プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚ほやほや妻です。

夫の実家へ送る物があるので、お手紙も一緒に書くのですがその時に
やはり、夫の母のことは「お母様」ではなく「お義母様」と書くべきなのでしょうか?
結婚する前は、「お母様の美味しいお料理を・・・(略)」などと書いていたのですが、結婚した以上は、お母様でなくちゃんと文字でもお義母様と書かないとおかしいのかなとも思ったりしまして・・・・

内容的に、義母のしてくれたことに対して書きたいことがあるので、書かずに済ませるということはしたくないので。。。
みなさまはどうされていますか?

A 回答 (2件)

私の場合、義母は「お母様」と書きます。


義母に対して「お義母様」とはしません。

対外的な文章で「義母(はは)」と「母(はは)」の区別をしたい時のみ「義」を使いますが…
明らかに義母とわかる場合には「義」は使いません。

気のおけない友人なら「うちの義母(ぎぼ)が…」なんてメールしちゃいますけどね。

きちんとお手紙を同封されるなんて、お偉いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お義母様と書くのはなんだかよそよそしいし嫌だなと思っていたのですが、やはり対外的に使うものなのですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/26 17:39

結婚3年目です。

手紙やメールにはお母さんと書いてます。
始めの頃はお義母さんと書いていましたが、他人行儀なので止めました。今までお母様と書いていたのなら変更するのも不自然な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やはり他人行儀ですよね。
せっかく親しくなってきているのにそのように書くことで
距離を作ってしまう気がして悩んでいたのですが、お母様と
書くので全然大丈夫なようなのでそれで行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!