アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【両親の衝撃の事実】
閲覧ありがとうございます
最近私の家系が複雑だったことを両親から打ち明けられました
どうやら私はW不倫でできた子供だったようです
母親には2人の子供、父親には3人の子供がいましたが不倫して私ができてしまい母親と父親は当時の結婚相手と別れて無理やり同居して結婚し私を育ててきたみたいです
私は祖父母の顔すら知らないですし親戚間の繋がりも全くなく不審に思ったことがあり高校生の時にそのことについて尋ねたことがあったんですがその時は誤魔化されました
しかし私も成人し最近になって真剣に問い詰めたところ謝罪と共に打ち明けられました
親戚間の繋がりが全くなかったのは両親が親戚から縁を切られていたからみたいです
正直今でも信じられません
心にぽっかり穴が空いたような気分で何も手がつけられません
私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私のせいで2家族を崩壊させてしまったということに罪悪感を覚えています
    両親の元結婚相手にも子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです
    私には両親がいて何の不自由もなく生活させてもらってましたが双方の家庭は片親になり元結婚相手も子供も私のせいで悲しい思いをさせてしまったと考えると辛くなります
    私は彼らの顔も名前もまだ知りませんがやはりいつかは謝りに行くべきでしょうか?

      補足日時:2023/07/06 14:38

A 回答 (8件)

>私のせいで2家族を崩壊させてしまったということに罪悪感を覚えています


いや、崩壊させたのは当事者、父親と母親だ。
質問者が生まれようが生まれまいが、そこに至る経緯が崩壊させたんだ。

>私には両親がいて何の不自由もなく生活させてもらってましたが双方の家庭は片親になり元結婚相手も子供も私のせいで悲しい思いをさせてしまったと考えると辛くなります

え?
養育費は払ってきたでしょ?
目安、成人まで。
生活費として一人当たり年に60万、学費その他は実費。
養育費をバックレたなら鬼畜の所業だろう。
不貞は生活習慣ゆえ遺伝する。
質問者は自分のこと、親と同じ轍を踏まないよう気を付けたら?
    • good
    • 0

誰かを泣かせて自分も苦しんで、二度と同じことをしないなら、もうそれでいいじゃない。



そして、離れた子供たちや元配偶者たちが今現在、不幸だとは限りません。
私も前夫に不倫されて離婚したんですが、今は再婚して幸せです。
なんなら、前夫とのことが無ければ今の幸せは無かったと断言できます。
前夫のことを考えれば当時のことを思い返してアレコレ思うだけで、前夫が今どうなっていようがどうでもいい。

また、配偶者の不倫で捨てられたから・親の不倫で捨てられた子だから、恨み続けて何の努力もせずに暮らしていいってわけでもないと思います。
「あなた方よりもはるかに不幸でそんな中でも努力している人たちは世界中に沢山いるでしょ」って話です。

もっと言えば、彼らはあなたの想像とは真逆に、そういう目に遭ったことを糧にすごく立派になっているかもしれませんよ。


あなたがご質問文の感じのまま感傷的に考え続けるのは、メランコリック症候群みたいなもので、それは精神疾患の入口になる可能性もあります。(私がそれで病んだので)
そうしてあなたがますます苦しんで、それを彼らが「ざまぁ」と思う場合もあると思うし、そう思われることをあなたが「私の罪滅ぼしになる」なんて考えるようになっちゃダメですよ。
相手が誰であってもどんな因縁があろうが、他者に対して「ざまぁ」と唾を吐きかける人間なんて相手にするべきじゃないのでね。

とにかく、ご両親の因縁は貴方には関係のないことだと割り切ると言うより切り捨てていいんです。
ご両親が前の家族のことで右往左往するようなことがあったら「しっかりしな」と発破をかけられるくらいに力をつける方に注力した方が、みんなの為になる。
その為には、あなたはあなたの生い立ちや顔も名前も知らない誰かのことに思いを馳せているのは無駄でしかないですよ。
    • good
    • 0

謝りにいかなくてよいです。


だって、あなたのせいではありませんもの。

あなたが謝りにいくなんて、逆に相手がイラっとするでしょう。
あなたは悪くないのに、勝手に私のせいで~と卑下していては、相手にもなんか失礼な気がします。
相手は必ずしも離婚により不幸せになったわけではありません。
家庭が既に崩壊していたから不倫したのかもしれませんしね。

それぞれ人生があり、みんな自分で歩んでいくものです。
あなたが歩ませているのではありません。

悪いのは不倫という不定行為をした人です。
あなたではありません。
勘違いしないように。

謝りにいくなんて、ただの自己満足にしかすぎません。
みんなケロッとしてるもんですよ。
離婚したからこそ幸せになった人とか、大量にいますよ。
勝手に不幸な設定にしないように…。

なんか自分の視点でしか物事が見えてないようなので、慌てずに、時間かけて少し目線をかえて見るようにしてみては?

慌てずにですよ…
人生は長いんですから。
    • good
    • 1

て、言いますか、相続とか大変だ、過ぎたことは仕方ないとはいえ、これからの事しっかり話し合う方がいいです

    • good
    • 0

普通に生きてください 子供は親と同じ生き方をしますからダブル不倫をして貴方のような子供を産まなきゃいいだけです


貴方が謝る必要はありません
ダブル不倫をして貴方を身ごもり産み落とした母親が元凶です
貴方の母親がまず
既婚者の男に手を出さなきゃよかった
避妊していたら済んだはず
避妊もせず 身ごもっても 堕胎という行為ができたのに品買って
遣るべきことを何一つしてこなかった人が悪いだけです
周りは 誰の子供カモわからない赤ん坊を育ててきたにすぎません
育ったあなたに何の責任もありません
    • good
    • 0

別にどうする必要は無いのでは?



別に貴方が気に入らなければ絶縁でもしたら良いし、貴方がとやかく言う話では無いかと。

自立して下さい。
    • good
    • 0

どーすればか…


あなたの回りの環境がどんなだか、この短い文面ではわからないけど…。

とりあえず、聞いたからと言っていきなり生活が変わるわけではないので、ゆっくり考えてみては?

ちなみに、うちは娘が24歳ぐらいになったとき、実は父親とは血が繋がってないこととかカミングアウトしました。寝耳に水で、かなりビックリしてました。弟もまさか母親の連れ子と思ってなかったのでビックリしてました。

子供たちは普通の家庭だと思っていたので衝撃うけてましたが、フツーに生活してます。
数日後、娘と息子に改めて気持ちを聞いてみたけど、まぁ、あっさりしたもので、過去よりも今と未来しかみてなかったです。
子供たち、悲劇のヒロインぶることもなく大人でした。

あなたはちゃんと両親がいて、まだよかったのでは?

まぁ、親が不倫してとかはビックリだけど、親だって心を持った人間ですからね。
いろんな葛藤があって、頑張って生きてきたのでしょうし。

慌てず時間掛けて考えてみては?
とりあえず大人の対応でいきましょ。
大人なんでしょう??
    • good
    • 1

ショックだとはおもいますが、


親の罪であなたが罪の意識をもつ必要は
ないとはおもいます

今あなたのしらなかった異兄弟に、あいたいか、あえるかなど両親に相談するとか
考えられてはとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!