プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問です。 
母親とはどのような存在なのでしょうか? 
嫁と姑とが不仲の場合、嫁から姑の愚痴を言われるのはどんな気持ちでしょうか? 
うちは姑が夫と舅の前と私の前との態度が全く違く、私は結婚して2年になりますが、本当にストレスでとても苦手です。
もう関わりたくないくらいですが、夫のことは好きだしなるべく愚痴も言いたくありません。しかし、夫は無条件で母親を庇い、常に実家に帰りたがります。母親も夫が月曜~金曜実家に帰らぬものなら「体調が悪いの」と始まります。 
今までのように私が我慢して夫を自由に実家に帰せばいいのですが、私自身一歳の育児、妊娠中も後期に入り辛いことも多くなってきて、ひとりで頑張りきれなくなってきています。 
それでも姑は全く私に気遣うことなどなく息子を呼び、また夫も帰りたくてウズウズです。そんな解りやすい関係を見ていて、帰らないでとは言えません。心配だろうから帰っていいよと心に無いことを言ってしまいます。勿論夫は喜んで帰り、先日は7日丸々実家にいました。姑も体調悪いと言っても精神病持ちなので生活に支障はなく息子さえ帰ってきてくれたら満足で元気に畑仕事をしたり、息子の為に料理作りを楽しそうにしているようです。しかし先日夫が一週間も実家に帰ってる最中私の体調が悪くなり息子のこともあるので夫に出来たら帰ってきて息子を見てほしいとメールすると、なんで帰るの?と姑から言われたと… 
もう考えられません。何故夫が結婚したのかも、姑が何を求めたいのかも。 
離婚も話ましたが、夫は体裁の為か嫌だと… これから変わるよう努力するからと夫…希薄ですし正直無理だと思います。まず、姑の意識も変わらないので、難しいかと…。 私も正直、子供はパパが大好きなので離婚はしたくないのが本音です。だったらば、どのようにこの状況を飲み込み我慢したらいいのか。離婚しないなら、息子にとったら母親は無二の存在、誰より大切だし、この状況は飲み込まなきゃいけないと思っていますし、愚痴はもう言いたくありません。もう姑の顔を思い出し考えるのも嫌です。どうしたら、干渉せず息子と赤ちゃんのことだけ考えて生活できるの悩んでいます。 
何か意識を変えられるような、アドレスお待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

また、えらい男を旦那にしてしまいましたね……。
ただのマザコンじゃないですか(・・;)

ですが……
あなたの待つ家が心地良くない、という可能性もありますよ?
旦那さんは極度の甘えん坊みたいですので、
あなたが甘えさせてあげる、そんな努力をしてみてはいかがでしょうか。
私はこれを書いていて虫ずがはしるのですが、他に手が無いかもしれません。

女性の持つ母性愛を何とか発揮して、
旦那さんを可愛がってあげるしかないでしょう。

私はそんな光景を決して目にしたくはありませんが、
ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に我夫ながら認めたくはないですが、立派なマザコンです。その上父親のことも大好きなようで、実家愛というのでしょうか…祖母や兄弟もいますがそこにも無償の愛を捧げてます。何故に私達家族を後回しにしてまで、そこに愛情を注ぐのか…正直私は姑のようになんか夫を甘やかしたくないし、息子にも絶対こんな親子関係を普通と思わせたくないのが本音です。いつまで、息子意識が抜けないのか…また仮に両親が他界した時、この人は大丈夫なのか…今のうちから離婚はきちんと考えておいたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

その夫さんの考え方が、根本的に間違っています。

男は、結婚したら嫁さんを大切にしなければなりません。
男にとって母親は非常に大切な存在ですが、それでも
嫁さんを優先しなければならないのです。

母親とは血が繋がっています。
だから、ちょっとやそっとでは、その関係は切れません。
しかし、嫁さんは他人です。
大切に、大切に扱わないと、簡単に切れてしまうのです。
だから、男は結婚したら、何事にも嫁さん第一に考え
なければならないのです。

それが出来ない男は、結婚する資格がないと思います。
文面を読んで思ったのですが、そっくりな男が知人に
いました。
性格は非常によいのですが、何かというと、すぐに実家に
頼り、家にいつきません。
しばらくしたら、離婚しました。

このままでは離婚になりますよ。
誰か間に入ってもらうか、泣いて説得するかしないと
婚姻を継続していくのが難しくなると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく心に響く文面でした。確かにうちの夫もすごく性格がいいんです。人当たりもとても良く嘘も付けず、息子にもとても優しい父親です…が、優しいというのは自立できていないようにも感じます。アドバイスありがとうございました。