アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がいて、私は妹。
末っ子にもなって長女にもなると思って混乱中です。

スカッとジャパンで兄弟構成で性格がわかる話をしていたのですが、私はどっちになるのでしょうか?!

A 回答 (5件)

兄が居て、妹の場合、基本的には「末っ子」の性格の方が強くなるでしょう。



なぜなら「家族のすべての愛情を受ける側」になりやすいからです。

末っ子というのは、親も「最後の子供」であり、兄姉からすれば「面倒を見るべき弟妹」です。面倒を見るというのは「常に関心をその人に向けていること」であり、親も兄姉も末っ子に関心を向けるので末っ子は「甘え上手」だったり「さみしがり屋」になりやすく、同時に「ワガママ」で「根気がない」性格にもなりやすい、とされています。

質問者様の場合、姉がいれば常に姉妹という同性のライバル関係でみられることになるわけです。たとえばスケートの浅田姉妹なんかは「妹は金メダルが取れるほどの選手だけど、器量ならお姉さんの方が上ね」という具合です。親も同性動詞なので同じ基準でみることができ、比較されにくいでしょう。

もちろん姉妹でも5人姉妹などなら末っ子は「父母と姉4人から愛情を受ける」存在で、せいぜいすぐ上の四女などとはライバル関係になるかもしれませんが、歳の離れた長女などは「ミニ母さん」で愛情いっぱいで育つことになるわけです。

というようなことから兄妹の場合、基本的に
・父親は娘を溺愛する(兄には父と同性なので厳しい)
・母は娘を贔屓する
・兄は妹を溺愛する(弟ならライバル)
ということになります。

もちろん、家庭によっては「男は大学に行っていい仕事につき、女は短大でも出たらすぐに嫁に行け」というような場合もあるので、必ずそうなる、ということではありませんが、質問者様のような場合「末っ子」気質が強くなる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

>兄弟構成で性格がわかる



そんな物、何ら根拠がありません。
何人の兄弟姉妹がいた時代と違って、今は一人っ子か二人でしょう。三人以上という家庭は少ない。
そうすると、かなりの確率で長男か長女です。そして末っ子。
    • good
    • 0

性格は、末っ子の方が強く出てるのでは、、



今は、男女かんけいなく、第1子、第2子と表わしてます。
‥将来、兄さんが、はるな愛みたいになっても、ごまかせる。
将来、普通にお兄さんが結婚すれば、義理の姉ができますし。。
    • good
    • 0

追記・・スカッとジャパンで兄弟構成で性格がわかる話をしていたのですが」←これは 信じるか 信じないか だけ・・



そうなる訳では無い(俺は スカッとジャパンを見て無いので 内容は分からないが その番組の為だけに取った統計で言ってるだけだろーし・・)
    • good
    • 1

男で無く 女だから 長女・・



これから もし 兄弟姉妹が 産まれて来ても女では あなたが姉に なるから そうなる・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!