アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、夫が長年の功績を評価されて
とある団体から表彰を受けることになりました。

そのため夫は、有給を取って
表彰を受ける準備をします。

私も妻として、お偉方へのあいさつ回りや
式典に参列、
その後に盛装して、懇親会
有志(弟子)が主催の祝賀会などに出て、
お祝いの言葉を受けお礼をします。

私も夫の仕度や、内祝い品の用意
祝いの品に対するお礼状書きに追われ
パーティーの打ち合わせなどで
多忙になってきました。

式典は遠方ですので、
団体の都合で前日からの現地入りを求めています。
私も仕事を休んで、同行しなければいけません。
トータル4日、
そのうち週末があるので
仕事の休みを取るのは金曜と、翌月曜です。

訳あって
私は夫の今回の表彰を
私の職場に話したくないのです。
夫の仕事の細かいことまで言わねばなりません。

そうなると夫の功績にかこつけて
色々無理難題を言われそうなんです。
(頼まれごとが多くなる)
それは夫に迷惑がかかりますから避けたいのです。

法事や結婚式などと言おうかとも思いましたが
どちらも早くから予定がわかっているはずなので
半月後の今からでは急すぎて、不自然です。

受賞は二月前から内定していましたが、先月末に確定。
当初は妻の同行や、それほど大げさなものになるとは思っていなかったので、休みを取るまでもないと算段していました。
(夫がそういうので。)
ところが、周りが騒ぎ始めて
懇親会や祝賀会が決まり
妻の同伴は必ず必要となり大慌てです。

どうやって
夫のことを秘密にして
休みの口実を作ればいいですか。

A 回答 (7件)

私も金曜日と翌月曜日にお休みを頂いた事があります。


従姉の結婚式でしたが、当初私の両親が出席する予定になっていましたが、日が迫ってから、親の体調が良くなく、ましてや遠方の結婚式に出向くのは難しいとなり、せっかくのお祝いの席に本家の人間が誰も来ていないと言う風に穴を開けるわけに行かなかったからです。
かなり日が迫ってから上司に相談しましたが、「行っておいで。」と行って頂きました。
身内が結婚式に出席する予定だったが、急遽行けなくなった。
穴を開けるわけに行かないので私が代理出席する事になったがとても遠方で休みが2日必要。
それを理由に休めませんでしょうか?
これは私が本当にあった話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。

凄くいいヒントをいただけました。

結婚式は「慶事」で
ひがみややっかみの対象になりかねないので
「法事」とういうことで通そうかと思います。
どうしても出ないといけない法事で
親の代理。というのが「私は本当は困っているのですが、断ることができない重い義理の場で、
親が出るはずが高齢で急病になり
出れなくなり子どもの中からどうしても誰かが出ないといけない、
それで申し訳ないが休みを。」ということにしようかと思います。

幸い本家はとてつもない田舎の遠方なので。
金曜朝早く出ても、着くのは金曜の晩遅くというくらい遠いですし。
「月曜に間に合うように帰りたくても、日曜日の電車バスがなくて
とても帰れない」ということで。(笑)

早速今日にでも
雇用主にそのように伝えます。

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 08:13

私事ですみませんが、


私は休暇の理由など私用のため以外書いたことありません。

今の上司は知りたがり屋で、私用と言うのは納得できない・・などと言っていますが、気にしません。

気がとがめるなら、旅行とでも言えば良いのでは?
で、その所のお土産でも買ってくれば、OKでしょう。

2週間前・・十分余裕を持っている・・と、私など思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。

他の方の回答にも書きましたが
雇用主が公私混同のかたまり(!)なので
「私用」のみでは絶対NOです。
もっともらしい理由が必要です。

以前他の人が
「遠方から親戚が来る。高齢で駅と家との送迎が必要で
自分の親は足が悪いので
送迎できない。自分が休みを取りたい。」と言うと
「タクシーを使えばいい。それか便利屋さんに電話して頼めばいい。」と休みを許可されなかったことがあります。
あとでその人には、
「何故正直に言ったの?親の検査や手術の付き添いとか、検査のために医者から説明を受けるので、家族が来てくれといわれたとでも言っておけば、しぶしぶでも許可してもらったのに~。」と
「そうでした。正直に言った私が馬鹿でした。」ということもありました。

そういうこともあって、
娯楽のための旅行では絶対に許可が出ません。
それをするなら「辞めろ」といわれかねません。

あまり詳しく書くと「反論できない場での誹謗中傷ではないのか」
「職場の悪口を書きたいだけではないのか。」
との指摘を受けますので、
これ以上は書きません。

労働者の正当な権利がきちんと守られていない職場が
まだまだ沢山あるのが
現実です・・・(泣)

どうしても断れない
大事な「本家の法事があって」「一大イベントで」
「親が出る予定だったが」「病気で無理」「私が代理でいかねばならなくなってしまい。」でいこうかと思います。

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 08:05

「旅行をするので休みます」が通用しないのでしょうか。

本来であれば単に「有給とります」と言えば理由などいらないはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

残念ですが、有給などがないのです。
前の方の回答に書いたのですが、
その日の仕事の予定がもう決まっていて、
休むならそれを断るための電話を、今日から始めねばなりません。
他の人が変わりに出来ない仕事ですので・・・。

そういう意味では、来年から始まる
裁判員制度で指名されたら、どうしようかと思います(汗)

急などうしても断れない
のっぴきならない用事ということで
重要な法事へ親の代理として
遠方へ出向くことに急になった!ということにしようかと
思っています。

堂々と有給などが使える環境で
働いていられたら良かったのですが・・・。
悲しいかな、そういう会社ではないので・・・。

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 07:52

受賞おめでとうございます^^



質問者様の会社は「旅行にいきますので」ではお休みは取れませんか?
取れるならそれでOKだと思うのですが・・・
旅行ならもっと早くにわかっているハズだという口実も、実は旦那からのプレゼントでサプライズされたんだ、とか何とか言うと納得なんじゃないかなぁ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

残念ながら、私の仕事の内容上
純粋な「私用の娯楽」のための休みは
3、4ヶ月前からでないと取れません。
私の仕事の予定はもう4ヵ月後のことまで、入ってます。(泣)

急病、葬儀通夜、親の緊急事態などについては
「仕方なく休みをもらえる」という感じです。
ですので「急な旅行」というなら
その目的は「葬儀、親戚が倒れた」類のことが目的となります。

嘘の葬儀になると休む前日に言うことになるので
予約を断るのに、大変迷惑がかかります。

とても「娯楽のための旅行」の理由は
受け付けてもらえないので
「急に親の代理で遠方に法事に行くことが決まった」にしようかと思います。
「断るにもどうしても断れない義理が重い立場での、法事での出席」なら
「娯楽」ではないから、「仕方が無い」となると思っています。

「娯楽の旅行」がすんなり許される環境でないのは
悲しいことですね。


お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 07:46

はじめまして!


こんにちは!

質問者様もお困りのようですが・・・

私なら正直に大方の話をして有休休暇をもらいますね!
その後の質問者様の会社での云々はそれこそ公私混同されても困ると言えば大丈夫なのではないでしょうか?
質問者様の有休休暇は《私》にあたりますが、有休休暇は私的に使える労働者の権利です。

内容を大方話して有休休暇をとって休んだ方が後々気が楽ではないでしょうか?
どうしても会社に話したくないのであれば、質問者様の検査入院や親の介護など口実はたくさんあります。検査入院した結果、異常無しとしても良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございました。
私が「公私混同は断固断る」ということを
はっきり言えればいいのですよね。
たぶん、本当にそういうことになったら
きちんと言うことができるとは思います。

しかし、雇用主が常に公私混同をしているので、
正直に理由を話したら、即!公私混同のお願いをされるのが
明白です。
(沢山サインを持って帰るようねだられる、など。それも数十枚単位になる、など・・考えるだけでも、恐ろしいです。)

あまり、細かく書くと
「雇用主の悪口を書きたいだけではないか」と誤解を受けますから、
これ以上は事情を書けません。

皆さんのアイデアを拝見しながら
親の代理で遠方へ法事の出席がいちばんいいかなと
思うようになってきました。

お時間を割いていただき、有難うございました。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 07:34

まずは、旦那様の表彰、おめでとうございます



若輩者の、とっさの思いつきですが・・・

旦那様の永年勤続で(20年とか25年とか)以前に旅行券を貰っていたが
旦那様が多忙で使う事が出来ないでいた
貰った旅行券は有効期限があり、その有効期限がもうすぐ切れることに最近気づき・・・
払い戻しも出来ないようなので旦那様に相談したところ、その日(式典の準備~)
なら旦那様も予定がとれるので、久しぶりに夫婦旅行に行って来たい。。。

なんてのはどうですか?
実は、私の周りで実際にあった話です
その方は休みが取れずに結局旅行券は、ただの紙切れになってしまったそうですが。。。

もし、この案がrurinohanaさんに採用していただけたら
職場の皆さんに、ちょっとしたお土産は必要になるとは思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

周りにも、勤続記念の旅行については
良く聞きます。
そういう「慶事」を共に喜んでくれる
上司や同僚ならいいのですが・・・。

私の感触としては「大変な悪い事件が起こってそれでやむなく休む」方が
やっかみやひがみの言動から自分を守れるので、
(夫婦で旅行?へえええええ。今のこのご時世に暇なもんだわね!
気楽でようございますね!みたいな。)
休み明け以降仕事がしやすくなると思うのです。

親の入院付き添いや、自分の検査入院(週末には検査しないので、無理か・・・)
色々考えて、遠方へ親の代理で法事の出席
これが無難かな。と思うようになってきました。


お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 07:15

一番いいのは・・・経営者(職場のトップ)に 事情をよく話して内密で休暇を貰う事ですが・・・


相談する相手が 口の堅い 信頼の置ける人物で有ることが条件となりますね。

後は・・・世話になった遠くの叔父さん、叔母さん に不幸が発生!
  ただし、後でバレると 貴女の立場が怪しくなってしまいます。

とんでも無い話ですが・・・
 旦那さんが遠方で 浮気してる事が解り 話を付けるので・・・
  なんて・・・・・不謹慎ですんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

質問文にはっきりと書いて置けばよかったですね。
職場のトップ(雇用主)と
その側近こそが、夫のことが解ると
あれこれ詮索して、色々頼んでくる張本人です。(泣)

それについて、書くと
また「反論できない場での誹謗中傷にあたるのではないか」との
ご指摘を受けることになりますので、
具体的に書けません。
(別の質問で、参考のために同僚の言動を書いたら、そのように指摘を受けました。)

「夫の浮気」ドラマみたいで面白いですね。

法事の代理出席にでもしようかと、つらつら考えております。

有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!