アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が出張と嘘をつき女性アイドルグループのコンサートに行っていたことがわかりました。

出張の内容を聞いてどうも違和感があったところ、出張前日、家の中に楽天チケットのレシートが落ちていました。9000円弱のチケット2枚… 怪しくてこれはなんなのか聞くと、夫の好きな男性アーティストのライブに来月友達と行くと答えました。調べると、そんな日程のライブはないし、値段も違う。明らかに嘘でした。
そこで、夫が寝た後に荷物を調べると、仕事のものなんて入っておらず、かわりに 女性アイドルグループのフォトカードがたくさん入ったアルバムやタオル。さらに、先月泊まりの出張と言っていた日のチケットの半券も出てきました。

さらにさらに、机の引き出しからは、フォトカードを別のファンの人とトレードした時の郵送の便箋が出てきて、すべて局留めにされていました。

そして、よく見るとCDラックに、そのアイドル同じCDが4枚も置いてありました…。

我が家は共働きです。激務の夫にかわり、私がワンオペで子供と家の事をやっているんです。
そんな時に、嘘をついて、飛行機の距離の場所に9000円近くもするライブに泊まりでこの2ヶ月で2回も行っていました。
色んな意味でなんとも言えない気持ちです。

見過ごせないのでちゃんと話し合いをしようと思っています。私としては、以下の条件で楽しんで欲しいと考えています。
・嘘をついてイベントに行かない
・年間行くライブの回数を決める。基本は日帰りできないような所まで行かない。
・どうしても宿泊する場合、土日祝のみ。平日にかかる日程はダメ。(今回がそうでした。私の負担が大きい)

隠す理由は、私が嫌がる?認めない?からなのか、誰にも邪魔されず(知られず)自分一人で楽しみたかったからか、お金のことを言われたくなかったからか、単に恥ずかしくて知られたくなかったのか…どれか分からないから、切り出しにくいです。

泊まりのライブに行けば、月のお小遣いのほとんどをつかってしまうはずです。競馬もかなりするので、そこで軍資金を稼いでいるのか。
「かけるお金」のことも触れた方がいいのかどうか悩みます。

なんか、もう夫が何を言っても信用出来ないです…ちょっと前に外で性欲を発散してるっぽいことにも気がついてしまい…。もともと、そんな品行方正では無いことは分かっていたのですが、夫婦仲は良いですし、家庭内にこれといった問題はないです。
残業だ、休日出勤だ、出張だ…そうやって外に出て家族を騙してやましい事をやってるんだなぁと思うと…もうやりきれない気持ちです。

みなさんならこんな時、どういうふうに話し合いをしますか?どこまでなら許せますか?

質問者からの補足コメント

• 何が気に入らないのか…

嘘をついて家事と子供を私に丸投げ。我が家は正社員の共働きです。こういうことはフェアじゃないです。

グッズを買い込んだり、遠方まで泊まりでライブに行ったり、同じCDを複数枚買ったり。ちょっと入れ込み過ぎに感じます。自分で工面したお金ならいいのではないかというのも分かるのですが、「小さな子供もいて、これからお金もかかるのに…」という思いが強いです。感情論でしょうけど。

何より、嘘をついたこと。これが一番許せない。
    私が気が付かない限り、ずっとやるつもりだったでしょう。小さくない、結構大きい嘘です。こういうことを平気でできるんだなと。こうやって今までも色んな嘘をつかれているのかと思うと、何も信じられなくなります。今回のことが解決しても、「大きな嘘を平気で妻につく」という事実は消えません。

相手がアイドルというのは、別に構いません。節度と誠意を持ってやって欲しい。

A 回答 (2件)

言えない理由は全部当てはまると思いますよ

普段激務のご主人なら、たまに趣味に走るのくらいは許してあげたらどうでしょう
代わりに、主さまも羽根を伸ばせる日を作らせてもらえば良くないですか
    • 1

妻の立場です。

家計に影響がないなら趣味は放っておきます。
それがアイドルのライブだろうと、クラシックのコンサートだろうと同じ。
お小遣いでやりくりするなら問題ない。

ただし、嘘をついて泊まりはなし。
事故、病気、災害などの際に連絡が付かないのは困るからです。
行方不明になっても捜索しようがない。

一体何が気に入らないのか、明確化されてないっぽいですね。
論点がめちゃくちゃなまま、感情的な話し合いになりそう。
要するに、アイドルのライブが気に入らないのでしょ?
それを制限する権利があなたにあるのかな。
「感情的に嫌だ」ということを納得してもらうなら、あなたがお願いする立場です。
うまくことが運ぶといいですね。
    • 3