アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年賀状のデザイン上、裏面にメッセージを書けないのですが、おもて面(あて名を書く面)に数行のメッセージを書いてもかまわないものでしょうか?

あて名は横書きで書いており、自分の住所等は裏面にあるため、あて名の下の方、通常差出人の住所氏名を書くあたりに書きたいと思っているのですが。

郵便の規制上から、また、相手への失礼にならないかどうかという面から、教えていただけると助かります。

うろ覚えなのですが、ずっと以前に、確かおもて面の1/3以下だったら、メッセージを書いてもいいと何かで読んだ記憶があります。でも絵はがきなどは、半分くらいがメッセージ欄になっていますよね…?

今回は年賀状ですので、また違う常識があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「内国郵便約款」第23条に、郵便葉書の表面に記載できる事項として


(4)通信文その他の事項(郵便葉書の下部2分の1(横に長く使用するものにあっては、左側部2分の1)以内に記載していただきます。(以下略)
と記されています。
http://www.post.japanpost.jp/disclosure/(「内国郵便約款(約款)」PDF書類より)

失礼にあたるかどうかについて、一般的にはどうか分かりませんが、私も以前にもらった時に(その時は裏面にきれいに手書きでデザインされたものでした)全然気にならなかったことがありますので、私は失礼には当たらないと思いますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/disclosure/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。一般的に失礼かどうかの目安があるわけではなく、受け取った人の感じ方の違いになるのですね。
書き方などに気を付けて、うまくいくかどうかやってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 17:33

 こんばんは。



 去年の年賀状を見ていましたら,表の真ん中あたりに横線を引いて,線の下側にイラストを書いたものが2通あり,ちゃんと着いていましたよ。大丈夫です,どんどん書いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

規制上も問題ないし、常識的にも特に問題ないということですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 00:54

  RickRinさんこんばんは。


はがきの表面、切手を貼付している面の半分に好きな文面を書けるというのは他の方の回答通りです。

 私も裏面が全面写真の場合にコメントを下半分に書いてあるのを何枚も貰っていますし、私も同じ事をしています。

 宛名もいつも横書きなので、失礼ではないと思います。

 常識というのは時代背景や時として変わっていくものですが、強いて言えば、裏面が縦書きの挨拶文章の場合に表面も縦書きにするという感じです。

 でも裏面が縦書きの文章でも、印刷した横書きのシールで宛名が貼付されている年賀状もあります。

 高齢の方や、仕来りにうるさい方へ出す年賀状についてはちょっと注意した方が良いかと思います。幸いにして私はすべて横書きですが、書き方について叱られたことはありません。これから年賀状書きをします。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身、表面にメッセージがある年賀状を受け取った経験がほとんど無かったため不安でした。
>常識というのは時代背景や時として変わっていくものですが
そうですよね。そしてそれは、やはり年代によっても感じ方が違うということにつながっていくんですね。
相手の立場に立ちながら、表面メッセージを試していきたいと思います。そうすれば、裏面のデザインも、もっと自由にできますね。

お礼日時:2003/12/29 00:53

表面は、半分まで通信文を記載できます(表面下部1/2。

横長のはがきは左側1/2)
したがって規制上からは何ら問題ありません。

失礼かどうかは、出される相手との関係によると思います。目上の方には、横書きではなく縦書きがいいでしょうし、表にメッセージを書くのは少しくだけた感じがします。友人なら別にかまわないと思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/nenga1. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。規制上は問題ないということで安心しました。
>失礼かどうかは、出される相手との関係によると思います。
なるほどそうですね。カジュアルになってしまうということですね。郵便の内容が正式なもの(結婚式の招待状など)に、表面に文章があったりしたらとても失礼でしょうし…。
今回は相手によってよく考えて、やってみようと思います。

お礼日時:2003/12/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!