プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑にヤキモチを妬いているのか?

結婚したての頃、色々とされたり言われたことで、段々と、また傷つきたくないと距離を置くようになりました。
結婚後は、私達は実家から1時間くらいのところにアパートを借り、子供と5人で暮らしています。
旦那は元々とても両親想いで、実家を大切にする人。私も、自分の両親とは仲良かったので、優しい人だと普通に思っていたのですが、結婚すると、両親想いがすこし度がすぎるんじゃないか?と思うことが度々ありました。
それでも、両親を想うことは悪いことじゃないし、逆に実家にばかり帰る夫に、お母さんやお父さんの好きな菓子折り等、手土産を買って夫に持たせていました。
多分、私も良いお嫁さんと早く認められたかったのかもしれません。
でも、子供が生まれ顔を見せに私1人で、旦那の実家を訪ねるあたりから、姑の私に対する態度が段々変わってきたのを覚えています。
孫を抱っこもせず、来た早々、何時頃帰るの?と言われたり、泣いてる孫を見ながら、お母さんがちゃんと愛情与えてると赤ちゃんは泣かないものよ。と、言われたり、それでも、旦那の前では本当に良い人だし、逆にか弱い感じで、その時は孫を抱っこしてくれたりもしました。旦那といくと私にもお茶やご飯まで出してくれるので、私の勘違いかな?と何度も思いましたが、やっぱり勘違いではありませんでした。
私が嫌いなんだと、確信してからは、私も段々苦手になってしまい、旦那が実家にちょくちょく帰るのすら、なんで?と気持ちが変わってしまいました。
先日、義父が亡くなってしまい、姑が1人暮らしになり、同居の話も旦那は持ち出しましたが、嫁と孫が一緒なら気分的に難しいと断られたそうです。
旦那は心配で、よく泊まりに行きます。
私も、正直姑は苦手ではありますが、独居になり心配もあります。それなのに、旦那が実家にばかり戻ると嫌な気持ちになり沈んでしまいます。だから、2日実家に泊まり戻ってきた旦那に、明日は?と聞くと、うーん?と戻りそうにしていると、いいよ、大丈夫だからと、言ってしまいます。
本心は帰ってほしくないんだと思います。自分のことなのに、よく分からなくなっていて。でも、こんな状況で、私よりお母さんが大切なの?なんて、確かめるようなバカみたいなこと言いたくないし、と、葛藤する毎日で、ご飯が食べれず7キロも痩せてしまいました。本当に自分が情け無く、不甲斐ないし、汚い気持ちを払拭したいのに、自分がどうしたいのか分からず、何に落ち込んでいるのかさえ分からなくなっています。単に姑への嫉妬なのでしょうか?それとも夫への安心感がないのでしょうか?
何かアドバイスあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

義実家に自分の居場所が無い事への腹立ちと不安とやっかみがあるのでしょうね。

当たり前だよ。
義親 露骨過ぎるわ。
行かなくて良い。罪悪感なんてさらっさら持つ必要は無い。
相手は 息子オンリーなのだモノ。
たださ、罪悪感を払拭させるなら ご主人が自由に実家にいく事を許可してあげている。
そういう自分をものすごく褒めてあげる事。
出来る事じゃ無い事をさせてあげている。
ご主人を生かせないようにする事は出来るはずなのにしていないじゃない。
それって 本当に凄い事なんだよ。
周りは あの人の嫁さん来た事ないね。ほったらかしだよね。って言われたら
言ってあげれば良いしね。
「私じゃダメなんです。夫じゃないと義母さん嫌がるんです。」って。
本当の事なんだもん。気にする事は無い。
頭を切り替えて 
私が旦那を行かせなかったら義母さん困るでしょ?だから行かせてあげているのよね。
そのお陰で長生きしているんだから良いでしょ?って
思うことです。
本当に 出来る事じゃないんですよ。
夫婦の時間を潰して行かせているんだから。
自分を褒めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。まさに、私の心の中を代弁して下さったようで、正直読んでびっくり&何だかホッとしました。気持ちが軽くなり、自分の気持ちに余裕が少し持てそうです!食欲まで回復(^o^)ごはんまで、美味しく感じます。やっかみ!まさにそうですね!そんな自分も、自分です。素直に、自分って嫌な奴と、認めてしまったら、なんか本当に楽になりました。貴重なコメント感謝します。質問して良かったです。ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/16 17:09

追:ただしマザコンでは無いですから。


義親の感覚は異常かも知れませんが ご主人をマザコン呼ばわりしたら失礼ですし確実に違います。
息子は 親がどんな環境で育ててくれたかを知っているから 親が心配なだけです。
自分の親だから自分が見るしかないじゃないかという思いだけで行かれているのです。
それをマザコン呼ばわりは酷すぎです。
親を大切にする。その事をはき違えないでくださいネ。
主様だって親は大切でしょ?
片親になって寂しい、コレができない、こうして欲しいといわれたら
必死でご自身の家庭と戦いながら面倒を見るんじゃないでしょうか。対応を考えるんじゃないでしょうか。
それと同じ気持ちだけなんですから。
本当のマザコンは そんなものではありません。
ご自身の親が年老いて来る過程の中で ご自身が対応をどう受け止めるのかを考えてみてください。
    • good
    • 0

正直言って凄くしんどいのだと、思います。

私の母は孫が来たいと言っても断ります。最近私もその気持ちがわかるようになってきています。人が来ると生活リズムが乱されるのだと思います。そうじゃない人もいますが、身体に自信がなく迷惑にならないようにしたいと思っておられるのではないでしょうか。本音をいうと息子が来るのもしんどいかもしれません。
ですから同居はやめた方がいいです。嫌なんだと思います。それからご主人のことですが自分の親は自分でみようとしているのだからそれでいいのでは?世の中には嫁に見させて浮気する人もいるくらいです。助かるわあと思っておいたらどうですか?相続のことで同居を考えているなら自宅近くのホームも考えてはどうでしょう。お年寄りにしたら、家族と同居してうまくいかず逃げ道がないというのは恐怖だと思います。自分も将来行く道と思って考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに、そのようなことを言っていました。リズムが崩れる、精神的に負担と。老いると、周りへの気遣い以上に自分の事を優先せざる得ないくらい身体も負担なんだというのは分かります。私も、もう少し相手の身になり、考え行動しなきゃと反省しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/16 17:01

姑より旦那が無理。


マザコンじゃん。
帰りすぎでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ですよね、やっぱりそう思いますよね。私も結婚当初、これってマザコンだよね?と、初めてのマザコンにびっくりしました。
もう、慣れてしまったのかもしれません(^_^;)ただ、うちの旦那は母親は勿論、亡くなった父親、兄弟をものすごく想い、これにはびっくりします。

お礼日時:2019/01/15 17:58

嫁と姑というのはどんなにいい嫁でもどんなにいあ姑でもあまり近くなるとトラブルはあります


あなたのところは養父が亡くなって姑が一人だからあなたの旦那が心配で行くのは仕方ないと思います
あなたも割りきることが必要です
ただ同居は絶対にしないことです
それだけをあたまに入れておけばあなたも少しは楽になりませんか
誰でも親は大切です
また大切に思わないような旦那でもあなたのことも大切にしないことになるので困るのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、私も母が大切なように、夫も大切な親ですもんね、分かっているのに、だめですね。割り切りも必要ですね、コメントいただき少し気持ち楽になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!