アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半既婚女性です。
夫の表彰式の式典と、懇親会、祝賀会に
同伴することになりました。

都内の一流ホテルであります。

本人はスーツです。
妻の私は訪問着に、袋帯(格の高いもの)
末広をさせばいいでしょうか。

今までの奥さん達の着物を見ると
どうも色留袖ではなく訪問着のようです。
末広まではおおげさではないかと思ったりもします。

また手持ちの訪問着は
薄いローズピンクで
20代に嫁入り仕度で購入したものです。
私としては派手になったと思うので、
今回購入することにします。

色目は40代50代となると、薄紫、グレイなどになるかと思います。
帯は嫁入り仕度の時の袋帯(金べース)でいこうかとおもいます。

ただ夫も私も
40代半ばと人に言っても
なかなか信じてもらえない外見で
なによりもグレイなどの色の着物だと
夫が嫌悪感を示すと思います。(婆さんみたい)
洋服は華やかで人目を引く色柄が多く
あまりウスぼんやりした色は
似合いません。(薄汚れているような色)
夫も私の洋服姿を大変好みますので
和服とギャップに驚くのではと思います。
また、横に連れて歩くのに
夫は私に常に美しさを求めます。
一世一代の式典ですので
華やかに着飾って欲しいと言われました。
夫は20代の訪問着でも
まったくかまわない、似合っていると言います。
洋服ではそういう色は沢山着ますが
和服では気が引けます。

思い切って黒地の大胆な柄の訪問着
黒に吉祥柄が細かく刺繍などの感じにしようかとも思いますが、
業界の人もしくは、北新地のママになりそうで。

近々買いに行きますが、夫も一緒に見られる
参考になりそうなサイトなど教えてください。

A 回答 (2件)

ご主人が燕尾服やモーニングでなく普通のスーツという事でしたら留袖を着る必要はないですね。


NO.1の方がおっしゃるように、まずそのローズピンクのお着物を当ててみてください。
お肌の色が明るく感じられるようならまだ似合うという事です。
着物に負けて老けて見えるようなら似合わなくなったと判断してください。

着物がまだ行けるとなれば、帯や小物を変えることで年齢相応のコーディネートにできます。
ローズピンクに金の帯ではさすがに派手になりすぎるかも知れません。
また、着物姿の要は帯です。年齢が高くなるほど上等の帯を締めたいものです。
帯締めや帯揚げなどの小物は上品な色を選んで。そうすれば「ママさん」にはなりません。
末広、お扇子は表彰式ですから挿したほうがいいと思います。

お着物を新調されるなら何も紫やグレイにこだわる必要はありません。
お顔の映りがいい物を必ず鏡の前で当ててみて確かめながら選んでください。
ただ、長く着ることを考えて少し落ち着きのあるものを心がけるといいですね。
着物の色は洋服の感覚とは違って、ひとくちにグレイだのピンクだのと言っても様々。
20代に似合う紫もあれば40代に似合うピンクもあるのです。
旦那様自慢の美しい方なのでしょうからキレイな色や大胆な柄も着こなせるでしょう。

実は私も数年前に夫の表彰式を経験しており、その時はシャンパンゴールドの色留袖を着ました。
出席した友人には「ここ一番の着物を着て来て」と言い、40代ですが振り袖の袖を詰めたものを着てもらいました。
ただ、やはり帯と小物は20代の物とは変えて。
白地に赤ベースの総絞り柄でしたがまったく違和感なく似合っていました。
似合う着物はいくつになっても着られることを実証してくれました。

着物のサイトは様々あり特に参考になるというサイトを揚げるのは難しいですが、訪問着などのフォーマル着物を多く掲載している雑誌としてはやはり「美しいキモノ」が揚げられます。
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=124
気に入った物を見つけたらその掲載協力店に出向いてしまうのが一番早道と思いますよ。
掲載商品は手に入らなかったとしても似たラインの着物を揃えていると思います。
お気に入りを見つけられなかったらまた別の店を当たりましょう。
せっかくの晴れの日ですからご自分が納得の行く装いでお出かけください。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、その上
大変参考になるサイトまで教えていただきまして、
有難うございました。

教えていた通りに
まず手持ちの訪問着を当ててみましたが
顔色と布地の色目のバランスは
意外とまだまだいいことが解りました。
着物を帯も持参で(どちらかを買うつもりもあり)
呉服屋に出向きましたが
帯も泥金のような、べったり一面に金が用いられているものではないので
十分使えるとのこと。
呉服屋さんからすれば「新調してもらったほうがいいにきまってますが。」と笑いながら
他の色目も色々試してみました。

シャンパンゴールドのお着物
素晴らしいですね!
想像しただけでもうっとりします。
ご友人の装いも、粋ですね!

私もシャンパンゴールドをトライしてみました。
私自身は「これから先を考えると、これもいいかな!」と思ったのですが
夫には不評になってしまいました。(泣)
「一緒に並ぶのに、少なくとも俺よりは若く見えてくれないと俺が困る!」とのこと。
それでなくても和装は落ち着いて見えるのに、無理難題です!!
同い年夫婦なのに・・・。

大事なお金ですから、
先々を考えて
せっかく作るのなら
もう少し時間が経って
渋い色目も似あう年になってからにしようということで
半襟と伊達衿を購入するのみにで
帰宅しました。

帯締め帯揚げも、30代後半で買ったものでいけそうです。

末広のこともアドバイス頂き、有難うございました。

お時間を割いていただいて有難うございました。

お礼日時:2008/11/12 08:33

お手持ちの着物一式お召しになってみて お似合いになれば良いと思います


20代の訪問着で 良いと思いますよ。
お着物は 地色が 地味(くすんだ色・沈んだ色など)な色は 顔写りが 悪く すっきりと 着こなせないように 思います。
私は 着物に関しては 綺麗な色(色の話を言葉にするのが難しいのですが)=明度・彩度の高い色を選びます。
グレーでも 沢山の色があります。
綺麗なグレーは 上品で 素敵ですよ。
とにかく 肩に掛けてみて 似合えば OK!
素敵な着物美人さんが 出来上がりますように!(^^)!  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
昨日呉服屋さんへ、手持ちの訪問着と帯も持参で
(小物も)
見てまいりました。

呉服屋さんの立場からすれば、「新調してほしい」のが
本音でしょうが、
ローズピンクのものを軽く着て見ましても、
意外とまったく遜色なく見えました。

夫も、他の「呉服屋さんオススメのこれから使えそうな色目」のものと比べても
「やっぱり、今持っているものが君の雰囲気に合っている」と主張します。

私も「この際だから新調したい」気持ちは
女ですから当然あります。(笑)
でも夫は「新調したとしても、ピンク系以外は嫌い!君には不向き!」と言い張り
呉服屋さんも苦笑いでした。
唯一「いい感じ」といってくれた色目が
「エメラルドグリーン系」の総柄や
「ターコイズカラー」
「濃い紫」です。
夫と二人で出かけるときだけならいいのでしょうが、
公の場では目立ちすぎると思いました。
とても着こなせそうにないので、もったいなくてやめました。
同じピンク系をつくったのでは、新調する意味がないので
今回は見合わせます。

ただ、半襟を買い(真っ白に白で刺繍)
伊達衿を着物のなかのグレイにあわせて買いました。

帯締め帯揚げも
手持ちのもので十分いけるとのことで
今回はあまり日本経済に貢献できませんでした。

夫行ったのがいけなかったでしょうかね・・・?(笑)

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!