プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこの子供って他人だよね?

A 回答 (11件中1~10件)

その家庭にもよります。

関わりが多ければ親族ですが、関わりがなかったらほぼ他人です。

自分も街中でいとこの子供とすれ違ってもお互い気づかないので完全な他人です。
    • good
    • 0

他人と言う言葉の意味合いを考えると


自分以外全てを指すな
いとこも当然他人です

親族等の括りはグループ、集団です

貴方の思想や私以外の回答の思惑は分かりませんが
個人と集団を一纏めにするのはどうかと思う
    • good
    • 0

「他人」の意味が、親戚・親族・親類として付き合うかどうかと言う意味ですか?



親戚・親族・親類として付き合うか、他人かは、本人の考え次第ですね。

法律上は、親等(しんとう)が「6親等」までは「親族」ですから、「いとこの子供」は5親等なので、一応「親族」となります。

親等図の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 …

「親戚」「親族」「親類」の違い
https://g2015graman.top/archives/13172.html


「いとこの子供(5親等)」は他人として考えていても、祖父母・曽祖父母の年忌法要・年忌法事の時は、法要・法事の会場で顔を合わせて、会話をするかもしれません。
「いとこの子供(5親等)」は、自分と祖父母・曽祖父母などが同じですから、伯母叔母(3親等・父母と兄弟姉妹)や「いとこ(4親等)」がもし亡くなっていると、代理で呼ばれることもあるからです。
    • good
    • 0

息子・娘とはハトコの関係があります。



なので、他人ではございません。
    • good
    • 0

人類はみな兄弟です

    • good
    • 0

いとこの子は5親等ですから、血族(あなたと血の繋がりがある)なら親族です。

一方、姻族(あなたと血の繋がりがない=配偶者側家系)なら親族ではありません。
    • good
    • 0

イトコは4親等なのでその子は5親等になる



民法上は血族の6親等までは「親族」として扱われる
    • good
    • 0

そんなことはない。


状況によっては、相続にも被相続人にもなり得る。
    • good
    • 0

5親等なので、6親等までは親族なので親族ですね。

法律上は結婚できる相手になります。
    • good
    • 0

親戚です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A