プロが教えるわが家の防犯対策術!

誘っていいのでしょうか?高校3年です。来週末に文化祭があります。
私の通う高校では毎年、異動してしまった先生達を文化祭に招待しています。昨年も先生方を招待していました。ですが、今年は「先生達も忙しいだろうから、基本呼ばない。」と他の先生方から言われました。

わたしには、どうしても文化祭で会いたい先生がいます。その先生は異動する際に「文化祭には、顔を出すからね。」と約束をしてくれました。でも、実際来るのかどうかは、わかりません。
その先生とは他の人や先生には内緒でLINEを交換しました。そのため、LINEで「文化祭に来てください。」と送ることはできるのです。でも、もし断られてしまったら、負担になってしまったら、そう考えるとLINEで招待をすることができません。また、断られた後のことを考えると怖くて招待ができません。

会って、自分が作った作品を見てほしいのです。いろんな話をしたいのです。だからどうしても来てほしいのです。招待するべきでしょうか?決心ができません。

A 回答 (3件)

招待したらいかがでしょう?


そして「是非作った作品を見て欲しい」とお願いしましょう。

もちろん先生にもご都合があるかもしれません。
また負担になると思われるかもしれません。

でも、それは貴方が考えることではなく先生が考えることです。
貴方は貴方のお願いを先生に伝えるべきですよ。

黙っていては先生は来ない可能性があります。
ダメ元で声をかけてみましょう。

「叩け さらば開かれん 求めよ さらば与えられん」(聖書マタイ伝第7章)
「天は自ら助くる者を助く」(西洋の諺)
    • good
    • 0

別に強制力があって、負担になる・・・というわけではありませんから・・・。


LINEで、簡単な世間話を添えて、最後とかに、「文化祭に、もしご都合がつくようでしたら、ぜひご来校ください。」・・・程度なら負担にもならないし、行きたくない、行けない、・・・といった時には、都合がつかなかっただけですから、問題はないと思います。
招待といっても、正式な公の招待というわけではないし、単なるお誘い・・ですから、それに先生にも様々にプライベートのご都合はお有りでしょうから、気になさることは、全くないと思います。
    • good
    • 0

普通に「案内」として知らせたら?


その先生も文化祭の日程は知っているはずですから、行く意思が強ければ来るでしょうし、都合がつかなければ来ないでしょう。
そんなに悩まなくても良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!