プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状で謝罪はしない方が良いってネットで見たんだけど、祖父に書く年賀状謝罪文しか思い浮かばない…

今年、私が障がい者グループホームに入居して、就労継続支援B型には3年前から通ってるけど、今年やっと通ってることを報告したけど、なかなか私の今の生活状況をご理解頂けず(高齢者のデイサービスで泊まり込みで働いてると思っていらっしゃった)数回電話をする度にその話になって何度かご説明させて頂いて、この前『就労継続支援B型』とか『グループホーム』って名前は出さず、「障がい者が作業をする作業所という障がい者施設に通っていまして、作業所とは別の生活する場の障がい者施設に○○(実家の大雑把な住所)から引っ越して住んでいて、住んでる障がい者施設から、作業所に通ってます」とご説明させて頂いたらなんとなくご理解頂けたかな?と思って、グループホームに引っ越してから祖父に全くお会い出来てなくて、それに対する謝罪をこんな感じで書こうと思ってるんだけど…

『昨年は私の生活状況に変化があり、お祖父さんにお会いする機会も減り、また、なかなか私の生活をご理解頂くのが難しい状況になってしまい申し訳ありませんでした。今年もなかなかお会い出来る機会は少なくなってしまうかと思いますが、施設での生活や作業所での作業に努めてまいります。』
こんな感じどうかな?

質問者からの補足コメント

  • 引越したのは私だけで、実家からグループホーム(障がい者施設)に入った。
    グループホームとはいえ、マンションでの一人暮らし。

      補足日時:2022/10/28 21:53

A 回答 (8件)

謝罪というほどの内容でもないので、いいのでは?



気になるなら、近況報告的にしましょう。
『昨年は私の生活状況の変化でお会いする機会も減り、私の生活をご理解頂くのが難しい状況になってしまいました。今年もお会い出来る機会は少なくなってしまうと思いますが、施設での生活や作業所での作業に努めてまいります。』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪することじゃない?
状況をご説明してもなかなかご理解頂けず「よく分かりません」と電話切られたり、「会いたい」と仰られてるけどなかなかお会い出来ずにいること。
お正月には祖父のお宅に新年のご挨拶にお伺いするけど。

お礼日時:2022/10/29 07:44

お礼をありがとうございます。



事情がわからないので、一般的に書いてみました。
「みんなと一緒」は抜いて、「仕事にも慣れ安心して暮らしています」、でももちろん良いのでは?そこはあなたの事情に合わせて書かれたら良いです。
でも食事を強制云々は、かたちは違ってもおじいさまが孫可愛さにしたことだと思えませんか?どうでもいい人に「もっと食べなさい」なんて言わないことに気づいて欲しいです。「嬉しく思いだしてます」ももちろん抜いてあなたの事情に合わせて良いのです。

ただお正月に血の繋がったお年寄りに暗い言葉よりも少しでも幸せだと感じる言葉を書いて上げて頂きたいです。それが肉親の勤めだと思うのですが。
気持ちがのらなければ、添え書きのない明るい感じの年賀状でもおじいさまは嬉しいと思います。
    • good
    • 0

そんなに謝罪するような内容ですか?


もっと明るく生活が落ち着いたことを書けば、おじいさまも嬉しいかも知れません。

「昨年中は生活の移動がありましたが、やっと落ち着き仕事にも慣れてみんなと一緒で安心して暮らしています。
コロナもあっておじいちゃんになかなか会いに行けないのですが、どうかお元気でお過ごし下さい。昔おじいちゃんに遊んで貰ったことを嬉しく思いだしてます。今年も良いお年でありますように」

とかどうでしょうか?お年寄りは特にお孫さんからの便り、特に簡単でも感謝の言葉はどんなにか嬉しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなでってどういうこと?
グループホームでは私1人で一人暮らししてる。
祖父は実家には毎月いらっしゃる。
家庭の事情で祖父にお金を支払わないといけなくてその集金で…
でも、今は私は実家から離れて(とはいえ同じ市内)グループホームで一人暮らししてるから祖父にお会い出来てない。
祖父は私の親に「○○さん(私)には会えないのですか?」と仰ってるらしい。

正直子供の頃祖父のお宅に泊まらせられたけど、嫌がってる私をほぼ強制的に泊まらせ、コロナ前食事に連れて行って下さった(ほぼ回転寿司)けど、お腹いっぱいになっても「もっと食べなさい」と仰られ最低でも10皿は食べないと許されなかった。
それなのに「嬉しく思い出してます。」だなんて嘘。

お礼日時:2022/10/29 07:40

まず頭に「謹賀新年」と大きく書いて、今年の抱負などを具体的に書けばいいと思います。

悪いことを書くと、今年の印象は悪い印象になります。前向きになるようなことを書くべきです。
    • good
    • 0

お孫さん?


御両親がいらっしゃるのなら、動画撮影したものを祖父に見て貰えないのかな?
それで今の現状(元気な様子?)を知ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親いるけど、私は実家から離れてグループホームで一人暮らし。
お正月には祖父のお宅に新年のご挨拶にお伺いする。

お礼日時:2022/10/29 07:42

そんな深刻な内容の謝罪なら、


会ってしろよ。

年賀状で済ませんな。www
礼儀ちゅーもんを知らんのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年の挨拶に祖父のお宅にお伺いした時で大丈夫?
恐らくお宅にお伺いした際にも作業所やグループホームの話にはなると思う。

お礼日時:2022/10/29 07:47

なら書いている様に年賀状をだす前に電話か手紙を出し、年賀状は挨拶をして下さい。



年賀状で謝罪なんかしたら逆に非常識だと怒られますよ。
    • good
    • 1

根本的に間違えているのが新年を祝い挨拶をする年賀状で謝罪するなです。



謝罪をするなら
①出向く
②電話
③年賀状ではなく手紙

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お正月に祖父のお宅にお伺いするつもりではある。
じゃあ、年賀状には何を書けば良い?

お礼日時:2022/10/28 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!