アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑に嫉妬しているって気付きました。
「姑 嫉妬」で検索すると必ずと言って良いほど逆パターンの内容が出てきます(笑)私の様な悩みの人は少ないのかな?
プライドで姑に嫉妬してるなんて思いたくない気持ちもあるにはあります(笑)
ましてや姑に、嫉妬しているなんて知られたくなかったりして意地になりそうですが、平気なふりしてるか、おかあさんには敵いません~と、おかあさんが羨ましい事を言ってしまうのかどちらがいいかと迷っています(笑)

どちらが良いと思いますか?どちらに転んでも、結局環境が変わらないと思うんですよね。どちらともなく分からなくしておくのが一番得策でしょうか?

嫁に息子を取られて嫉妬する姑っているでしょ?私は逆で、姑に夫を取られたという嫉妬なんです。夫は母さん、母さん、で。姑は息子がかわいい、かわいい、で。
失礼ではあるんですが、夫と姑が美男美女とかいうわけじゃありません。きっと親子だからだな~と思います。
姑の第一印象は、「お母さん」としてモテそうだな~と思いました。子供だったら、こんなお母さんいいなぁ。と思う、お母さん像でした。懐が深いというかあたたかい感じというか。また、子供にも夫にも愛されて幸せそうだなぁという感じでした。
その第一印象を持ったときに同時になんか悲しくなりました。あのお母さんの感じは、子供と夫に向けられてるもの!私には違うからって思いました。当時、嫌みを言われたとか、まだ何もなかった本当に初期の初期だと思います。
だからあの感覚はなんだったんだろう?と思いますが、多分私が実母の愛情に餓えてたから、かな?と思います。夫のお母さんのあの感じは私には向けられることはないって悟ったからだと思います。実際、夫をかわいがるし、なんでも味方します。私には違います。そりゃ~おかあさんの好みの嫁じゃなかったかもしれません。やっぱり実の子が可愛いんでしょう。当たり前ですが。
私も今では、趣味が合うとか、気が合うとかではないから仲良しになることは無理だろうと思っています。嫌みも小言も時々言うし。2人で出掛けるとか絶対に無理っと思います。旅行は絶対に絶対に無理です。
夫にはおかあさんに言われた小言や嫌みを愚痴っても、「母さんがそんなこと言うかなぁ?」「被害妄想じゃない?」とか通じなくて、私が悪い様に言われておかあさんを庇うので、夫には通じないなと諦めました。夫は自分優先なところもあるので、嫁と姑のゴタゴタに巻き込まれたくなくて逃げてるだけかもしれないなと、最近は思います。
おかあさんを庇いたい気持ちがあるのも事実だと思います。多分子供の頃、おかあさんが苦労したのか、おかあさんの味方の様な事を言ってました。だから私がおかあさんからの嫌みや小言を言っても、信じてくれず、おかあさんの味方です。
最近はもう夫には話さないです。話してもしょうがないから。姑への嫉妬も、1度夫に対して諦めた事があり、姑に夫を取られるときさみしいような…でも前より落ち着いたなと思います。「離婚」が私の中でちらついた時から開き直れた様な…。

母子関係に嫉妬してもしょうがないと思いますが、嫉妬してしまうのはどうすればいいでしょう?やっぱり夫の中の一番は永遠にお母さんなのかな?
おかあさんの「女」な部分見せられると、なんとも言えない嫌な気持ちになることもありました。色気とかではなく(笑)メソメソするとか、甘えるとかです。私が持ってないもの持ってる人だから、でしょうか?息子や本人の夫にやってます…。

姑に嫉妬なんて、敵いっこないし、どうすればいいんでしょうか??
子供は居ません。最近ペットを飼いたいなと思うようになり、ペットを飼ったら夫にも姑もそっちのけでペットにベッタリになりそうな気もします。現状住んでるところで飼えないので、飼えるところに住めるようにするのが目標になりつつあります。

A 回答 (6件)

御礼読みました。



分かりますよ〜
私も手の上で転がしたり、影で操るのが苦手ですが、周りを見ていると夫が愚痴っていても、話を聞いてるフリしてても、実は聞いてないとかね。
後で、発散するらしいですよ。
私も最近、ようやく?少しは我慢出来ています。
夫婦は所詮は他人、まして義理親なんて…
やってらんない。
今度、姑の真似してみては?
    • good
    • 0

親子の関係は血の繋がりです 夫婦は他人です その違いを理解する事 血の繋がりより 強い夫婦の繋がりを創る事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって~?
夫はここぞって時に親身になってくれなかったので、離婚を意識しました。血の繋がりは、どれだけ親身になれるか?の事らしいですね。
正直、血の繋がりってなんのこと?と調べてしまいました。私は実家の家族と血の繋がりを語れるような関係がありません。私だけじゃなく私の家族全員が相互にそうです。
だから夫は私みたいに家族に気持ちがない人とは分かりあえないと言っていました。
ただ、私もその後親が病気になった時、自然と親身になってました。その時に夫は親身になってくれなかったんです。

まぁ親子だから思うもの、関係の歴史があります。だからこそ決別していても戻れました。基本的には何かしてもらった事ばかりだったなと気付きました。
結婚したから繋がりが出来た義理の親には親身にはなれないのが普通かもしれません。
でも私の不安な気持ちには寄り添って欲しかったけれど、それも無かったです。口は達者なので親には上手に言います。そこが逆に憎かったりします。
夫の事が好きで嫉妬してたんですが、1度嫌いになりました。
だから今は嫉妬はしてても、前より落ち着いているのかなぁ。

夫婦の繋がりってなんのことだろ~?
しかも血の繋がりより強いって…。

子供を作らなかったら永遠に無理なのかな?あまり子供をつくりたいと思えません。

お礼日時:2017/02/05 15:31

No2です。



同居してないなら、早い所、子供を作りそちらに目を向けるしかない。
ただ、姑 & 旦那さんの様にならないしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居じゃなくてよかった!というか結婚前から同居は無理と言ってあったし、仕事の都合上無理そうな人を選んでおいたのですが(笑)

子供が欲しくならないんですよね…今回の件とは別件で頭の中に離婚がちらついた時があって、そこから今は気持ちを改めて夫婦でやっていこうと思っていますが、この先夫がいい風に育てばです。手のひらで転がすのを出来るようになりたくて奮闘中です。でも正直やり方がよくわかりません…。
手のひらで転がすって、相手に選ばせてるように見せかけて実は私の欲しい答えの方を選んでいるとかなんですよね?!
物凄い喧嘩をしても、最後は感謝をしてるかのように「○○○○○なのも、あなたのおかげ」とか言ったり。←これは上手いのか下手なのかよく分からないですが(^_^;)
夫は涙に弱い傾向を感じました(笑)それで、更にか弱い雰囲気になるのが姑で、その感じにも弱そうに見えました。まわりが、「ごめん、母さんはどうしたいの?」と聞いて、「だって、あなたたちがこう言うからぁ(泣)私はこうしたかった」とちゃんと言っていて、「じゃあそうしなよ。」「お前のやりたいようにやれ」と、姑のやりたい風に落ち着きます。
同席していて、だったら最初から意見言えばいいじゃない、まわりにどうする~?とか聞いておいて、めんどくさ~と思いました。私は私の出る幕ではないと思って意見言わなくてよかった~セーフ!と思いました(笑)
私も涙腺が弱くて直ぐ泣くタイプなんですが、か弱くはならなくて物凄く怒りだす感じなので、その怒るのを夫は苦手そうで、夫もさらに怒りだします。ここは姑に見習い、か弱くなってみるといいのかな?
喧嘩が長引くと面倒くさくなるのか?夫の口癖で、もう好きなようにやりなよ!と言います。口調は姑の時のように優しくはなく、キツいですが(笑)親子は優しくても、夫婦ってそういうものかな?(笑)
姑と表面上仲良さそうなアピールしておけば、夫もおとうさんも?!おとうさんはどっちでもいいけど、騙されてくれて、私への対応良くなったりするかな?
あなたが一番です、あなたにはかないません、私が足を引っ張って済みません、褒める、労う、庇う発言するとか。でも本当に仲良くはなりたくないから線引きが難しいなぁ。会社にそういうの上手い人がいて、観察するといいかなぁ?

お礼日時:2017/02/05 12:28

息子溺愛ですか、はあー。


旦那さんを姑は大事にしてますか?
息子から夫へのスライドありそうですね。
辛いな。
男の子の最初の恋人はお母さんだと納得しました。
ビックリしました。
勝てないから、どちらも勝てないから天秤なのではありませんか?
なんだか旦那さんが1番お得だなと思えました。
別居ですよね?
身構えしちゃいそうですね。
貴女と旦那さんは仲好しですか?
だといいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑とおとうさんは仲いい様に見えます。一見、亭主関白のように見せて実はかかあ天下です。
かかあ天下の家の子供だから、夫の様な感じということもありますか?
そういえば、夫やおとうさん…おとうさんは私には関係ないからいいんですが、姑にタジタジな時やまいったな(苦笑)とか、姑が言えば鶴の一声でOKが出るとかあります。私が同じことを夫に言っても私の場合は、却下されたり、怒られたりです。

息子から夫へのスライドということはなさそうです。あ、でも夫が家に不在の時は息子が家に行きます…。

姑も私に勝てないとか思ってるということでしょうか?私に嫉妬している?
でも…実際、夫が大切にしているのは姑なので…。私の事は大切にしてないので…。私は姑ほど想われてないので、姑に負けてるなぁと思います…。
姑が呼んだら夫は直ぐ行くし。
私が家に居て欲しいって言っても、姑を選びます。

別居です。別居なのに、こんな風に悩むのは変かなぁ?

私と夫はどうなんだろう?迷うって事は表面だけ仲良しで本当は仲良しでは無いのかも。多分お互いに違うことで、離婚を意識したことがあると思います。よく、夫が「離婚するか?」と迫ってきた時期がありました。今は言いませんが。私の場合は声には出しませんが内心「将来的に離婚もあるかな」と思った時がありました。このまま覚めた関係でいくなら、その内離婚したくなりそうと思った事があるんですが、今は気持ちを改めて夫婦でやっていこうと思っています。でもどうしたら上手く行くか?はよく分からなかったりします。
夫を手のひらで転がせるように育てようと思って、それが失敗したら離婚するかも…と思っています。または夫婦でお互い干渉せず自由に生活する道もあるなと、その時の気持ちで決めようと思っています。
多分、夫を手のひらで転がすいい見本は姑ですよね?!違うかな??姑は、本人の夫も息子も、本人の兄弟までも味方に付けてて凄いなと思います。
姑と私は性格も違うから真似出来るのか??!とも思います…。姑は口が達者で(私の夫も達者です)、知らない人にも人見知りのせず、明るく、まわりが助けてくれる体勢が整ってて…私は逆です、コミュニケーションが苦手で、アウェイなので味方は居なくて(夫も何もしてくれない)、お酒は飲めないし…多分、姑より上の世代の人が亡くなってるから姑は余裕なんだな~と思います…。

お礼日時:2017/02/05 11:33

ちょっと気持ち悪い親子関係に思えました。


貴方と旦那さん、夜の生活出来てます?
同居ですか?
早く子供を作れば、貴方の考えも変わるかも知れません。
嫉妬心は、、姑 & 旦那さんが変わらない限りは、変化ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ていないですね…。
同居ではないです。

姑と夫は変わらないと思うなぁ。

お礼日時:2017/02/05 02:51

貴方も寂しい人なのかもしれませんが、旦那さんの態度にも問題が有るような気がしますね?



 確かにペットでも飼ったらまた、二人の関係も変わってくるんじゃないかと思うので私もお勧めしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットを飼うとか、エステに行くとか一人の時間に楽しみを持ったら、二人の関係も変わってくるかも?ですね。

お礼日時:2017/02/05 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています