アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から漠然と薬剤師や、医師になりたいと思っていたのですが、6年という長い期間大学にかよわなければいけないのと、学費がかなりかかるという理由であきらめていました。
でも、国公立大学なら6年間で350万(薬剤師の場合)くらいですむし、3,4年くらいまでは時間に余裕もあるので、学費はアルバイトをしながら稼げると聞き薬剤師への道を進んでみたいと思いました。

ですが、私の年齢で(今月31になりました)大学に通っている人はいるのでしょうか?6年かかるということはもし、来年入学できても、卒業時には37才です。大学院に進めばもう40才を超えてしまいます。
貯金は去年使ってしまったので、再び学費を稼ぎながら、受験勉強を一からしなおさなければいけない(文系で高校時代とってない科目があるのでかなり大変)、来年度の受験は厳しいかも。そうしたらさらに1年遅くなってしまいます。。

卒業時に30ならともかく40近くて、卒業就職先はあるんでしょうか?
それに、10年後には薬剤師は飽和状態になるかもとも言われているようですし。
それを聞いたら不安になってきました。

薬剤師とはそんなに価値のある資格なのでしょうか?
薬剤師になるなら医師になるほうがいいと言う人もいます。
医師もあこがれてはいるのですが、学費やらお金の問題が。。。
それに、私は血をみるのがだめなので医学部の解剖の実習はできそうにありません。手術も無理だと思います。
眼科医や、整形外科の先生ならやってみたい気もしますが、医師という職業は病気で困っている人や、苦しんでいる人を心から助けたいという強い思いがなければ、付く職業でないと思うし、そうでなければ、もし仮になれたとしても続かないと思うのです。

まだ迷っている段階ですが、今は薬剤師の方に傾いている状態です。

今は旅行会社で添乗員をしています。もともと海外が好きなのもあって、将来的には海外で(カナダ、フランス、ドイツあたり)で、働きたいと思っています。日本の大学でて、数年働きその後、海外で薬剤師として働くことは難しいでしょうか?

それなら、最初からカナダの学校に行ったほうがいいのでしょうか?
でも、学費、生活費、年齢的な問題が。。。
(カナダならモントリオールの大学に行きたいのですが、モントリオール大学は月に1450ドルもかかる。。。)

なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。聞きたいことは、30過ぎて薬剤師を目指して就職できるかどうか。薬剤師の将来性。
海外で働けるかどうかです。

それと、10才以上年の離れている人たちとうまくやっていけるかどうかも不安なんです。友達もいない寂しい学生生活になってしまいそうで。

誰か同じような境遇の人がいれば、(またそうでなくても)教えてください!

A 回答 (4件)

今から、それも一から受験勉強を始めるのであれば、やめておいた方がいいと思います。

国公立限定では、いつ合格できるか分かりません。
また、海外でとの事ですが、その国で薬剤師資格を取らないと薬剤師として働く事は難しいと思います。医師でも、日本の医師免許だけでは、医師としては働けません。研究職としても、博士号を持っていないと研究職としての採用は難しいと思いますよ。また、40代で、永住を前提としたポスドクの採用は、かなり厳しいと思います。
    • good
    • 2

ドラックストアの店員(非常勤)などとして働くことは可能かもしれませんが、40歳の新卒を一般的な病院の薬剤師や薬局の薬剤師として雇うかというと少々難しいでしょうね。

正社員として雇うとなると年齢が高いだけに給料も考慮しなくてはならないし、何より扱いづらいです。

薬剤師の将来性というよりもあなた自身の将来性を考えると疑問符が…という感じです。

正直言ってここで不安材料ばかり並べているようでは止めておいた方がいいと思います。何よりも以前から漠然と思っていたのに実行に移さなかったというのは不安感の方が大きくて踏み切れなかったということでは?本当にやりたいことであれば、周りが10歳以上年の離れている人ばかりだろうがつき進むはずです。

ちょうどあなたくらいの年齢というのは仕事に行き詰ったり、人生において色々考えたりする時期ではないかと思います。どちらにしても来年の受験は難しいようですし、もう少し考えた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

 国公立上位の難関大学をご卒業されていらっしやったら可能性はあると思います。

仮に社会人入試でも医学部となると難関です。競争率も高いし、問題も難しいですよ。東大とかの数学の問題でもそこそこ解けないと医学部はしんどいのではないでしょうか。
 薬剤師は狙い目かもしれませんね。おっしゃっているように中年からの入学は少しは増えたとはいえ、かなりの少数組です。奇異な目でみられるでしょうし、勉学一筋の6年になるでしょう。家族の支えなどがないと孤独になると思います。ただ、資格をとって40歳前ですし、薬局店くらいでは再就職もできるのではないでしょうか。
 しかし、今から一からの受験勉強ならやめておくべきなのではないでしょうか。30歳くらいの歳で専門知識を欲しいという気持ちもわかります。しかし、働きながらできるレベルにしておかないと、お金も減るし、孤独だしというたいへんな状況になるかもしれません。
    • good
    • 3

ここで相談するくらいなら、やめ、で正解でしょうね。


国立に受かる脳力があるなら、受けてもいいんでしょうが、
今から国立に受かるほどの受験勉強できますか。
ちょっと疑問です。
それより最初から海外で働きながら、海外で資格を取るべきです。
多くの人が日本の将来に危機感を持っています、私も僧ですが、英語まったくなので、このまま日本で生きていくしかないです。
歯医者など、自殺、夜逃げ、破産が出てきています。
医者も勤務医は時給計算ではそれほど高給ではないです。
健康保険の赤字、窓口で支払う金額を考えたら、今後の医療が
どうなっていくか、なんとなく予想できませんか。
日本で生きていくことが大変なリスクです。
海外での刺激的な人生を考えたら、トータルで海外での人生のほうが、
リスクが少ないような気がしますが、、、
若い高校生の頭でも毎日何十時間かけても受からない人は多いですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!