです。
高校を卒業したのなら、喪服は用意したほうがいいと思います。
恥をかくのは親です。

>普通の喪服はまだ17歳(誕生日が3月末です)には地味な様な気がします。

あまりにトンチンカンな考えですね。
喪服というものは地味なものなのです。
そして地味にしなければならない場なのです。
地味だから躊躇する感覚が理解できません。

喪服なんて通販で買えば安くて、若い女性向けのデザインもあります。
どんなリクルートスーツかわからないので、
一概に良いとも悪いともいえませんが、
喪服を着ていればまず間違いなく恥をかくことはありません。
そんなに高いものではないのでそろえてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人が喪服よりリクルートスーツの方がいいと言うんです。
真珠のネックレス・数珠・鞄・靴も揃えてやらなければいけないですね。
1度喪服の若い女性向けのデザインを捜してみようと思います。

お礼日時:2008/03/15 06:19

mayukatuさん


はじめまして。

>リクルートスーツは喪服にもOKですか?
喪服を用いず、代用品で済ませる気持ちは
お葬式等の弔事を面倒に考えてるからではないでしょうか。

>17歳(誕生日が3月末です)には地味な様な気がします。
言い訳です。

親として喪服を新調して
冠婚葬祭の習いを教えるべきだと思います。

就活用の背広で漆黒の物はありません。
漆黒はあくまでも喪服です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人が喪服よりリクルートスーツの方がいいと言うんです。
真珠のネックレス・数珠・鞄・靴も揃えてやらなければいけないですね。
喪服は漆黒でないといけないと初めて知りました(お恥ずかしいですが)
冠婚葬祭を勉強しなければならないですm(__)m

お礼日時:2008/03/15 06:17

男性=黒のスーツ、ジャケットはシングルでもダブルでも可


    ベスト黒のシングル、ワイシャツ白、ネクタイ黒
    靴・靴下も黒

女性=黒のスーツ、ブラウス黒、靴も黒
    光沢のない布地のもの
    ボタンなどは光る金具でなく共布でくるんだもの
    スカート丈は膝が隠れるくらい

黒のスーツは喪服として使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人が喪服よりリクルートスーツの方がいいと言うんです。
スカートは制服の名残か、短めがいいとの事なんですが
膝は隠れるくらいがいいのですね。
真珠のネックレス・数珠・鞄・靴も揃えてやらなければいけないですね。

お礼日時:2008/03/15 06:12

リクルートスーツで充分ですよ。


私にも21歳と19歳の子供がいます。
もしこの時期にそういったことがあれば、迷わずリクルートスーツを着用させるでしょう。
で、ブラウス(シャツ)ですが、これは白ですね。
黒は着せなくていいです。
女の子であれば、真珠の一連のネックレス、または、黒いレースのハンカチを胸ポケットにちょこっと出すか、喪章でもいいでしょう。
男の子なら白いYシャツに黒のネクタイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人が喪服よりリクルートスーツの方がいいと言うんです。
真珠のネックレス・数珠・鞄・靴も揃えてやらなければいけないですね。

お礼日時:2008/03/15 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!