プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚は他人のように冷たいけど、親や子供は親身になってくれたり優しいのは何故ですか?
親戚も同じ血が入ってると思うんですが。

A 回答 (7件)

親子など極々身近な親戚と単なる親戚では、より他人か、より親戚か、より家族か、によって親身になる違いがあるのは当然です。


別な言い方をすれば、世の中には、話をしたこともない親戚、顔を見たことのない親戚、何十年も会っていない親戚もいれば、何年も、十何年も、何十年も、同じ屋根の下で、毎日同じものを食べ、一緒に生活していた、家族といえる関係の人同士とは、対応が違って当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に過ごした時間の長さも関係してるんですね。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2024/05/17 10:33

何かトラブルがあったとき、


親戚→対岸の火事
家族(親・子)→我が身に降りかかる可能性大

よほど新聞に載るような大きな事件でも起こさない限り、親戚まで火の粉が飛んで行く事って無いじゃないですか。たとえ本人が死亡するような事があったって、共に仕事をしているとか暮らしているとか無ければ影響はありません。
だけど家族な場合、亡くなったりしたら生活に影響してくるじゃないですか。だから親身にならざる得ない所はあると思いますよ。
    • good
    • 0

血が付かながった親戚もいるんでしょうけど、


しかし、実の親子となったら違いますよ。
そのような事もありますが、あとはやっぱり自分で育てきた愛着もありますし、生活を長く共にしている子なんですから、親は親身になってくれるのですよ。
    • good
    • 0

一緒に生活してる分、


日々のやり取りの積み重ねが
距離感が近しいものになって
日々のやり取りが愛がある関係を
つくってきた証拠だと思う。
    • good
    • 0

血の濃さの違い。

    • good
    • 0

人間は自分の子供は可愛いけど


他人の子供はムカつくように
プログラムされてるみたいです
    • good
    • 0

自分の子供、親じゃないから。



親戚なんて所詮は他人に毛が生えたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の遺伝子が強く入っているかどうかが基準なんですね。

お礼日時:2024/05/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!