プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から社会人になります。
そこで、つい先ほどネットで自分の好きなアーティストが出ているライブが5月の平日18時半からやる先行発売をやっているということを見つけてしまいました。すごく行きたいのですが、平日なので当然新人研修が入っていると思います。ですが、金融機関なので17時には終わるかなと思っていて、都会だしダッシュで行けば間に合うのでは、とも思うんです。でも、17時に終わるかはわからないし、もしチケットが取れたとしても行けなかったらシャレになりませんよね・・・
人事の方に研修は何時から何時までなのかということを電話で聞いたとしても、なぜそんなことを聞くのかと聞かれる可能性が大なので、何と答えたらいいかもわからないので電話もできません。。
チケットを取るのはやめた方がいいでしょうか。。
ちなみに、某銀行です。

A 回答 (7件)

初めまして、元銀行員です。


銀行の研修ですが2通りあるので一概には言えないのですが、一般職と総合職どちらでの採用でしょうか?
一般職の場合、研修は1週間~2週間程度。
本社もしくは研修所で定時内で終了する研修になります。
(定時とは大抵8時15~30分から17時30~45分まで、多少の前後はあります)
総合職の場合、本社もしくは研修所で3ヶ月~半年程度。
定時にて終了はしてないようです。
5月の場合、一般職の人はすでに現場にて仕事中になりますので定時退社は・・・新入社員であれば定時で退社出来ますが(仕事的に)そういう空気ではないので厳しいかなと思います。
(色々勉強しなくちゃならないことが多いので、残ってやるんですよ)

ちなみに電話するのは賛成しかねます。

銀行員の時に、平日ライブなんて行った事ありません。
私は朝6時に家を出て最終電車目前で帰宅してました。(時代が違いますが)
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように、普通に会社に聞いて、終了時間を把握してみたほうがいいと思います。


でも、大事なのはどちらなんでしょうね。
またその時期に集中するべきなのはどちらでしょう。
そのライブはこの先もやる可能性があるライブなら、次にしてもいいかと思います。


あと、勤めてから1ヶ月たった身体的・精神的・金銭的余裕もある程度は予測してみてくださいね。
    • good
    • 0

私なら…。



1.行けるかどうか分からないけどとりあえずチケットを取る。行けなくなっても数千円の損失だけだし。行けるようになったのにチケットがないので行けないほうが悲しい。

2.社会人になって多少余裕も出るわけですし、土日がきっちりやすみなのであれば、ツアーなどで土日に行われる場所を探して遠方の会場に出かける。

3.すっぱり諦める。

4.仕事をやめる

これですかね。
私は1の方法をとって、最前列ど真ん中のチケットを無駄にしたことがあります(涙)。
またどう考えても仕事してたら行けない日程のライヴがあったので、4の方法を取ったこともありました(笑)。

あ、あと仕事が終わってダッシュで行って、始まってから入場したこともありましたよ。海外のミュージシャンでなかなか見られなかったので…。
迷うならチケットは取りますね~。入社して「やっぱり無理」と思えば、ヤフオクなどで売ってしまうとか。
    • good
    • 0

常識的に考えれば間違いなく止めた方がいいでしょうね。


と、いいながら自分は入社式休んで某ロックスターのライブ行ってしましましたが・・・
今から考えると、とんでもない事したなぁと思いますけど・・・
    • good
    • 0

5月○日に用事があるんですが、研修の終了予定時間わかりますでしょうか?


とか普通に聞けばいいのでは?

その銀行の研修スケジュールなんてその銀行の人にしかわかりようがないんで
一般論を聞いても参考にならないとは思いませんか?
その位の対応できない方が不安を感じたりするんですが…
    • good
    • 1

何時から何時までですかと、普通に問い合わせてもいいんじゃないですか。



でも、流石にライブに行きたいからというのは言いづらいでしょうから
「法事で遠方に行くので金曜の夜に出る都合上」
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

新人研修は大事な時期ですし、その期間で業務の基本を叩き込まれると思いますし、金融機関であれば、特に銀行や証券であれば膨大なテキストをこなしたり、研修が終わっても自学習が必要であることも考えられます。

コンサートを見て気晴らししたりするのも大切ですが、少なくとも新人で会社の業務など慣れるまでは、会社優先にした方がいいのではないでしょうか。ある程度業務に慣れた時期であれば、休みやアフタファイブの過ごし方もわかってくると思うので、それからの方がいいと思います。今の時期に5月の予定を会社に聞いても、そこまで細かくスケジュールが決まっていないかもしれませんし、業務よりもレジャーを優先したいのかとあまりいい印象を与えない可能性があります。会社に入って慣れてからであれば、オンとオフの使い分けもわかってくると思うので、それからにしてはどうでしょうか。5月のライブは今でないとチケットが取れないのであれば、諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています