プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年、義母と主人の三人暮らしです。
主人は三兄弟の長男(妹・弟が居ますが、どちらも結婚し他県に住んでおり仕事上戻ることは考えられません)
住まいは義母と主人が住んでいたところに私が入ったので、風呂・トイレ・キッチン全て共同の完全同居です。
同居は嫌でしたが、ローンを主人が払っている都合上仕方なくです。
同居生活は上手く行ってません。上手く行っているケースは少ないでしょうが、我が家の原因は、義母への嫉妬です。主人と仲良く会話をされると、ムカムカします。一緒会話に入ればよいのですが、分からない親戚の話や昔話が多く、私も意地になり知らんぷりしてしまいます。先日も主人が虫に首を刺されて自分で薬を塗っていたら、義母が塗ろうか?って。
それは私の役目だろ!!と心で叫びました。
やきもちから捻くれてしまい、主人に対してもやさしく出来ません。
ちなみに主人はマザコンではありません。至って普通です。
義母は大変おおらかで、天真爛漫、女性から見てもかわいらしい人です。不機嫌な日がないくらいです。もちろん私に対してもイジメなんてありません。
いい人だから余計に厄介なんです。
なんだかひとつ屋根の下で主人のとりあいしているようで…義母はそんな意識なく普通に生活しているだけだと思うのですが、急にマニキュア塗ったりされると
女なんだなぁとかわいく思う反面、私に対抗してる?と考えたりします。
私の性格が歪んでいると思うのですが、感情は止められず、義母を見るとイライラします。義母には負けたくないって思い、ストレス溜め込む日々です。
女2男1って難しいですよね。
どうすれば気持ちを切り替えられるのでしょうか?
このままでは主人にも嫌な女だとおもわれてしまいます。
別居は事情により無理な状況です。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



私は同居ではないのですが、隣りに住んでます。

>一緒会話に入ればよいのですが、分からない親戚の話や昔話が多く、私も意地になり知らんぷりしてしまいます。

やはり他人なのですから、知らない話は当然出てきますよね。
知らんぷりするのではなく、ご自分から輪に入っていかないと
進展は無理だと思います。

義母さんは生理的に嫌な方でないなら、ご自身が変わっていかないと
しんどいだけだと思います。
この状態でお子さんなんて出来ようものなら、悲惨なことになるような。

私も結婚当初は慣れるのに大変でしたが、気持ちを切り替えて
知らないことはなんでも聞こうと思って行動すると楽ですよ。
仲良くしたいと思うなら態度でしめさないと相手には伝わらないと思うので。やはり「郷に入っては郷に従え」と同じで、赤の他人とうまくやるにはそういう気構えがないと無理じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
そうですね、知らないことは聞いて、こちらから仲良くしていと意思表示しないといけないですよね。
義母はとても優しい方で、よくある姑からの陰湿なイジメに遭っているお嫁さんに比べると幸せなんですから…ね。
努力してみます。

お礼日時:2005/09/16 11:22

私は、未婚なのでこんなアドバイスさせていただいていいものかと思いますが・・・



tukiemonさんに対してのいじめがあるわけじゃないと書いてありますので、もしかして義母さんはtukiemonさんと仲良くしたいのでは?

ご主人に妹さんがいらっしゃるとのことですので、その他県にいる妹さんのように思いたいのでは?
マニュキアを塗るのも、対抗じゃなくてtukiemonさんに褒めてもらいたいからとか・・・
最初は、ムカつくかもしれませんが思い切って仲良くしてみては?
たまには、女同士でお買い物とか・・・?
ダメですかね・・・?

あと、No.1の方もおっしゃっているように習い事もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰るとおり義母は仲良くというか、普通に接してくれていて、私が一人で意地を張っている気がします。
今は派遣で働いているのですが、年末までなので、その後は習い事もいいかと思ってます。家に居ると話題もなくなり、また主人へのやきもちでいっぱいになりそうなので…
少しずつ気持ちを切り替えできるように頑張って行きます。

お礼日時:2005/09/16 11:26

 質問者さん、そんなに自分を責めないでください。

誰だってそういう感情ありますよ。まして嫁ってヨソから来た身、やっぱり疎外感を感じちゃって、そこから悪い方に悪い方に考えちゃいますよね?
 ご自分で自覚して「このままではダメだ」って思っていらっしゃるのですから、心の回復は充分できますよ。親戚の話しや昔話に馴染めなくて当然。そういう話題の時はムリして入ろうとせず、自然体でご自分が入りたい会話に参加してはどうですか?
 ゆっくり焦らずに、ご主人やお姑さんと仲良くできることを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
慰めていただき、聞いていただいて少し気分が楽になりました。
ダメだダメだとは分かっていてズルズル行ってます。このままでは主人との関係も悪化する一方で、修復不可能になるのでは?と危機感を感じ相談と言うか誰かに聞いて欲しかったのです。
不可能になる前に皆さんの意見を心に止めて、可愛く生きれるように努力してみます。

お礼日時:2005/09/16 11:34

今は、あなたに何を言っても無理でしょうね。

私も、そうだったから...でも、そのうち子供が出来ると子供を、とられたと思い...もっと自分に自信を持ってもいいんじゃないかしら?あなたが好きで一緒になった人じゃありませんか!もう少し年を重ねると自然になるとおもいます。あなたの子供とあなたが将来同居する事になった時...あなた、お嫁さんと仲良くしたいと思いませんか?
    • good
    • 0

 働きにでたり、お稽古に行ったりして、別の人間関係も作ったらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
現在は義母も私も働いています。ので、日中は別行動なのですが、朝晩は3人一緒です。
最近では朝一に顔を会わすのも億劫になってしまってます。
他に熱中できることがあればいいのですが…
習い事も検討してみます。

お礼日時:2005/09/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています