プロが教えるわが家の防犯対策術!

元日に中学校の時にお世話になった塾の先生から(女性)と仲の良い友達から年賀状が来たので書いて、今日ポストに投函したのですが、しばらくしてから、ちゃんと「様」を書いて出したかなぁ…と不安になってしまいました。一応、昨日書いた後に一通り確認したので、たぶん大丈夫かと思うんですが…。(「様」を書いてあるか、ちゃんと確認した自信がありません…。)
もし「様」をつけないで出していたら、すごく相手に対して失礼なことをしたんじゃないかなぁ…って思ったりして気になって仕方ないです。
このような年賀状を受け取った場合、皆さんだったら、どう思いますか?意見を聞きたいで、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手書きですよね?だったら十中八九書いていますから心配ないですよ。


まして一通り目を通してから出したということですので、杞憂に終わることでしょう。

私は年賀状作成中にどこの設定でミスしたのか不明ですが、二人の方に様をつけ損なって印刷してしまいました。…チェックして作成し直しました。

さて、もし忘れたらですが、普段の関係次第で、忘れたというのと悪意を持ってというのが想像されますね。
年賀状の場合、文面が印刷だけだったら、「義理」「悪意」と想像しますけど、印刷プラス手書きコメントだったら、忘れたのねと思うことでしょう。

その点を考えても質問者さんが書かれたのが仲の良いお友達ということなので、「おっちょこちょい」と思われても100パーセント悪意を感じることはありません。…頼りにならないでしょうが、私が保証しますよ(笑)
    • good
    • 2

「様」忘れの年賀状、もらったことあります。


あらら・・・忘れちゃったのね、って笑って終わりでした。

ただ1件、すごい嫌な人からもらった年賀状が、「様」なしの事ありまして、その時は、アノヤロウ、年賀状でまでケチつけやがってと思いましたが、そういう間柄ではないようですので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 6

俗に言う「正月ボケ」だと思うだけですね。



出す前に確認したら済む話ですが、意外とこのような事は誰でもあると思いますよ。

PS 自分も2年間、上司の名前の漢字(聡を「恥」と書いて)を書いて恥を、書いた事があります。
    • good
    • 0

どう思いますか?との事ですので。


「書き忘れたんだなー」くらいにしか思いません。
つまり、何とも思いません。

きっと書いてあると思いますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています