プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。
    • good
    • 10

有給休暇は法律上、理由を説明しなくても良い事になっているので、


(法律上、理由の如何を問わず与えなくてはいけないことになっている)
ずばり「私用のため」
これ以上の事は一切書かないし話しません。聞かれても答えなくていいですよ。
「ええ、ちょっと。。。実家の方で・・・ごにょごにょごにょ・・・」
とお茶を濁して。
※理由を聞く事が労働基準法違反と書いてらっしゃる方がいますが、
聞く事は違反ではありません。理由によって、また休暇を取得したことで
給与等の査定や労働契約を下げるなどをしたらダメということです。
なので、つまりは聞いたところで意味がない・仕事に関係がないので言わなくて良い、ということです。

会議と重なってしまうのであれば、その会議を休む分の穴埋めとして、
会議に出席したのと同等の自分の考えや意見を前もって提出しておくこと。ですね。
代わりに出る人がいれば、資料は完璧なまでに準備しておく事。
ただ、自分が居ないとどうしようもない会議であれば
それはさすがに私は会議出席を取ると思うので、理由は考えつきません。。。
ただし、雇う側にも「有給休暇の時季変更権」というものがあって、
休まれるとどうしても事業の運営上に支障を来し、代替要員が確保できない
という場合には、申請された休暇の変更を命令できる事になってますから
それを言われないのであれば、休んでも大丈夫だということです(笑)。

私も、サッカーのサポーターで、大切な試合(優勝が決まる試合)が
社員旅行と重なってしまった事が何度も何度もありましたが
「いかれない運命だったのだ。同じような人もいるはずだ」と
自分を納得させました。
みんなはビールかけを楽しんでいるときに、私は港町の「おさかなセンター」で
干物に囲まれながら部長の御機嫌取りをしておりました(涙)。
そんなこともあります。
    • good
    • 6

その昔会社勤務して居た時は、殆ど管理者に近い事をしていましたので、『今日は定時で帰ります』と言って仕事を早めに片付けて…(コンサート会場は車で十分程)



パートの皆さんは『子供が熱出した』、『参観日』と言ってその日に連絡が良く来てました。
そうですね休んだり早く帰った理由は話題に乗りません。
    • good
    • 9

私の勤務先は、平社員は「○○日休みます」でOKです。


私なんかは、チケットを申し込む時点で、
「○月○日か○日、チケット取れたら、絶対に休みます!」
って、半年くらい前から、聞かれても無いのに、理由を言って有休申請してます・・・。
そうすると、予定を私に合わせてもらえるので。

最初はライブ、観劇で休む~?みたいな雰囲気がありましたが、
今では、何も言われません。
次の日、同僚に話せるし、堂々と言ってます。

直前になって、どうしても、仕事上休めない場合は、何回かありましたが、自分で判断して1回は泣く泣く諦めました。
残りは、終わった時点(3時、4時とか)で退社して、行きました。
会場が遠くてアンコールしか聴けなかったライブもありましたね・・・。
それは前から3列目の中央という最高の席で・・・席に座る事無く終わりました。
でも、後悔はしてないですよ。
仕事しないと、ライブにも行けないので。

気持ち良く休めるといいですね。
    • good
    • 9

私の会社は「私用」ではダメなんです…


なぜかみんな、細かい理由を書くことになってます。
どうしても休みたい時は「結婚式」「法事」ですかね~。
知人の結婚式なら深くつっこまれないですし、何回か続いても
友人が多いで済ませられるので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
結婚式も考えましたが私が休みたい日が先負?
に当たるんです…普通大安とかですよね??
法事も考えましたが…3親等以内だとお金でた気がするし
訃報かかなきゃいけないので…それどっちにしろ…
微妙なんです…汗

お礼日時:2006/11/29 13:38

有休なので、基本的には特別理由は訊かれませんが。


ただ質問者さんは、大事な会議とバッテングですか、その日一日なら、彼女または彼氏の誕生日で両親に逢ってもらう為、事前に場所を予約してるので、とかで逃げた同僚はいましたが、連休なら難しいですね。

ただ理由で絶対避けた方が良いのは、親戚の不幸とか、前々から旅行の計画とかはダメです。どちらもバレたら危険ですし、辻褄合わせも大変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1日だけ休みたいので…連休ではないのですが…
会議といっても…何かの取得(プレイバシー?ISO?)だかの審査
でお偉いさんが来るようで…凹

親戚の不幸とか、前々から旅行の計画…
コレを言ったら確実に無理なので他の方法考えてます…
これで休む人多いんですよね…(^^;
絶対ウソだろう…っていうほどに…私も思いますし…疑います…凹

お礼日時:2006/11/29 12:41

 他の回答者の方とカブりますが、蛇足をば。



 労働基準法上、雇用者は労働者に有給の取得理由を質問してはいけないことになっています。
 なので、単に「私用」と書いて「もっと詳しく」と言われたら、それは労働基準法違反です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働基準法で定められてるのですね…びっくりしました…
でも、聞かれます…うーん……

お礼日時:2006/11/29 12:37

こんちは。



あ。。。いいなぁ。。。休むほどにやりたいことがあるなんて。。。 ̄▼ ̄(マジ。

21歳、同じく社会人2年生です。

>>あなたならどうやって休みを取りますか?
「私用」で十分ですねぇ。
ただ、絶対に、誰にも「ライブに行く」とは言わないってことですかね。(少なくとも、会社関係の人には絶対。
しつこく聞かれそうだったら、銀行の手続きがとか、何か納めに行かなきゃとか、考えておくとか?(自分も、学生の頃免除してもらってた国民年金払いにいかなきゃ。。。

まぁ、「有給休暇」自分のための休暇ですので、本来は何したっていいとは思うんですけどね。
会社の人はそう思わないかもしれないので、「絶対にバレない」ようにはしなきゃならないっすよねー。(後々ぐちぐち言われるのもあれですし。


何にしても、休んでまでやりたいことがあるのはうらやましい(涙
自分なんか、休日で十分で休むほどのこともないので、この2年で使った有給は、長期休暇(夏期休暇、ゴールデンウィーク休暇)の際に、会社から使うように言われている有給の日数ぐらいだけですよ(涙

何か見つけなきゃねー ̄▼ ̄

ライブ楽しんできてくださいな~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとまぁ!同い年ですか!同年代の方に答えて頂けてとても参考になり嬉しいです!

やはり、「私用」ですか…そうですよね…
ちょっと癖のある苦手な上司なもので…私用でも根掘り葉掘り聞かれるんです…汗
ま。「ちょっと私用で…」としか答えませんが。笑
今回はたぶん、有休却下されると思うのでどぉぉしても休みたいのです。
申請して却下されるくらいなら直前に休むか…とか、最悪な事まで考えてました…汗

私にとってライブ…音楽は生きがいですので。汗
無くなると鬱になるくらい大事です。ライブの為に働いてるようなものなので…
STICKY2006さんも何か素敵な事が見つかるといいですね!
はい!ライブがんばっていけるようなんとかしてみます…!!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 11:49

>(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,私が席にいなくてはいけない…)


本当にいなくてはいけないなら(いない場合査定に響くとか)、ライブは行かないですね。
そうで無い場合なら、普通に私事都合とかで休みます。が、大体1ヶ月前には申請しますけどね。直前に言っても困らせるだけですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
所詮契約社員なので査定とかとくにはないのですが…
今回はちょっと…いつもとは違う大事な会議?のようで…
困ってます。。。汗

お礼日時:2006/11/29 11:42

社会人6年目の会社員です。


中々難しいですが、とても本当の理由を言える雰囲気ではない、または言ったら社会人失格だとみなされそうな場合には仕方なく嘘の理由を言いますね。

■私用の為数日空けたい

■身内(親戚)が入院して足が必要な為、数日休ませていただきたい

■(仮病で)体調不良が長引いている

こんな感じでしょうか。2番目・3番目はやむを得ないと思わせる理由ですが、体調不良の場合はあまり長引くと医者の病気の証明書提出を求められたりもするので、やはり2番目がいいでしょうか?私も有給のほとんどはライブ参加等ですが、1番目を頻繁に使えないので止む無く3番を使います。その分、出社してる日は人以上に努力して仕事しているアピールしておけばいいかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
絶対に本当の理由なんていえません(^^;
年齢層高い会社ですので…もってのほかです…涙
いざとなったら3番の体調不良使おうかな…と考えてます…
ちなみに、親の不幸や看病を理由に休んだり退職したりするパートさんが
うちには多いのでそれを使うともう…終わりですね。汗

お礼日時:2006/11/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A