プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人姉妹の妹は、
「次女」ですか?
「末っ子」ですか?
いつもわかりません。笑

A 回答 (12件中1~10件)

実姉が1人だけいる女性は次女です。


実兄か実姉はいるけど実弟と実妹がいない人は末っ子です。
今回の場合、次女であり末っ子、両方正しいです。
    • good
    • 0

数が多い→数が少ない


間違えました。
    • good
    • 0

戸籍は次女です。


末っ子は一番最後に生まれた子なので、意味としては合いますが、一番最後というのは、昔は兄弟姉妹の数が多かったせいで、一番下の子を末っ子という言い方がされました。数が多い2人兄弟や姉妹の場合には、滅多に使いません。親が紹介する場合は、上の子、下の子、となります。自分で言う場合は、二人姉妹で姉がいます、で良いと思います。
    • good
    • 1

続柄でしたら「次女」「二女」ですが、


ただの会話でしたら、どちらでも良いような気がしますが?
    • good
    • 0

親との関係を正式な書類に記載する場合は、「次女」となります。



親からの視点でふつうにいう場合は、「次女」でも「末っ子」でもかまいません。

姉からの視点でいう場合は、もちろん「妹」です。
    • good
    • 0

堅苦しい席では「次女」でざっくばらんな時は「末っ子」が宜しいかと。


例:会社の上司が来宅した場合の紹介→次女、同僚や友人との会話→末っ子
    • good
    • 0

どちらも性買い!


戸籍などには「次女」と書かれているはず。
家族で見れば、一番歳下の子どもが、「末っ子」

 話が横にそれますが、大昔子どもが5人も6人もいた時代。
 これ以上子どもが出来ない様にと願いを込めて「末子」と名付けられた子どもがいた。更に弟が生まれて、名前は「留男」
 「〆子」とかも、いたようなwww
「2人姉妹の妹は、 「次女」ですか? 「末」の回答画像6
    • good
    • 1

次女であり、下が無ければ末っ子でもある。

    • good
    • 1

どちらも良い‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

次女ですね。



末っ子というと、三姉妹以上を連想させますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています