アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか、既出のご質問&ご回答を参照しましたが、今ひとつ確信できないので質問させてください。
来月、夫の父の七回忌法要があります。
親族だけで行いますが、私は結婚式を行わなかったので、初対面の親族が沢山集まります。
その法要の席に着ていく服なんですが、当初はいわゆる礼服(黒のワンピースとジャケットのセット)と考えていました。
ところが、真冬の寒い中、寒そうなお寺で行うという事。
更に、私は生理がかなり重いたちでいつも体調不良になるのですが、法要の日取りがちょうど生理の1日目か2日目に当たってしまうと思われる事。
以上の2点から、黒のパンツスーツとインナーに黒のタートルネックのニットに変更しようかと思っています。
生理中にうっかり体を冷やして、ひどい腹痛と腰痛で寝込んだこともあるので、「冷え」がかなり心配なのです。
この服装で、失礼にあたらないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

来月ですと、本当に寒いさなかですので心配されるのももっともだと思います。

ましてや、以前につらい経験があるのではなおさらですよね。

私は正式なことはわからないのですが、もしも私が初対面の親族だったらと考えてアドバイスさせていただきたいと思います。

黒のパンツスーツ+黒のタートルのインナーでしたら、全く問題ないのではないでしょうか。
色は黒を選ばれているわけですし、デザイン的にもスーツですから、よほど意地の悪い人でない限り悪く思われることはないと思いますよ。
ご主人のお父様の法要ですよね。
万一何か言われたりした場合には、ご主人にフォローしていただきましょうよ。

下記に参考になりそうなURLを貼っておきました。
7回忌ですから、あまり固苦しく考えなくてもいいようですよ。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi21/21_1_1.html#12-5
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
参考URLの方も、参照させていただきました。
確かに七回忌ですから、黒のパンツスーツとタートルニットでも大丈夫そうですね。
人から見てどうなのかな?と心配でしたので、全く問題ないのでは、、というご意見を聞けて、嬉しいです。
当日は、やはりこの服装でいこうと思います。
どうもありがとうございました。

私も、「どうしようかな?」と悩んだときは電話で義母に確認しています。

こちらでOKとなっても、地方によったり、親戚によっては「非常識な嫁」と言われかねないですから。
(その時にエプロンも持っていった方がいいかなども確認しています)

私の主人の実家は田舎なので、法事などの時嫁は以外と忙しいんです。なので生理が近いときには絶対に薬を使ってずらします。
初対面の方とのご挨拶など大変な一日になるでしょうから、もし妊娠中でないならピルも考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
義母には大まかな事は聞けるのですが、あまり細かなことは聞けない事情がありまして、ある程度自分で判断していこうと思っています。
エプロンは、持っていった方がいいかもしれないですね。
持っていこうと思います。
生理をずらす薬はちょっと抵抗がありまして、今までも経験がありませんので、今回は考えては見ましたが、せっかくのアドバイスですが、やはり避けて、痛み止めだけにしようかと思います。。。
こちらで皆様から、また主人やその他周囲からも黒のパンツスーツは大丈夫という印象という意見を多くいただきましたので、今回はこの服装で行く事にしました。

こんにちは。

私がよくやるパターンは、旦那さんから義母に当日の服装の相談をしてもらいます。そしてその情報をもとに基本的に義母の服装にあわせるというやり方です。これまではたとえばきっちり「喪服」の場合もあれば、「黒であればなんでもOK」という時もありましたし、その時々で違っていましたので、毎回聞くのは大変ですが、間違いはないので、そうしていました。ですので、お話の「黒のパンツスーツとインナーに黒のタートルネックのニット」で私的には十分だと思いますが、どうしても気になるようでしたら、やはり旦那様のご実家に確認していただいてもいいのではないかな~と思いました。下着も暖かくして(カイロも助かります!)、当日がんばってくださいね。嫁はいろいろ大変だと思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
義母に相談は、ある事情でちょっと難しいのです。。。
大まかなことは聞けるのですが、細かなことは聞けない事情があります。。。
でも、こちらで皆様から、個人的意見として大丈夫な印象というご感想をいただけたので、当日はこの服装で行こうと思います。
下着も暖かくして、カイロも持って、頑張ろうと思います。