プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本家に嫁いだ方に質問です。
本家を継ぐとは具体的に何をしていますか?

A 回答 (1件)

こんばんは!本家の役割を考えたらする事は決まりますよ!



本家はその家から分かれた親族、一門のまとめ役と代表です!何かあれば親族が帰ってくる、集まってくるはずです!

例えば、
先祖代々の墓守があります。お墓参りに親族が来るとお接待をします!
いつ来られても良いように準備、お墓掃除も早めにするなど気遣いが要りますね!

あと、特に葬式などの連絡事も親族に漏れがないか気配りも必要かな!

お寺や神社の付き合いも分家よりはしっかり勤めることになると思います!

本家は一族の代表です!日常の暮らしぶりによっては、あの家はと言われないような振る舞いも必要でしょう
逆に、評価が高ければあの一族ならと人柄の推測に使われるのも本家です!

本家だから何かをしなければというものではありませんが気遣いは分家よりは大変かもですね!

今は昔と違い、分家の相談役は少ないと思います!

しっかり家名の歴史を年長者に尋ねると行いのヒントになりますよ!
本家のお嫁さんは他家と比べられて大変かも知れませんが、心を尽くせば味方になってくれる人が沢山できますよ!がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています