プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日夫が今年はお正月は一泊しないか?と提案してきました。
私は姑達とは関係良好で上手くいってます。よく姑と電話で夫の相談や
色々話したりもします。
でも泊るとなると、ちょっと準備やら気を使ったりで躊躇し、近距離だから
必要性もないし嫌だわ。と答えたところ、そんなに毛嫌いすることはない、
なんでそんなに嫌うんだ、と怒りだし、話になりませんでした。
・・嫌いじゃないんです。
昼に行って夜までゆっくりするんだから泊る事ないと思います。
でもよくよく考えたら泊るの嫌じゃない気もしますが
夫は2年前に同じ提案を姑にしており、片づけなど面倒だからと
断られました。
要は姑も私も帰れる距離だし必要性なしと思うのに
夫が、本当はそんなこと思ってないと主張します。
夫一人で泊るのは無意味で、私達の娘をゆっくり触れあわせたいという意味らしいです。
月1で夫実家には帰ってますが大体姑が忙しく、2か月一回になりもします。
私達は、私の親の敷地内の所有マンションに、貯金がしたいので夫のほうから住まわせて下さいと
いうことで住んでます。それで、「気を使うから」という私の理由に、「俺も気を毎日使ってる」
というのですが、そんなこというのなら出て行きたいです。
私は、正直泊ってもいいのですが誰もそれを望んでいないし何より
今は、夫の願いを聞き入れたくないという気持ちになってきています。
どうすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

たぶん、姑さんも「泊まらなくてもいいのに」的な気持ちだと思います。


布団しいたり、風呂とか食事とか、メンドクサイんじゃないかなー

これは旦那さんの単純な希望ですネ。
お正月は年に1回だし、軽く彼の希望聞いて喜ばせてあげてもいいかも。
それで喧嘩するより機嫌良いなら、今後もなお上手く行くと思います。

ま、彼の息子としての実母に対する愛情表現なんだと思う。

この回答への補足

ありがとうございます。そうです。でも先ほど
一泊姑に断られました

補足日時:2010/12/28 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 18:02

旦那さんの願いを聞き入れたくないなら別れたら?と言うのが正直な感想です。




さて、本題ですが…旦那さんの実家にご兄弟夫婦など、義両親の他に同居されて無いなら盆正月ぐらい泊まってあげてもいいのかな?と思います。

もし、ご兄弟など同居されているなら、その方の事を考えられると良いかと思います。


お子様はおいくつか?わかりませんが、中学・高校となれば逢える機会も少なくなってきますから、今のうちに多く時間を作ってあげるのも親孝行だと思いますよ。また、どんなに忙しくても息子夫婦や孫が泊まって迷惑だと思う親は居ないと思います。


今と昔では家庭事情も違うかと思いますが、私や従兄弟たちは盆正月は余程の事情が無い限り泊まってましたね。両親は私を置いて帰りましたが…私たち従兄弟はみんなじいちゃん子・ばあちゃん子です。
先日、祖父が無くなりましたがおそらく幸せな余生だったのでは?と勝手ながら思ってます。

ご両親さんは余生を楽しむほどの年ではないと思いますが、くだらない夫婦の感情論や心の中を深読みするくらいなら、みんなで幸せな家庭を築くにはどうすれば良いか?考えるのが良いかと思います。
家庭のありかたはそれぞれだと思いますので良いと思われるあり方を考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は絶対行かないとは言ってないですし離婚の意向もないですよ! いこうかなと決心して、先ほど私から電話で姑にこの旨を伝えたところ、本当に寝る場所の片づけもできてないし義理の妹も同居しているから私達の事を迷惑という意味ではなく本当に
気をつかわなくていいわよ、と断られました。寝る場所が確保できないようです。

お礼日時:2010/12/28 17:57

泊めるほう側というのはけして楽では無いしゆっくり出来ない気がします。


泊まるのに手伝っても勝手が違う家にどこまで踏み込んでよいのやらって気兼ねもありますよね。
お義母様がぜんぜん平気だから泊まりにきて!と誘ってるならまだしも
旦那さんだけが勝手に泊まろう泊まりたいって言ってるんですよね。

お義母がゆっくり出来ないでしょうって言ってあげてはいかがでしょう。

(泊まりにいけばたいがい旦那は何もしませんよね(笑))

もしくはお子さんにも意見を聞いてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど姑に断られました。
気をつかうからだそうです

お礼日時:2010/12/28 17:59

何でダンナ様は泊まりたがるんでしょうね?


お子さんとのふれあい以外にも何かあるのかな?って思ったのですが・・・
もしかして運転はダンナ様ですか?
だとしたら、お酒が飲めないとかそういうことなのかな?って思ったりしましたが。

お正月ですし、帰りのことを気にせずお酒を飲みたいから
泊まりたいのかなって。。
もしそうだったら・・・質問者様が運転できるのであれば
「私が運転するから飲んで良いよ」
って言うことで変わらないですかねぇ・・・?

運転出来ないとなると話は変わってきますけど・・・。

あと「嫌」って言わない方が良いかなと思います。
「嫌=嫌い」とダンナ様は捉えてしまうのでしょう。
お子さんが小さければ小さいほど
「泊まるとなると準備が大変だし近いんだから帰ってきましょうよ」
って、「嫌」っていう否定的な言葉は避けた言い方をするだけで
怒りにくくはなるかと思います・・・。

あと「お姑さんが面倒って言ってるから」ということを押すしかないですね。
「それは気を遣ってるだけだ」って言われても
「でも本心は口に出していないから誰にもわからないし、
 面倒だと言われてるのにお邪魔するなんて申し訳なくて出来ない。
 それで逆に嫌われたりするのが怖い」
とかって言い通すことですかねぇ・・・。

それでお姑さんが「泊まりなさいよ」って言い出したら
もう泊まるしかないとは思いますが・・・
それならそれで良いんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転は主人がします。私達は全員お酒は飲まないので
その心配はないです。

お礼日時:2010/12/28 17:49

ご主人は、




実家がやっぱり一番落ち着き、のんびりできるんでしょうね。

子供もじじばば&貴女が面倒みてくれるし、

自分がだらしなく寝ていても、実家なら甘やかしてくれるし。


何だか、ご主人は色々理屈をつけていますが、
要は楽をしたいのではありませんか?


貴女も大変だと思いますが、
ほんの48時間以内の事です。
付き合ってあげてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はもう泊る気でいます。

お礼日時:2010/12/28 17:50

質問文を読む限り、旦那様だけが空気を読めていないように感じます。


教育するというのも手ですが、面倒くさいので、言う通りにしておいた方が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。そうですね、空気読めてない感があります

お礼日時:2010/12/28 16:36

>車で40分程の夫実家にお正月泊りますか?



    
      ↓
車で約40分程度と言えば、距離にしても20~30km位で、しょっちゅう往来が可能な距離や所要時間の所だと推測&思います。

<私見>
とは言え、土産・挨拶とか家事のお手伝い他の気遣いに、嫁という立場は疲れたり億劫に成るのも事実です。

そこで、当日は、夜、遅くなったり、お酒が入ったら、(強く勧められたら)泊めて頂く可能性を含めておく。
あまり、事前通知:構えて(泊まる・挨拶や土産とか特別に意識せず、日帰りの延長で成り行きに任せる)堅苦しく考えず、強く誘われたら、その時には素直にご好意に甘える姿勢・心の準備(1泊であり、車移動で近い事だから着替え他も不要ないしはトランクに最小限用意で十分)だけで良いのでは・・・

他の機会に、予行演習的に娘さん(お孫さんでもあるのですね?)を預けたり、ご主人が泊まったり、逆に先方をおよびしたりの行き来を重ね、リハーサル的な交流があれば、それ以降は自然に気楽に成ると思います。
ご主人や娘さんの気持ちや意見を話し合い・確認して、当日の対応・作戦・言い方(甘える・辞退する)を工夫されれば、それが一番良いと思います。
「案ずるより生むが易い」奥様の負担と心労が大きくなるとは思いますが、ご主人や娘さんが賛成・協力してくれるなら、案外と楽しく快適なお泊りになり今後の交際にもプラス効果があるかも知れませんよ・・・。


fuscode様に於かれましては、皆様からのアイデア・アドバイスを活かされ、楽しく充実したお正月となりますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。気は使います。でも昨日突然言われたので
心の準備ができてなかったというか、近くに相談できる友人がいないのと
参考意見を聞きたく質問させていただきました

お礼日時:2010/12/28 16:31

女性陣が積極的でないのに、1泊抵抗ありますよね^^;



お姑さんがかなり歓迎だったら、じゃ1泊だけ…と気持ちももって行きやすいですが、
過去に断られてるのがひっかかりますよね。。。

忙しい方なら尚の事大変ですし。。。

ご主人もへたくそで(スミマセン)、「俺も毎日気を遣ってる」発言がマイナスですね。
これは撤回してほしい。自分から住みたいと言っておきながらそれはないですね。
しかし、今回意地を張ってお正月台無しにするよりは、1泊だけして、ご主人に大きい顔しておけばいいかななんて思えたりもします。

>夫が、本当はそんなこと思ってないと主張します

男の人ってホントわからないんだろうな。。。^^;
お姑さんも面倒に思ってるよそりゃ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑はめんどくさがり屋さんです。だから泊らないでいいわよというのは本心だと思います

お礼日時:2010/12/28 16:27

だれも泊まることは望んでいない??


ほんとですか?旦那は泊まるの望んで
いるし、旦那の両親だって「片づけな
ど面倒だから」といって断ったのは
fuscodeさんに気を使ったからじゃ
ないですか?

お互い気を使うなら泊まらないのがいいの
でしょうけど、それを言ったらいっさいお
互いの両親にはかかわらない方がいいって
なってしまいませんか?

俺も、みなさん同様たった1泊くらい泊ま
ってあげてもいいと思うのですが。
それで全て丸く収まるんですから。それが
大人の対応というものでは。

ただ、俺がfuscodeさんの旦那なら一泊
なんてしたくないです。日帰りで十分で
すね。

姑が忙しく2か月一回になったりするんで
しょー。俺なら、正月くらい両親にはゆっ
くり休んでもらいたいって思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姑達は人づきあい苦手気味でという気をお互い使うから
という意味もあると思います。気を使うから同居はやめようねと言ってますし

お礼日時:2010/12/28 16:23

私は旦那さんの気持ちが分かります。



貴女に自分の母親を好きになって欲しいだけだと思います。

貴女がお姑さんを嫌いでない、お姑さんも貴女と上手くやっている…、でも泊まって欲しい、お互いに理解しあってほしいと、思っているんでしょうね。

貴女もお姑さんも、お互いに気を遣うから面倒なんでしょうけど、旦那さんは本当の親子みたいになって欲しいのでしょうね。

我慢して一泊だけでもダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一泊してもいいんですが、初めてなので少し怖い気もします。

お礼日時:2010/12/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!