プロが教えるわが家の防犯対策術!

話したことがない人をライブに誘った後どうするか

閲覧ありがとうございます。

2月に隣県で行われるロックバンドのライブチケットを、姉と一緒に行く予定で2枚取ったのですが、姉が仕事の出張で行けなくなってしまいました。

代わりに行きたい人を探していたところ、
たまたま、大学の同じ学科の 話したことが無い異性が 件のロックバンドのグッズをリュックに付けていました。
講義の前の休み時間に、共通の友人に彼を呼び止めてもらい、買うかどうか聞いたところ「是非行きたい!」とチケットを譲ることになりました。
(12月に発券して、ライブ以前にチケットを渡しておくことになっています。)

ここで質問なのですが、

①私は1人でライブを見たいのですが、別に彼が嫌いな訳ではなく、純粋に1人で楽しみたいのです。その事を、相手を傷つけずに伝えるにはどうすればいいでしょうか?

②上記と同様の質問が既に知恵袋で行われていないか調べた際、「女性が男性をライブに誘うのは脈アリ」などと言われており、変な誤解を与えていないか大変不安です。姉が仕事で行けなくなったと説明しておいた方が良いですよね?

③曲について語ったりするのが苦手で、異性と話すのがもっと苦手なので、一緒に移動する事になるととても困ります。場が持ちません。
別行動で会場へ向かうのはおかしいことでは無いですよね?
(ライブは隣県で開催されるのですが、私はその隣県に実家があるので、前日に移動しておこうかとも考えています。ですが、テストの日程次第では当日のギリギリの時間に移動することになり、その時に同じ時間の列車になってしまう可能性が大きいです。)

④ファンクラブ先行でチケットを取っていて、恐らく名義人(私)と、同行者(件の彼)が同時入場になるため、必然的にライブを近い距離で見ることになってしまいそうです。気まずいです。
私はベース担当が好きなので下手側に行きたいのですが、うまく距離を取る事は出来ないでしょうか?

異性との会話が苦手なのに、あまり深く考えずに誘ってしまって少し後悔しています。
ですが、彼は私と同様、心底そのバンドが好きらしいので(共通の友人曰く)、今更 無かったことにするのは流石に酷だと思い、相談させて頂きました。

チケットの発券開始が12月で、発券次第 LINEで連絡する事になっています。
その時に、①〜④についてうまく弁明しておきたいので、ご回答よろしくお願いします。

もちろん、①〜④のどれかひとつでも、回答して下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの回答になるかは分かりませんが、その異性が貴方を恋愛対象とみていないなら、どんなことを言ってもあまり傷つけなくてすむのじゃないのでしょうか?例えば今回は、一人でゆっくり聞きたいから、一緒には、聞けないんだけど、それでも大丈夫?と聞くのは、どうでしよう?席が近くなってしまうのは、ある程度仕方ないのかもしれません。

不自然にならない程度に、目を会わせなければ、良いと思いますよ?
    • 1

好きなバンドのライブに行けるなら多少のことは耐えて勢いで乗り切るべきです。

説明した上で1人で盛りアガりたいと
入場は一緒になるかもと
中で離れるけど気にしないでねと
行きも帰りも移動は別だと

と完全に突き放すことを伝えたら
えーやっぱ要らんわ。。。
とはならないと思います。
    • 1