プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が明日、あるアーティストのライブに行けなく なって わたしがチケットを譲ってもらいました。

ライブに行ったことがなくて、 なんとなく行ってみようかなって思ったからです。

だけ ど、予想以上に高い金額、交通費を今日知りま した、

わたしの1ヶ月の生活費が半分以上なくなってしま います。

そこまでそのアーティストのファンじゃないので断 りたいのですが、 一緒にいくはずの別の友達は一人になってしまいま す。

明日、ライブ当日にチケットを受け取り&お金を渡 す約束なのですが、信頼失っちゃいますか? 生活が厳しくなってでもいくべきですか?

A 回答 (2件)

信用どころじゃない。

その埋め合わせの金をチケット代だけは払わないと、法的にもモメるだろう。ヒトとしては最低の仕打ちだと思う。いくらかかるか、聞いていなかった君のミスだ。友達と折半してもいいが、普通はふたりとも君から去るだろう。
    • 1

>わたしがチケットを譲ってもらいました。

>予想以上に高い金額、交通費を今日知りま した、
>ライブ当日にチケットを受け取り&お金を渡 す約束なのですが

私もライブなどは行かないので、どういう仕組みかわからないのですが、チケットは既に譲って貰っているのですよね?
なのに、明日チケットの受け取り…??
それと、交通費とは別で、チケットを受け取ると同時に高いお金を払う、ということなのでしょうか?

すこし、事情がわかりかねる部分もありますが、なんとかする方法はなくはないと思います。

(1)急用をでっちあげる。→よくよく詫びた上で、後日に御飯をおごるとか、別のライブのチケットをあげるなどして埋め合わせる(生活費の半額をとられるよりはマシでしょう)
(2)急病をでっちあげる。→生ガキとか、古い牛乳とか魚とか、そういうやばいやつを口にしたことにして、食中毒になって高熱(まあ39度くらいでしょう)で動けなかった、とかです。

(3)正直に、行きたくないと言う。信頼を損ねても構わない友人であれば、はっきりと本音を告げて欠席しましょう。その結果、悪い噂をちょっとくらい流される覚悟は要りますよね。

一番うまくいきそうで、且つ、損が少ないのは(2)です。(2)の場合は、外出したりして、他人に目撃されないようにしましょう。
    • 0