プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対に金づるとしか見てませんよね?色々と調べたのですが、ライブ無料招待が出来るみたいですし……本当に見に来て欲しかったら、無料招待にしますよね?
そもそも友達とは言えよく分からないバンドにお金出す気になれないし、見に来てと誘うなら無料招待するべきだと思います。もちろん良いなと思ったら次からお金だします。

A 回答 (8件)

>絶対に金づるとしか見てませんよね?


そういう言い方したら身もふたもないですけど、金づるとは思ってないと思いますよ。

ライブハウスに出演する際には、出演料としてチケットノルマが課されるんですよ。
無料招待ができるのなんて、自分でその分のチケット代を負担するか、アマチュアでも客呼べるバンドにしかできません。
しかもライブチケットを無料にするのは、そのライブの価値を下げるので良くないですし。

>本当に見に来て欲しかったら、無料招待にしますよね?
本当に見に来て欲しくても、よっぽど金持ちじゃない限りは難しいですよ。

>見に来てと誘うなら無料招待するべきだと思います。
そう思うなら行かない方がお互いのためですよ。
無料じゃないと嫌だって人に無理に来て欲しいとも思ってないでしょうからね。
ただノルマがあるから一生懸命売ってるんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論としては、見に来てほしいと言うよりチケットノルマ達成の為に誘ってるということですよね?
それって金づると変わらないと思うのですが……
行くのやめようと思います。
調べたところ、ノルマ達成しないと出演料が取られるんですよね?だから友達を誘うって自分達の自己満に巻き込んでるだけにしか思えないのですが……

お礼日時:2019/07/03 15:48

>質問なのですが、有料のライブに自分の友達を誘う事には抵抗ないのでしょうか?


抵抗はないです。誘う時に最初に有料であることは言いますが。
ただ、有利なのが当たり前の環境でやっている人はチケットを渡す時にはじめて有料であることを言い出す可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 11:01

大抵ハコ(=ライブハウス)でのライブは有料です。


ストリートライブのように無料のライブもありますが、ハコでのライブはほとんど有料です。
演者さんにノルマを課すのは、ハコのオーナーさんが経営していかねばならないからです。

切っても切れないご友人でしたらお金を払ってでも行かないといけないでしょうけど、そうでなければ行く必要はないと思います。
もちろん、ご質問者様が行きたいとおっしゃるのなら行けばいいのです。

あくまでも、行く・行かないの選択権はお客様であるご質問者様にあるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 02:53

音楽やってます。


これはケースバイケースとしか言いようがありません。
アマチュアといえどチケット代はきっちり徴収するケース、無料でどうぞどうぞのケース、両方存在します。
「無料招待するべき」とは限りませんので、そこだけは覚えておいて下さい。

というわけで、行く行かないは質問者さんの胸一つです。
お金を出すリスクを極力避けたいなら、適当な理由をつけてお断りすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
質問なのですが、有料のライブに自分の友達を誘う事には抵抗ないのでしょうか?

お礼日時:2019/07/04 02:55

行きたくないならいかなければよろしい。


いちいち他人に同意を求めるのはみっともない。

>見に来てと誘うなら無料招待するべきだと思います。もちろん良いなと思ったら次からお金だします。
次からは行けない理由を考えるだけでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたような的外れも甚だしい回答を残して、なぜか突っかかる文言を残す人の考えが理解出来ません。

お礼日時:2019/07/03 16:40

>結論としては、見に来てほしいと言うよりチケットノルマ達成の為に誘ってるということですよね?


そうかもしれないしそうじゃないかもしれない。
まああなたの態度が冷たいから、きっとそれほど近しい友達じゃないのかもしれませんね。
だとしたら、ノルマ達成のために声をかけたのかもしれません。

>それって金づると変わらないと思うのですが……
「金づる」の場合は継続的な場合です。
いつもいつもその友達から金銭やそれに代わるものを集られている場合は「金づる」と表現しても差し支えないです。
今回初めて声をかけられたのなら、まだ「金づる」ではないでしょう。

>行くのやめようと思います。
それで良いと思いますよ。
こういう売れてないアマチュアバンドチケットって、音楽で頑張ってる友達を応援してやるかっていう思いやりの気持ちで買ってあげるものなので、そういう気持ちがない場合は買わない行かないが良いですよ。
多分お友達も金づるだと思ってるとかって言い方されてまで来て欲しいとは思わないでしょうからね。

>調べたところ、ノルマ達成しないと出演料が取られるんですよね?
色々なパターンがあります。
いっぺんにチケットを買い取っている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンドで有名になってやるという気概があるなら喜んで応援しますが、趣味でやってるレベルの事に応援する気にはなれないですね……
ここ1、2ヶ月で仲良くなった程度なので、近しい友達ではないですね。さすがに数年来の友達でしたら、喜んでライブ見に行きますよ。

お礼日時:2019/07/03 16:21

聴きたいなら行かれたら?次良かったら¥出されたら?

    • good
    • 0

>本当に見に来て欲しかったら、無料招待にしますよね?



その通りです。
時々著名な方のライブチケットいただきますが
事務所の人から「来てね」と言われた場合は
必ず無料です。

それは、「チケット買ってね」の間違いですね。
さばけないんでしょう、チケット。
失礼な友達。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
やはりそうですよね……

お礼日時:2019/07/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A