プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と某アイドルのライブに行こうという話になり、運よく席が取れたみたいです。
ですが、後日私の学校の用事(参加が必須)と被ってしまい行けなくなってしまいました。
友達が怒ってしまったので「参加必須の授業なのでできるだけ他の人を探してほしいけど、もし誰も行ける人がいなかったら行くから連絡して」と言いました。

日にちに余裕があったのと人気アイドルのため、すぐに他の友達で行きたい人は見つかったみたいで「○○ちゃんと行くことになったから大丈夫だよ」と連絡がきました。

その後はしばらく連絡がこなかったのですが、突然「近いうち会えない?ライブ代清算してもらいたいんだけど」と言ってきました。
私は「え?○○ちゃんと行くって言ってなかった?」と言うと「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」と。
私はライブの前に彼女にもらった上記のメールを貼り付けて、「誰も行かないなら連絡してって言ったよね?」と言いました。
その何日後かに「過去のことだから水に流してあげる」と、メールがきました。

その後はその話はでませんでしたが、「怒らないから、本当はライブに○○ちゃんと行ったんでしょ?」と聞いたら「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」とのことです。

話の流れからしてライブ代はもらった(憶測)気がします。「○○ちゃんと行く」と、かなり日に余裕がある(1ヶ月近く)ときにメールをもらいましたし。
彼女は無職で金欠といつも言っていたので尚更思います。
払った方がいいのでしょうか?みなさんなら払いますか?縁切りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

チケットと引き換えでなければ払いません。


金を払う以上はそのチケットはあなたの物であり、それを別の人間のために使うなどいうのは通らない話です。
その○○ちゃんとやらと行ってないなら、チケットを持って来いということ。
持って来れないということは○○ちゃんとやらとライブに行ってるとしか思えません。
例え行ってなくて紛失したと主張しても、じゃあそのチケットを弁償してくれとあなたが友達に要求できます。
まあお金で弁償することになるので、実際はあなたがお金を払わなくて済むだけですが。

金のことを曖昧にする人間は、例え親兄弟だろうと縁を切ります。


>「誰も行かなかったから。もともと○○ちゃんはアイドル系とか好きじゃないし」

>「本当は行ったけど、ぎりぎりに私が無理矢理に頼み込んだからライブ代はもらってない」

この食い違いが出た時点で嘘をついていたということでしょう?
人を騙して金を巻き上げようなんて人間と同等になんて付き合えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局○○ちゃんと連絡がとれ、聞いてみたら彼女の話は嘘ばかりでした。
○○ちゃんともお金のトラブルが過去にあったようです。
彼女は基本、食事の会計時にトイレに行ったりして払うことはありません。
請求しない限り絶対に自分から言わない人なので辟易していました。

的を得た回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 17:58

#9ですが、当日に現地でバッティング・・・ありえないでしょう。


だって、あなたは、最初から最後までチケット代金を払ってないでしょう?

それを言っているのですが、わからないかなァ・・・・。

無職?のご友人がずっと立て替えていたんだから。
それから、他の人を探して、転売・・・・するにしても、あなたはお金を出してないです。

行かない、いけないという人からはもらいにくいでしょう?
誰もいないなら、自分が行く・・・だから、今払うね・・・とはなぜならない?
だって、チケットって、千円や、2千円ってことはないでしょう?

どうして、お金を払って、チケットを受け取って、それからそのチケットの次の先を探す、ともかくも、
一度は支払って、2枚買ったのは彼女です。

彼女の分はともかくとして、行くまで、現地で会うまで、そのチケット代は、ずっと、彼女が立て替えたまま・・・ということを
あなたが平気でなさっていることをすごく不思議に思うだけです。

この回答への補足

分からないかなー、じゃないですよ。
私は誰もいなかったら行くと言ってるんです。
大事な進路に関わる用事をキャンセルしても責任は果たすと。

それを「他の人と行く」と言い、後日「誰も行かなかった(最初から行く人なんていなかった)」
と請求、後で聞けば「結局は行った」と意味不明なのです。
チケット代と引き換えにするならお金は払います。お金の問題じゃないので。

下にも書きましたが。結局○○ちゃんから私に連絡がきました(人に聞き回ったようです)。
彼女は例のアイドルのファンだったし、チケット代は払ったようです。
しかも私が聞いたよりも高いチケット代をふっかけられ、支払ったようです。

私と○○ちゃんで彼女に絶縁宣言するということになりました。
普通に考えてキャンセルになったとはいってもライブを楽しむからには
チケット代くらい申し出るのが正常な考えというものです。

リアルな友達何人かに聞いてもその友達は嘘を言っているとのこと。
これが分からない人って本人関係か、よっぽど・・・

補足日時:2011/07/19 17:46
    • good
    • 9

No8ですが・・・



勘違いしないで下さい。
まず、約束して人に頼んでいたことを覆したのは貴方です。
その友達と縁を切るといいましたが、私なら貴方とも縁を切ります。

ぶっちゃけ質問者の開き直りも異常です。
「一緒に遊びに行く」と「無理して付き合わせる」では意味合いが違うのですよ。

お友達が貴方に請求さえしなければ、10:0で貴方がクズ人間です。

この回答への補足

結局○○ちゃんから私に連絡がきました(人に聞き回ったようです)。
彼女は例のアイドルのファンだったし、チケット代は払ったようです。
しかも私が聞いたよりも高いチケット代をふっかけられ、支払ったようです。

私と○○ちゃんで彼女に絶縁宣言するということになりました。
普通に考えてキャンセルになったとはいってもライブを楽しむからには
チケット代くらい申し出るのが正常な考えというものです。
貴方には分からないと思いますがそういうことです。

補足日時:2011/07/19 17:38
    • good
    • 8

【彼女は無職で金欠といつも言っていたので尚更思います。


払った方がいいのでしょうか?みなさんなら払いますか?縁切りますか?】

チケットは、いくといった段階で私なら払います。
後から行かないというのはこちらの都合だから。

その上で、いけない、行かないなら、だれか、代わりにいける人を探す。
チケットを「売る」ことにするか、進呈とするかは、そのとき次第。

当日まで余裕があるとかないとかは関係ないです。

最初の「キープ」をアナタが発言しなければ、彼女はとらなかった。
その後のチケットの処遇に対しても、彼女が本来、あれこれと按配するべき事柄ではないです。
彼女がアナタには言いにくかったなら、そのチケットの先の彼女にも、「お金」を言いにくいとは思わないの?

全て、丸投げして、チケットをとってもらって、キャンセル、それでチケットの先まで探してもらって、
でも・・・もしかしてサギ?とまで疑うなら、金払ってから疑わなくちゃちゃ。

彼女がはっきり言わないから、だめなんだけど、「キャンセルになったチケットがあるから行かないか?」というのが、
相手がただでいけると思ったから、払わない・・・ということだってありそうだしね。
アナタは、チケットの「行く先」があったは、「買ってもらった」だと思うかもしれないが。
はっきりと、彼女が「買ってくれ」といったかどうかはわからないでしょう。

タダだから行った・・・と思えるのは、アイドルとか関心が本来ない人だといってるから。

縁を切るにしても、自分の不始末そのままで、相手に全部をかぶせて、サギまでうたがって・・・は、ないよなぁ・・・と。

アナタは、彼女が無職で・・・だからサギとまでおもうが、もし、そうでないなら?
アナタにも金はもらえない、アナタはキャンセルしたし、売るはずだったのに、タダだと思われて、
さらに、アナタに話を戻せば、サギと思われて、「縁を切る」といわれる、無職な彼女。

大体、最初から、「彼女が立て替えて」そのままなんでしょう?

チケットは2枚彼女は買ってる。
お金はない・・・。
だからサギですか? チケット一枚分を?

この回答への補足

まず、誰もいなかったら私が行くと言いました。
他の人を私が探さないくせに、と言いますが。
では私が探した相手と当日いきなり初対面で2人でライブに行くと?
それが気まずいから彼女に探してもらったのです。共通の友達で連絡できる人はいませんでしたので。

補足日時:2011/07/15 22:33
    • good
    • 4

払わずに縁を切る。



理由
・他の人といけなかったら質問者が行くといってるのだから、一緒に行かなかった時点で質問者とチケットの関係は無い。友達が○○ちゃんに奢ったとしても、友達と○○ちゃんが遊ぶ代金を貴方が払わないといけない意味がわからない。
・無責任でお金にがめつい人は、この先も大なり小なり同じようなことをやらかす。

さらに、その友達は
「貴方とは割り勘で遊びにいくよりも、自腹で○○ちゃんと遊びに行く方を選んだ」
と言っているのですよ。その上で
「○○ちゃんの分の費用を貴方が出せ」
と言っているのです。

そんな友達が大事なら、お金払って今後も仲良くしてあげれば?

この回答への補足

○○ちゃんと行ってチケット代もらったと思ってます。
私に送ったメールとか忘れてお金欲しさに請求したと(相当忘れっぽい子なんです)。
確かに、「誰もいないなら行く」と言ったので連絡ない時点で向こうが悪いですね。

補足日時:2011/07/15 13:45
    • good
    • 0

他力にするのが悪い。

先払いして、自分で探して自分に払わせりゃ済んだ話。払って、その友達に「私が悪いんだけど払ってもらえる?」返してもらえばよい。君とその友達の金銭のやりとりだけで、彼女は関係ない。何でも悪者を彼女に任せるべきじゃない。なぜ君が元の原因を作ったのに切ると言えるんだ?

この回答への補足

さっぱり意味が分かりませんです。

補足日時:2011/07/15 13:25
    • good
    • 5

詐欺じゃないの?コレ?



自分だったら、その○○ちゃんに連絡とって、事実関係をハッキリさせます。○○ちゃんが自分とは知り合いじゃなかったら…う~ん、直接探して会えるなら会います。

でも問い詰めると、話が2転、3転…
払ったか払わなかったの勘違いはあっても、誰と行ったかは間違えないでしょう。それもたったひと月では…
この時点で信頼関係はキッチリ終わりです。友達から騙し取ろうなんてただの犯罪です。しかも「水に流してあげる」とは!
あげる!?何様!?
これで立腹しなかったらその方が訳分かりません。

こんな人、連絡しなくなって終わりですね。

この回答への補足

犯罪なんですか?
話がコロコロ変わるので嘘だと思います。
それに誰もいなかったら授業を欠席して行くと言っていたので。

補足日時:2011/07/15 13:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベストアンサー悩みました。

結局○○ちゃんと連絡取れました(向こうから)。
彼女は昔からせこい人でしたが、お金はせびることはなかったのですが。

お礼日時:2011/07/19 18:00

私だったら自己都合のキャンセルなんだからチケット代は払います。



その人が転売した云々は別の話だと思う。

この回答への補足

誰もいなかったら自分が行くと言いました。
「○○ちゃんと行く」というので「分かった、ごめんね」で終わりました。

補足日時:2011/07/15 13:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局○○ちゃんから私に連絡がきました(人に聞き回ったようです)。
彼女は例のアイドルのファンだったし、チケット代は払ったようです。
しかも私が聞いたよりも高いチケット代をふっかけられ、支払ったようです。
私と○○ちゃんで彼女に絶縁宣言するということになりました。

普通に考えてキャンセルになったとはいってもライブを楽しむからには
チケット代くらい申し出るのが正常な考えというものですよね。
(厳密に言えば他を探してほしいと言っただけでキャンセルではない)

お礼日時:2011/07/19 17:55

その○○ちゃんにライブ代を払ったかどうか確認できませんか?



もし確認できて払ったとしたら……私なら縁切りますね。
ただしライブ代を払った上で。つまり手切れ金ということです。

「嘘をついてまで欲しかったライブ代金なら払ってあげる。ただしあなたとの付き合いはこれで終わり」と告げます。

きつい言い方ですが、いわば報復処置です。
だって「過去のことだから水に流してあげる」って明らかに上から目線じゃないですか。
もうこの時点で対等な友人関係とは言えないと思います。

もしこれでその友達が自分を恥じて謝ってきたら許しますが、逆ギレしたりしたらもう完全にアウト。
永久にお別れします。

この回答への補足

○○ちゃんは友達の友達で数回一緒に遊んだ程度ですので連絡先は交換していないんです…確かめる術はありません(涙)
ですがその子は人一倍気遣い屋さんで優しい子なのでライブ代を払わない、というのは考えにくいです。

補足日時:2011/07/15 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局○○ちゃんから私に連絡がきました(人に聞き回ったようです)。
彼女は例のアイドルのファンだったし、チケット代は払ったようです。
しかも私が聞いたよりも高いチケット代をふっかけられ、支払ったようです。
私と○○ちゃんで彼女に絶縁宣言するということになりました。

普通に考えてキャンセルになったとはいってもライブを楽しむからには
チケット代くらい申し出るのが正常な考えというものですよね。
(厳密に言えば他を探してほしいと言っただけでキャンセルではない)

お礼日時:2011/07/19 17:55

シンプルに考えますと、


金にうるさい人と付き合うとそのうちまた同じような事がありめんどうです。
切れるうちにきってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は金にうるさいです。

結局○○ちゃんから私に連絡がきました(人に聞き回ったようです)。
彼女は例のアイドルのファンだったし、チケット代は払ったようです。
しかも私が聞いたよりも高いチケット代をふっかけられ、支払ったようです。
私と○○ちゃんで彼女に絶縁宣言するということになりました。

お礼日時:2011/07/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています